*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハワイアンプランツ近況
昨日、関西ローカルの番組にキャシーさんが出演されていました。

もしやと思ったら、やっぱり番組最後に来週のキルト展の告知を

されていました。

20日~23日、神戸ベイシェラトンです。


さて、夏バテ気味からなかなか復活できずにいるわたしをよそに、

9月に入ってメキメキやる気を出している我が家のベランダの

近況報告をさせてくださいね。
P9172621_convert_20100917134904.jpg
まずは左のブーゲンビリア、8月に今年初めてのお花を咲かせてくれて、

その後1度葉っぱを落とし、9月に入ってまた青々としてきました。

もうすぐ2度目の花芽が見えてくるかな。

右のハイビスカスは、梅雨前にた~っくさんのつぼみを付けていて、

それはそれは大輪のお花を1つだけ咲かせてくれました。

でも、梅雨に入って毎日雨が続き、せっかくのつぼみもすべて落ちて

しまって梅雨明けを迎えました。

そのあと、ご覧のようにどんどん徒長、つぼみを全然現してくれません。

昨年と同じように、定期的に肥料と活性剤を与え続けてきたんですけどね・・・

皆さんのお宅のハイビちゃんはいっぱい咲きましたか?
P9172616_convert_20100917134721.jpg
ハワイでよく見かけるクイーンエマリリー。

画像で見るよりも実物はかなり迫力が出てきましたよ。

来年あたり開花するかも!?とか錯覚してしまいそうです。

でも、ハワイのエマリリーを思い出すとまだまだひよっこです。

地植えにしてあげたらもっとグングン育つんでしょうけど、窮屈な

鉢の中で頑張ってくれています。

すべてのプランツに共通することです。
P9172622_convert_20100917134957.jpg
じゃ~んパパイヤ~。

昨年は確か、身長120cmほどの二女と背くらべした記事を書きましたね~。

この夏は、身長150cm台の長女と背くらべの記事を書~こうと思って

書きそびれて、そうこうしているうちに身長166cmのわたしを

追い越そうとしているパパイヤツインズ。

マンションのセンターヤードから見上げると、我が家のベランダには

このパパイヤがこんもり見えて、まるで「上手に緑を育てているお宅」

みたいに見えるのが今は幸せ♪

まあ、大型マンションの中の12階の一部屋なので、我が家の人間にしか

解らないプチ満足です(汗)


そしてここ1週間ほど、パパイヤの傘の中に入るとこんなのが見えてます。
P9172618_convert_20100917134813.jpg
若葉とは明らかに形が違う、これつぼみですよね~

このパパイヤは雌雄両性なので1株で実が成る品種らしいのですが、

ほかの方のブログによると「開花前につぼみが落ちた」とか「お花に

めしべができていなかった」など、結実はなかなか厳しいみたい・・・

せめて開花は見たいな~。

これからの気候によるのでしょうかね~。


そうそう、冬にハワイから戻った時にかなり弱っていたピカケと

原種ハイビスカスのコキオケオケオは、復活できませんでした。

可哀想なことをしました。。。


そしてこの過酷な夏は、プランツ達も見るからに熱中症でした。

エアコンの効いたお部屋の中から、辛そうなこの子達を見いて

本当に胸が痛みました。

コンクリートに直接置かずに、ちょっとでも蒸れないようにと

気を付けてはいましたが、室外機と同じ空間に置かれたんじゃあ

プランツ達もたまったもんじゃないですよね。。。


なので、本当はもっと欲しいプランツがあるんですけど、夏に冬に

これ以上辛い思いをさせるプランツを増やすのが可哀想なので

この夏は結局何も買いませんでした。

ハワイで伸び伸び咲いているプランツ達を見たら尚更・・・


      ~INFORMATION~

わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャー(KCC)でも教えて

いらっしゃるのですが、9月・10月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

ご興味のあるかた、本場ハワイのポアカラニ流ハワイアンキルトを一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

自分が作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 9/15・10/6(水)10:00~12:30(2回)

     9/18・10/2(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

頑張れパパイヤ
v-297Aloha~!これですね!まっちゃさん家のパパイヤは!立派ですv-411今年こそ実がなるといいですね。是非、グリーンパパイヤを食べて下さいなぁ~!!v-345
No title
色々なプランツを育てているのですね。パパイヤを育ててるなんて凄い!!うちのベランダには植物なんて全くナシ。洗濯物のみです。日当たりはいいので私も挑戦してみようかしら・・・
Anelapepeさんへ
そうなんです、例のパパイヤ^^
今で1歳数か月かな?
ローカルのパパイヤ見たら、ほんとこんな鉢植えはひよっこですよね。
実なんかなっちゃった日には倒れてしまいそう・・・v-13
これは初のつぼみなんですよ。
せめて白いお花が見たいな~。
No title
はい、いろんなハワイアンプランツにチャレンジしては、発芽しなかったり
冬を越せなかったり、紆余曲折ですv-388
パパイヤはめちゃめちゃ簡単ですよ~、わたしは苗からだけど、食べ終わった
果実の種をまいても簡単に発芽するみたいですし・・・^^
水遣りさえしておけば勝手にグングン、ここまできちゃいました。
子供の観察日記書くにもちょうどよいとか本に書いてあるぐらいv-295
あ、他の子たちも全部簡単な子ばかり、だからこんな我が家でも生き延びて
くれるんですね~v-415
日当たりのよいベランダなら、もっといろんな植物が育ちそう、羨ましいです!
うちは東向き、午前中の数時間しか日が当たらないので・・・^^;
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

