*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
運動会 作ったお弁当のおかず捨てました
敗北感でいっぱいです。。。

なので思わず予約投稿しています、ただ今きのうの晩。


明日の運動会のお弁当にポテトサラダを入れようと、ジャガイモを

レンジでチンしたんですね。

で、少し冷めたところで皮を剥くといういつもの作業をしていて、

手に付いたじゃがいもをちょこっと口に入れたら、ジワジワと苦みが

襲ってきて、そして舌と喉のしびれ感がず~っと続きました。


実はこれって初めてじゃないんですよね、数回目。

なので、さすがに気になって検索してみました。

すると、この症状って結構いろんな方が経験されてるみたいで、

原因は大まかに2つ考えられるらしく(農薬の関係、もしくは

地中のイモが日光に当たると何とか言う有毒物質ができるらしい)、

いずれにしても健康を害するものみたいだし、みなさん一様に

作った料理を捨てているみたい・・・


実はわたし、そのままポテトサラダを完成させたんですね。

いえ、二女が続きをやりたいと、そのまま完成させてくれたんです。

以前ビリビリ感に襲われたときは、そのまま完成したポテサラは

普通の味で、家族の誰も気付かず、また具合も悪くならなかったので

今回もビリビリが消えていたらそのまま突っ走ろうと思っていたんです。

でも今日は、完成したポテサラも苦くて口の中がビリビリする

これはさすがに明日来てくれる義父母には出せません。

もし出したら、それこそ毒を盛る鬼嫁。。。
PA012630_convert_20101001212052.jpg
気のせいか、画像で見ても美味しくなさそうですね。。。

これ、1度ゴミ箱ポイしたのを予約投稿のためにもう1度出してパチリ。

もうガックシですよ。。。

このがっぽり空いたスペースを、急きょ代役でカバーしないと

いけないんですから。


じゃがいもの話に戻って、わたしいつも「お徳用」の大袋でじゃがいもを

買うんですけど、今回も同じ袋のジャガイモを煮物やおみそ汁などで

散々使った挙句(そういう調理法だと苦みもビリビリも感じないんです)

最後の最後に苦みに気が付いた、ってことは同じ袋のジャガイモを

何も気付かずに食べてきてるんですよね。

なんかしばらくトラウマになりそうです。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ビリビリは大丈夫ですか?
じゃがいもにそんなことがあるなんて
いまの今まで知りませんでした!
てゆうか そんなじゃがいもスーパーで売ってちゃ
いけませんよねv-412
最近は生産者さんの顔が見えるので一度問い合わせてみても
いいかもですね。
煮ても焼いても調理してもビリビリするなんて
農薬ってコワイです。
まっちゃさんのお体とココロが心配です。
sayakaさんへ
sayakaさんはそんな経験ないですか?
わたしは今回、寝るぐらいまで口に苦みが残りましたが、体調は特に大丈夫でした。
過去の時も、体調に異変があったことはなかったです。
ググってみると、結構いろんなスーパーのじゃがいもでそんなことになってる
みたいなんです、有名高級スーパーのじゃがいもでも!
「どこに行けば安全なじゃがいもが買えるんですか?」とかまで書いてありましたv-405
ビリビリに気付くのは、ポテトサラダの時だけなんですよね~。
でも、これからじゃがいも食べるの怖いし(ポテサラは当分作るの怖いです)、
もしかしたら同じスーパーの他の商品も危険!?とかまで勘ぐったり・・・
でもじゃがいもって絶対的な常備菜じゃないですか、ないとかなり
困るんですけど・・・
わたしいつもメークインを買うんですけど、男爵なら大丈夫!?
そんなことないですよね~(汗)
No title
まっちゃさん、大丈夫ですか~?もう治りましたか?
私はジャガイモでヒリヒリした事はないのですが、そういった事ってあるんですね。でも、気になりますね。体に入る物なので・・・
我が家ではポテサラを作る時はレンジを使わないで茹でるのですが、今度一度レンジでやってみますね。
レインボーさんへ
ありがとうございます、翌朝にはすっかり普通に戻っていて、元気に
運動会に出陣することができました^^
そうか~、お鍋でゆでてみるっていう手もありましたね。
今度久々にそうしてみますね。
昨日もその話をしていて(みんなに言いふらしてる)、皮を包丁で厚めに
剥いてみるとか?ってアイデアをいただいたので、それも試してみたいと
思います。
いずれにしても、レンジでチンはしばらくご法度ですね・・・
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

