*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
キルトの生徒、第一号さん
数ヶ月前から「キルトを教えてほしい」ってわたしに弟子入りを

申し出てくれていた人がいました。

フープを使ったキルティングに憧れているのだと・・・
P2242363_convert_20100226100911.jpg
はい、我が家の二女さんです。(ゆきだるまカール、撮って!)

「キルティングなんて十年早いんじゃ!?」って勝手に決め付けて

軽くあしらっていたんですけどね。


先日、レインボーさんとランチしていた時に(昨日の記事参照^^)、

レインボーさんの娘さんもキルトをやってみたいって言ってるって

聞いて、わたしもふと思ったんです。

子供って、何歳ぐらいからキルティングできるんだろうって。

で、実験がてら教えてみることにしました。
P3012376_convert_20100301100752.jpg
まずは、お店で売ってる一番小さいシンブルと、あと消えるペンを

買ってきて二女にプレゼント。

もちろん、このシンブルでもまだ大きいので、指にテーピングを

二重に巻いてからはめてみると、何ともジャストフィット!
P2262370_convert_20100301095120.jpg
わたしがやりかけているナウパカの補助布の部分を使って、早速

実習開始です。

あ、ちなみにこの布を使っているということは、極厚芯でございます。

薄い芯を買おうとも思ったんですが、買っても続かなかったら私は

薄い芯は使わないので、買わずに厚い芯でGO!

ポアカラニ流のキルティングを伝授、まずは針を縦にまっすぐ刺し、

下で左手人差し指に針先を感じます。
P2262369_convert_20100301094949.jpg
下の指に針先が当たったら、シンブルで針を向こうにぎゅっと倒し、

右手親指を少し押して針先を上に出します。
P2262368_convert_20100301094744.jpg
そのままシンブルで針を押して、針を引き抜きます。

おおっ、できるねぇ!!

最初は当然針目が大きかったけど、数分もすれば、わたしに負けず

劣らずの狭い間隔で縫うことができてきました!!

いや~あっぱれ^^
P3012376_convert_20100301104235.jpg
まずは自分で書いたハートをぷっくり縫えました

最初からムリだって決め付けちゃぁいけませんね。


で、本人は「ママと一緒のソーイングポーチが作りたいっ」って

うるさいんですけど・・・

「お店であなた用に可愛いソーイングセットを買ってあげる」

って言ってるんですが、

「いやだ、作るっ!これと同じパイナップルがいい!!」って。
P3012379_convert_20100301104408.jpg
言ってくれるのはわたしも嬉しいけど、キルティングに辿り着くまでには

アップリケという険しい道を乗り越えなきゃいけないのよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
関連記事

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
じょうずです~。やりたいって思うなら何でもできますよ~。
細かい目で将来有望ですね~。

あ、コナコットン,薄い色は紫のペンで色落ちする事があるので,必ず試してみてからにしてくださいね。ちひろちゃんがキルトしてたやつ、色が抜けてびっくりしたんですよ~。
No title
凄いですね、すぐにそんなに上手に出来るなんてv-410
キルティングは特に、頭の柔らかいうちに感覚で覚えた方が
絶対上手になる気がします。 これから楽しみですね~

コナコットンの見本とか、針とかまっちゃさんのキルトお道具達
眺めているだけで幸せになれそうですね~
ナウパカもいつの間にかアップリケが終わって、楽しみです♪
こんばんわ
すごい♪上手ですね♪先が楽しみだわ~
さて、ソーイングケースにチャレンジするのかな?
楽しみ~☆
ポチ
No title
まぁ、なんて将来有望なんでしょう!!!
すごいね、二女ちゃん!
まっちゃさんも素敵なお母様ですね♪
「無理でしょ」って決めつけるのは大人の勝手なんですよね。
そこを「じゃあやってみる?」っていう余裕が子どもを育てるんだなぁって思いました!
No title
上手ですね~~~次女ちゃんo(*^▽^*)o
うちの長女もハワイアンキルトにあこがれてるようです。
暇さえあれば、かあちゃんいつキルトおしえてくれるん?って
聞いてくる始末…
まだ、早いだろ?って勝手ながら思ってたんだけど
いちかばちかやらせてみるのもいいですね~~~
とっても参考になりましたよ(゚ω^*)ノ⌒☆

次女ちゃんの作品UP楽しみにしてますね~~
ようこさんへ
そうそう、うちも以前むら染めがすっごい色落ちしてビックリしたんですよ~v-405
ショックですよね~。
ようこさん、ケイキフラってみんな小さい頃から可愛く踊ってるけど、
ハワイアンキルトってローカルのちびっ子でもするんですか~?
実は前から疑問だったんです。。。v-361
いぶきさんへ
そうそう、やっぱり子供は飲み込みが早い!
できるようになるまでの時間が私よりも格段に短かったですねv-403
それに、子供の頃覚えたことって大人になっても体が覚えてますものね。
大人になって覚えたことってすぐ忘れるのにv-409
うん、わたしの道具二女に結構影響与えちゃってるみたいですね。。。
ナウパカのキルティング、悪戦苦闘中で~すv-356
ももこさんへ
ソーイングポーチ、どうなるんでしょうね・・・
二女、「(やりたいんだけど)何年かかってもいい?」とか申し訳なさげに
聞いてくるので、多分ホンキでやる気なんだと思うんですけど・・・・
面倒だけど、面倒くさがらずに教えたほうがいいんでしょうね~。
いつもありがとうございます♪
にじぐみさんへ
いや~面倒ですよ!
だからこそ、何ヶ月も今まで無視し続けてきたんですもの!
ホント、子供の可能性って無限ですよね。
にじぐみさんなんて毎日目の当たりにしてるんでしょうね~v-439
教え子さんがメディアで有名になって、「当時の先生のお話」とかいって、
将来インタビューされたりして・・・楽しみv-238
ゆきんこさんへ
ゆきんこさんとこの姉妹、あんなに上手にリボンレイやっちゃうんだもの!
キルトだって「ちょちょいのちょい」かも!
時間があったら、是非是非やらせてあげてみて~v-290
教えるの、面倒だけどね。。。
あ~わたしも子供とリボンレイするのが夢なんだけどなぁ・・・
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

