*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バレー、引退セレモニー
いつぶりでしょうか、今日は日中家にいれるので、久しぶりに

写真をいっぱい載せてみたいと思います。

興味のないかた、スルーされる前に、これだけぜひ読んで

いただけたらと思います。。。


うちの監督は、阪神淡路の震災の時に自宅を失われました。

避難生活ですっかり元気を失った監督の姿を見た監督の友人が

当時のチームの子供たちに呼びかけたそうです。

「公園で練習しよう、出てこれる子は公園に集まろう。

監督はみんながバレーをやってる姿を見たら絶対元気になるから」と。

先日の引退セレモニーで、初めてその話を聞きました。

今でもうちのチームは、年に1~2回ですが、アリーナが取れない日は

公園にネットを張って練習する日があるんです。

先日、卒業式前にも公園でやりました。

普通の公園なんですけど、オリジナルの創作ポール!?で

ちゃんとネットを張れるんですよ。

昨日、東北高校も健闘されていましたが、スポーツで人を励ますことも

できるんだと改めて知ることができました。


さて、長い前置きでしたが本題です。


先週土曜日、バレーのセレモニーを開いていただきました。

この日も、とうとうこの日が・・・でした。


まずは毎年恒例、6年生の親子バレー対決。

6年生母は全員強制参加です。

(やりたい父も大歓迎。)

その前に、親は子供たち以上にしっかりアップです。

怪我しないように、翌日ちゃんと動けるように・・・

サーブ練習にランスルーと2段トス、初めて子供たちに混ざって

やらせてもらいました。

これはわたしの夢で、コーチに叶えてもらいました^^

子供たちは普通にやってるけど、大人はできなくてキャーキャー

言いながら

そして試合開始
P3263241_convert_20110329083524.jpg
バレー未経験のバック、さあこい!!!
P3263248_convert_20110329083703.jpg
「はい、パパっ!!!」

普段の練習のときも、うちのパパが行ってるときはいつも

「パパっ!!!」ってトスをあげてくれてたコーチ(6年母)。
P3263236_convert_20110329083405.jpg
よっしゃ~!!!ハイタッチ。

私もコートに入りましたが、パパとハイタッチしたのって結婚以来初めて。
P3263251_convert_20110329083747.jpg
ブロック!!!

っていうか、飛ばなくても「ばんざい」すれば止まっちゃう・・・・
P3263247_convert_20110329083612.jpg
子供のようにはしゃぐ大人たち、大人げないと言われたらそれまでです。

親子で濃い~時間を過ごした後は6年親子で記念に、これも初めての1枚
P3263253_convert_20110329083846.jpg
ラブ注入、後で見たときに時代がわかるからいいよね。


午後はいよいよ卒業セレモニー。

1人1人感謝の言葉を送り、後輩から言葉をいただき、監督コーチから

暖かいお言葉をいただき、6年母も1人ずつ感謝を述べ、そして最後に

監督が卒業生一人一人を涙涙でハグしながら

「いっぱい怒ったな~、ごめんな・・・」

子供もみんな泣きじゃくり、見守る母たちも号泣。

写真はとても撮れませんでした
P3263258_convert_20110329083948.jpg
(後列右から2番目が長女、最前列右が二女。)


そして最後に、恒例のじゃんけん大会
P3263278_convert_20110329084106.jpg
1年間で勝ち取った栄光。

賞状しかない大会もあったので、実際は10個ぐらい賞があったかな。

勝った人から好きなトロフィーを選んで持ち帰れます。

ちなみに長女は、右から3番目の背の高いトロフィーでした。


もうちょっと続きますね。

翌日、マイミクののりりんさんのところで招待していただいた

「卒業生お楽しみ大会」に行かせていただきました。

これも毎年恒例で、1つのチームをバラバラに解体して、

いつもの戦友と混ぜ混ぜ即席チームを作ってゲームをするんです。


長女は前から「(のりりんさんの)Nと絶対一緒がいい!」と言って

いましたが、見事に願いが叶って、あっさり同じチームになれました
P1013261_convert_20110329083031.jpg
おやつ休憩のとき。

72名を12チームに、本当に見事に重ならずにバラけさせることが

できましたよね、スバラシかったです!

