*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
1/8デザインのための修行!?
John先生に描いていただいたナウパカのデザインを初めて見たときに、

展開図が全く頭に描けなかったわたし(数学キライ、図形はさらにキライ)

「これはさすがにやばいかも・・・」

ということで、実は「今年の抱負」の1つとして、現地ハワイで密かに

目論んでいた企画を、おとといからようやく実践中
P3102391_convert_20100310090626.jpg
まずは、現地から毎日お部屋に入ってた新聞を適度にお持ち帰り。

(そんなことするから重量オーバーになるのですっ!)

あ、画像の上の「Hawaii」と書かれた色褪せた新聞は2年前のもの。

(なんで今でも取ってあるんだ~~~っ!!)

それと、パターンブックを準備します。

で、中のデザインから好きなのを1つ選んで、八つ折りにした新聞の

大きさに合わせて自宅で縮小コピーし、新聞をチョキチョキ。
P3102388_convert_20100310090425.jpg
テンション上げるために、日経新聞じゃなくてローカルの新聞を使う

ところがポイント

まずは、Vol.4の本から、神戸の先生が縫ったホヌのデザインと、あと

Kuuipo(恋人、もともとはアンスリウムのデザイン)をカットしてみました。

そして、何度も折って開いて折って開いて、「ほほぅ」と眺める。


2枚やってみて学んだこと。

デザインは縮小コピーしないで、縮小版を自分で書く

自分で書いたほうがさらに理解が深まる、というか、正直コピーしたものを

切るだけだとほとんど意味がないみたい。。。


これだけの新聞をすべてチョッキンし終わったら、1/8の達人になれる

・・・かも!?・・・

まあ1日1パターン続けてみるつもり、あくまで予定の域を超えません。。。


改めて新聞の内容を読むのも結構楽しいんですよ♪

右のクウイポは、実はメイシーズの広告欄だってことにお気付きの方は

なかなかのツワモノです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。
関連記事

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
そうか~、英字新聞だとテンションあがるんですね~。
でも、こうやって練習していたら、すごくいいデザインができそう。
私も,次はイルカを~とおもっていますが,みなさん素敵なデザインが多いので,かぶらないようにらしさを出すにはどうしたらいいのか悩んでいます。
一緒に頑張りましょうね~。
こんど、お庭のレフアの写真まっちゃさんのメールに送りまーす。デザインの参考によかったら。
では、明日から,忙しいので,ブログお休みしますが,まっちゃさんのブログは見に来てポチしていきますね~。
こんばんわ
わぁ楽しそうだなぁ~
でも、アップリケが難しそう~
サンプラーに使うんですか?
私、久しぶりに切り紙がしたくなりました☆ポチ☆
ようこさんへ
そうですよ~、英字新聞、ようこさんだと日常でしょうけど、日本にいると
これだけでテンション上がるんです~v-290
イルカは、みんな似たり寄ったりになってしまいそうですね。
でも、ようこさんだとオリジナルのカワイイ図案が書けそう、楽しみ♪
レフア~v-10嬉しいです
でも、お忙しそうなのでいつでも時間のある時にゆっくりでいいですよ^^
もうバレているかと思いますが、ハワイの島のサンプラーにしようと
思っているんですv-301
ももこさんへ
楽しいんです~^^
サンプラーの図案を描くための練習になればと思っていますが・・・
どうでしょうね~!?
切り紙、ワクワクして楽しいですね。
いつもありがとうございます☆
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

