*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
フラレッスン初日。
わたしが通うことに決めたハラウは、昨年11月に体験に行かせて

いただいた教室で、通っていた大学のすぐ近く、懐かしの場所です。


本当はうちから自転車で2~3分のところでも同じ先生がレッスン

されてるのですが(先生のおうちもうちのすぐ近所)、何せ時間が

バレーと見事にバッティング。

なので、水曜日に懐かしの場所に通うことにし、いずれ二女がバレーを

卒業したら、おうちの近くのレッスンに移動してくる手もありかなと

(転勤がなければですが・・・・)。


もう一つ、カルチャーのフラも見に行きましたが、やっぱり最初に見た

ハラウにお世話になることに決めました。



さて、始まりますよ。

一張羅に着替えて、まずはまっすぐ立ってみます。

はい、体が歪んでいます。

わたし、相当年季の入った猫背です。

それに、首(頚椎)も歪んでいます(レントゲンで実証済み)。

立ち方だけでかなりの時間を割いてもらい、先生やお仲間に治す点を

教えてもらいました。

まずはわたし、まっすぐ立つ練習から始めますっ!
P1082287_convert_20100108090651.jpg
そして基本の姿勢、ステップ。

「きっと、新人の今日が一番丁寧に、そしてたくさんアドバイスを

もらえる日に違いない。」

と思ったので、帰宅してすぐにハワイでフラノートとして調達したノート

(ABCでも売ってるノート)に全部メモメモ。

あ、左がフラ用、そして右のフラガールノート(両方フラガールか^^;)が

これまでのキルトノートをこちらに新調しますっ。



そして昨日やった曲は、アウアナ「Mahalo E Hilo Hanakahi」。

あ、確かこれ、体験の日に2番までやったんだ・・・

部分的に覚えていて、昨日は3番までやりました。

この曲は、ハワイ島ヒロの美しさやヒロの人々への感謝の気持ちを

歌った曲だそうです。

テンポが速くてノリのいい曲です、わたしはあたふたうろうろ


覚えている部分だけをノートにメモメモ。

それよりも今週は、ノートに歌詞と意味を書き出したので、いっぱい聞いて

意味を理解するところからでしょうか。


毎回、曲ごとに先生が歌詞や動きを書いたコピーをくださるみたいなのですが

(今回はまだもらっていませんが)、先生曰く、

「これを自分で書いたら覚えられるの。」

やっぱりそうですよね~。

この三日坊主のわたし、頑張って続けてみようと思っています、今のところ・・・
P1082290_convert_20100108090904.jpg
お土産に買ってきた、これまたABCでも売ってるメモをお近付きのしるしに

みなさん(って少ないんですけど)に配り、初日のレッスンは無事終了。


帰りの車の中で、一生懸命フリを頭の中で繰り返していたのに、帰宅して

すぐにフラノートを開いたのに、姉妹が大きな音でEXILE聞いてたり、

横でアニメの曲をYOU TUBEで聞いていたり、雑音の中に振りも

どんどん吸い込まれていってしまい・・・

部分部分しか記憶にございません。。。。

なんでその日に限って外に遊びに行ってくれなかったんだ~~~


まずは立つ練習から頑張りますっ

っていうか、フラってかなり奥深くて楽しいんですけど~

生徒さんもとってもいい方たち。

すでにはまっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ついに始まりましたね~フラ。
ハワイ島ヒロのいいところを歌ったうたですか~??
興味津々。いつかヒロで,その曲をぜひ、踊ってください!
No title
いや~~ん、気合い入ってますね!!
フラノートなんぞ私作ってないわΣ(´ロ`;
まっちゃさんすごいですヾ(〃^∇^)ノ
私は先生が毎回くださる曲と動きの用紙のみですよ…
自分で動きを書くことによって覚えるのも速くなりそうだけど…
まず絵が下手な私なので…o(;-_-;)o ウーン
こんばんわ
あたらしいフラのお教室、楽しそうですね♪良かった☆
まっちゃさんの踊っている姿が見たいわぁ~

ポチ
No title
フラの初日お疲れ様でした。
そうなんです、レッスンの後にすぐノートに書き留めないと
ほんとに忘れますっ!!!
私の先生は、歌詞の意味とか振りとか、レッスンの時にしか言わないので
必死です!
コピーくれたらいいのになぁ…。
ようこさんへ
そうなんです、わたしもヒロの曲ってことで、ようこさんのことを思い出しながら
聞いています^^
ほんとほんと、いつかヒロで踊れたら素敵だな~♪
その頃には、少しは上達してるかな、人前で披露できるぐらいになって
いるかな???
ゆきんこさんへ
なんか、みなさんのフラの記事を見てたらみなさんフラノートを持ってらっしゃる
みたいなので、とりあえずハワイで調達してみました^^
わたしも絵が・・・
どうやって書いたらわかりやすいか、試行錯誤ですね、もともと絵が書けない
人なのでv-13
ももこさんへ
みなさんに暖かく迎え入れていただいて、楽しく初回を終えることが
できました♪
わたしも早く人に見せれるようなフラができるようになったらいいんですけど^^;
今はとてもとても。
いつもありがとうございます☆
にじぐみさんへ
そうそう、帰ったらすぐ!ですよね。
キルトの先生も、「自分で書いて覚えてほしいから、わたしはコピーは
渡さないの」って昨日おっしゃっていました。
確かに、もらえると思ったらついつい頼ってしまいますよね~。
わたしも、今後もらっても自分で書くようにしたいです!
今の意気込みとして・・・v-398
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