試合は、自分のチームメイトと対戦しなければならないので

応援が複雑でしたが(笑)結果、なななんとNちゃんと長女のチームが

優勝できました~
P1013276_convert_20110329083228.jpg
Nちゃんが2段トスをあげてくれて長女が決めたり、反対に長女のトスを

Nちゃんがセンターから決めてくれたり。

マッチポイントは、長女の2段トスをNちゃんが打って決めてくれての

優勝、しびれました

「いつか同じチームでやりたいね」が叶ってわたしも感無量でした。


本当に濃い、そして思い出のギュ~ッと詰まった2日間でした。


そうそう、前日にハッスルした母たちですが、やはり体がバキバキの

人が約2名・・・

のりりんさんのアリーナの2階に上がるのも1段ずつ、「くそ~ぉ!!」と

声を出しながら階段を上り、下りるときも反対向きで1歩1歩・・・

最後の最後まで大爆笑

いつも笑いの絶えない母チーム。

このメンバーだから辛いときも支え合って笑顔でやってこれました。

これからもずっとずっと付き合っていきたい大切な仲間です。


今日とあさって、あと2回練習が残っています。

そして長女は新しい中学の部活に昨日から参加させていただいて

います。

二女も週末大きな大会に参加。

まだまだ続きます、我が家のバレー生活。
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様でした
携帯からだったので、が全部見れてないので、またから見たいと思います

今、長女が壊れてしまい、Nの最後の勇姿を見ることができませんでした
Rちゃんと同じチームで優勝したとは聞いていましたが
またゆっくりコメントしますね
No title
おそくなりました~(汗)
長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます^^
監督さんにもそんな過去があったんですね~。
厳しいけど温かい、そんな監督さんだったんですね。
親子バレー対決、うちの小学バレーの引退式のときもありましたが、
翌日、私も体中がバリバリでした(笑)
って、ご主人さんとのハイタッチ、ある意味新鮮だったのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
Nちゃんとの混合チームでの試合もいい思い出になったようですね^^
いよいよ次は中学バレー。
もう練習に参加しているなんてさすがです。
スタートダッシュをかましてみんなをリードして頑バレー♪
のりりんさんへ
こないだは、いないな~と思っていたら、最後に姿を見付けれてよかったv-290
このメダルとか、おやつとか、いろいろ準備してくださったんでしょう?
毎回本当に頭が下がります。
大変だったでしょうに、会場の事とか今まで本当にお世話になりました。
あ、勝手に写真載せてしまってごめんなさい、あまりに嬉しくて^^
S蘭さんのセッターちゃんも絶妙のトス回し、さすがでした!
それにNちゃんのトスも打ちやすかったらしく、何度も上げてもらって
打たせてもらって、見ていて本当に嬉しかったです♪
RがあげてNちゃんが打つのも何度も見れて、すごくいい思い出になりました。
あと、選抜メンバーにも選ばれて、さすがでしたね~。
A監督、かっこよかったv-238
次の日大丈夫だったかしら・・・^^;
二女は週末久光杯です。
のりりんさんとの出会いのきっかけの大会ですよね。
のりりんさんとは次いつお会いできるかしら・・・
写真、焼いたのでお渡ししたいですv-212
PONさんへ
ありがとうございます。
監督は、引っ越し先でご近所さんになりますが、震災後に引っ越された
お宅に今もずっと住んでいらっしゃるんです。
厳しかったけど、子ども1人1人をしっかり理解してもらえていたんだと
その時痛感したんですよね。
中学のバレー部の先輩は元チームメイトがほとんどなので、楽しく
通っているようです、電車とモノレール乗り継いでv-234
あ、ハイタッチ、パパの手が非常に汗ばんでいて、他の母たちに申し訳
なかったです(汗)
PONさんにはわたしがいろいろ助けていただきました。
いつも泣き言言ったり、相談ごとにも親切に答えていただいて、どれだけ
支えになったことか・・・
あ、あと3年ほど続くかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします、
ぺこり。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

