*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ベッドカバー、水通しとアイロン掛け
続々と中学合格の吉報が届いてきます。

そして、今年もやっぱりいらっしゃいました、灘中合格!

毎年いるんですよね、うちの小学校。

そもそも灘って、全国の名門私立小学校から選りすぐられたお子さんが

行かれる学校なのではないのでしょうか・・・

我が小学校は普通の公立小学校、いくら灘中がご近所だからって、

毎年合格するって・・・(多い年は4人とか!)

そりゃ近所の中学校(公立)もレベルが高いという話です。

『この少年たちが未来の日本を担っていくのか~。』

な~んて灘の側を「ほほぉ。」と通り過ぎているまっちゃです。

わが家には全く縁のない、未知の世界だわん^^;


さて、無事に6ヤードずつ届いたベッドカバー用のコナコットン。

それぞれ半分の3ヤードにカットして、水通しをして部屋干しします。
P1153089_convert_20110118175925.jpg
ここで一つ気が付いた・・・

1色2枚、それを2色とも水通ししたので(もちろん色移りしないように別々にね)、

合計4枚一気に洗いあがったものの、部屋に干すスペースが・・・

という初歩的な想定外が発覚。

こういう時に東西両方のベランダに物干し竿があるのは便利でした。
P1153092_convert_20110118180006.jpg
洗濯物を干してない方のベランダにもう1色も無事に干してと。


ここでいつも先生からダメ出しをいただく段階に。

油断して思いのほか乾かしてしまい、アイロンをあてるタイミングを

まんまと逃してしまうのです。

この日は、先生に聞いたタイミング「冬場は部屋干し2~3時間」を

きっちり計って
P1153095_convert_20110118180140.jpg
無事に洗濯じわを回避できました^^

まあ、アップリケしているうちにどうせシワシワになってしまうと

言ってしまえばそれまでなのですが・・・
P1153093_convert_20110118180102.jpg
うわ、pomegranate(ザクロ色)、すでにデジカメを攻撃の予感・・・

今年もまた「ちゃんと色が出ない~」ばっかり言い続けるかもです。。。

いや~アイロンが終わった段階ですっごい達成感なんですけど^^;
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
もうそんな時期なんですね。娘の同級生(お母さんはランチ仲間)は灘に見事合格で通ってます。ほんと1年前は大変そうでした~。合格するには色々な努力も必要なんですね。うちも全く縁のない未知の世界です・・・
ザクロ色っていい色ですねe-349次回お会いできたらキルトの事、色々教えて下さいね!
No title
いよいよベッドカバー始められるのですね
3ヤードの長さを4枚・・・
アイロンがけだけでも大変そう
でもワクワクですね
色も素敵だしi-178
パターンは少しだけ拝見させてもらいましたが
本当どんな風になるか楽しみです
No title
ちゃんと水通しなさってエラいですね!
私ぜんぜんやってません(謝)でも濃い色は若干色落ちするので次回からわたしも見習います(笑)
それとたくさんの質問に対する回答ありがとうございました!
あれからまたPinkChalkのHP確認し理解しました
また疑問点あったらよろしくお願いします♪
レインボーさんへ
もうそんな時期ですね、早いですね~。
灘とか、低学年の頃から、いえちっちゃい頃から?いえいえお腹の中から??
数年計画ですよね。
本人も息切れせずにすごいなって思います^^
またキルトのお話できたらいいですねv-290
lea7さんへ
いよいよ、ちょっとずつ着手です^^
はい、アイロン予想通りなかなか大変でした~。
パターンはオリジナルなので、わたしもまだ広げた図を知らないんですよね、
カットして広げて「お~~っ!」っていう瞬間が楽しみですv-290
それまでにサンプラーです、サンプラー(笑)
ミンクさんへ
水通しは先生に必ずしなさいって習っているもので・・・^^
特にコナは洗濯するとよく縮むので、こういう大きいものだと水通しは
必須かもですね^^
ミンクさんもカラーカードお持ちなので、安心していろんな色を発注
できますよねv-392
生地も悪くないと思うので、機会があったら是非♪
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: