*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ギャ~~~ッ!!パウスカート作り大失敗(ToT)
ハワイでの戦利品も少しずつ紹介していかなきゃ・・・

などと思いながらも、お土産は写真に収める間もなく着々と我が家から

旅立って行く毎日・・・(相変わらず計画性無し)。


で、今日はパウスカートを手作りすべくファブリックマートで購入した

生地で、早速パウスカート作りに挑戦のお話。
PC272037_convert_20100106095839.jpg
セール中のポリコットン(1ヤード3ドル弱)の中から気に入った柄をチョイス。

白地が欲しかったんですよね~。
P1052286_convert_20100106093326.jpg
4ヤード買ってきた生地を、おとといミシンでダ~ッとひたすら直線縫いし、

昨日の午後ウエストにゴムを通して、ウエストを調節するべく早速試しに

履いてみると、

「オーマイガーッ!!!」

丈がちが~~~う!!!

っていうか、スケバン刑事(古っ)みたいに足首に達しようかという長さ・・・



いや、最初からおかしいなとは思ってたんですよ。

とあるHPの作り方とにらめっこしながら、

「う~んこれであってるはずだし・・・それにしても長くないか???

ウエストにギャザーがたっぷり寄ったらだいぶ丈が上がるのか・・・

でも、そこまで上がるか!?」

などと自問自答しつつも、自分の解釈を信じて突き進んでしまい


スケバン刑事です。。。

そして軽いパニック状態に。

もはや流す涙も出てきません。


でも、諦めるわけにはいきません。

ハワイで買った生地で、手作りしたスカート履いてフラを習うの!

ここで投げ出す訳にはいかないの!


即行ほどきにかかりました。

その時点で15時ぐらい。

4ヤード(約3.6m)をゴム5本分、すなわち10回直線縫いしました。

それを全部ほどくのです。


晩ご飯作りもそこそこに、お風呂もカラスの行水でさっさと済ませ、

ほどき終えたのが20時。

ここまできたらもう誰にも止められません。

そこからまたミシンを引っ張り出してきて、もう一度正しい丈になるように

ひたすら直線縫い10回。

縫い終えたのが23時過ぎ。

今度はバッチシ丈も合ってます。
P1052290_convert_20100106093450.jpg
こうなったらもう意地です。

義母の

「ゴムを入れるのが大変やのよ。最初の2本ぐらいはえ~ねんけど、3本4本って

なってきたらギャザーを伸ばしながら入れていくでしょ、腕が筋肉痛になるか

思うぐらい大変やねんよね。」

というアドバイスで思い付いていたこの方法、編み針5本を使って一気に

ゴムを通すの。

これは大正解でした。

何の苦痛も無くザックザックと、ものの5分でゴム通し完了。

「今度こそ本当に完成~~~


すべての工程の中で糸解きが一番時間がかかり、そして一番大変な思いを

したことは言うまでもありません。

っていうか、本当に指がつりました
P1062294_convert_20100106093645.jpg
じゃじゃ~~ん・・・・ってこれ長女・・・・・

朝からパウを見付けるや、試着して踊っておりました(こういうとこ

まだまだ子供ね、ふふ。)

寝ぼけてゴロゴロしている二女を右足で踏ん付けておりますが。。。

処女作にしてはまあまあでしょうか←自画自賛
PC272036_convert_20100106102508.jpg
上に着ているのが、ファブリックマートのお隣「CC FASHIONS」で買った

フラ用の長T、オヒアレフアとモンステラの柄です。

この黒×白でデビューするのが夢だったんだ~


ってな訳で、お昼から1回目のフラレッスンに行って参ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ポリコットンの柄って、カワイイのがいっぱいありますよね~
パウスカートになると、キルトの時とまた表情が違いますね♪

フラ、やっぱり始められるんですねv-352
私も今年は、何か継続して運動するぞ!!と思っていますが
まだ何するかも決めていませんv-431
レッスンやサーフィンの記事も楽しみにしていますね~♪
No title
上手ーっ!お見事ーっ!
可愛いよ~すっごくv-10
今頃 ウキウキでレッスンに向かっている頃かしら~
娘ちゃんにもお揃いで作ってあげてv-238
No title
素敵~~なパウスカート完成されて!!
ってか、フラいつの間に?!
お互い楽しみましょうね(゚ω^*)ノ⌒☆
で、フラレッスンデビューはいかがでしたかな?!

パウスカート私はお友達のお下がりをいただいたので
いつかは、自分で作ってみたいんだけどね~~~
大変そうだな~~~Σ(´ロ`;
No title
うわぁ~っ頑張ったんですね~(尊敬!)
白地、素敵ですね~!
1回目のフラのレッスンに間に合うところがまた素晴らしい!!!
私の初フラは来週です…完璧、体がなまってます。
頑張って振りを思い出そうっと^^;
こんばんわ
おおおぉ~頑張りましたね☆
とっても可愛いですぅ~♪
フラのお教室も楽しみですね☆
ポチ
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
年末からあまりPC開けなかったので、ハワイ紀行は後ほどゆっくり読ませていただきますね。
素敵~。パウスカートっていうんですね。
ハワイアンプリント売り場には必ずと言っていいくらいディスプレイされてますよね♪
…作り直し、大変でしたね。すごい頑張り~!
まっちゃさんの華麗な舞も拝見してみたいわ♪

今年もよろしくお願いしますね♪
No title
糸ほどき、ご苦労様でした。
ミシンで縫ったのをほどくのって大変ですよね。
でも苦労の甲斐あって、無事に仕上がりおめでとうございます。
素敵です~~~っ!! これでフラ踊るんですね♥
可愛い可愛い~~~!!
長女ちゃんの足の下にいる二女ちゃん、まだ夢の中なのかしら?
No title
がんばりましたね~~!!
すごくかわいいですe-266
ゴム5本大変だったでしょう~
いっぺんに通すのは正解です♪
自分で作ると愛着わきますよね。
レッスンがんばってくださいね~~~
いぶきさんへ
そうそう、ポリコットン、キルトの裏地用に選ぶのとパウ用に選ぶのとでは
全く違う雰囲気のものに目が行くので面白いですね~。
フラ、やっぱり始めちゃいま~す^^;
でも、運動の質がジャザとは違うんですよね~。
今までよりは運動量が減るので、子供のバレーで一緒にハッスルしようかな~とか
考えてますv-8
レッスン・サーフィンは旅の後半なので、そこに辿り着くまで気長に待ってて
くださいね~v-435
たぁーっさんへ
そこそこ誤魔化せてます!?
見る人が見ると、ゴム通し部分の縫い幅が違っているとシャーリングの出方が
ガタガタになるので、もろにボロが出るみたいv-13(お姑さん談)
わたしのはボロボロですわ~。
フラをやらない姫たちのためにはちょっと頑張れないですぅ。
でも、自分のはこれからも作りたいって思っています。
楽しかったんですもの^^
ゆきんこさんへ
そうそう、ゆきんこさんが大変だった11月ごろに体験に行ってたんです~。
レッスン、楽しかったです、はまりそうv-238
っていうか、もうはまってます^^
スカート、ゴムをこの方法でザックリ通す方法でやれば、あとはひたすら
直線縫いだけなので、1日でできますよ~。
ひたすらの直線縫いも、リボンをひたすら編めるゆきんこさんなら苦じゃない
ですよね、楽しめると思いま~すv-290
割安だし、是非是非!
にじぐみさんへ
そうなんですよね、絶対に最初のレッスンに間に合わせたくて、それに
間に合わなかったら代用できそうなスカートもなかったので、根性でv-91
もともと少数ハラウで、お休みの人もいたので昨日は3人だけ。
その3人みんな白ベースのパウでしたv-389
でも、柄によって全然表情が違うので、見たら見ただけ欲しくなりますね~。
ももこさんへ
頑張りました~^^
ちょっと乙女すぎる柄かなとも思いつつ・・・
やっぱりお気に入りだから気にせず履くことにしましたv-398
レッスン楽しかったですよ~。
いつもありがとうございます☆
ぽよんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
そうそう、ハワイアンプリントのコーナーに出来上がりがディスプレーされて
いますよね、そういえば・・・
(うちの近くの手芸屋さんに飾ってあったパウもそういえば可愛かったな・・・
今思い出しました)
華麗な舞ね・・・
ふふっ、わたしの舞は「キリキリ舞い」よっv-403
noahさんへ
ミシンで縫われた2本の糸の共演、なんであんなに頑強なんでしょう!!
ミシンの縫い目の簡単な解き方ってあるのかなって、ずっとそればっかり
考えながら解いていました。
細かく糸を切っていくしかなかったので、内側で細かい糸がビロビロとついたまま
履いて踊ってきましたよv-398
二女は、夢と現実の狭間にいたんだと思いますv-395
merianさんへ
先輩!
5本一気に、合っていましたか!
嬉しいです^^
専用の糸通しも売ってますよね~。
でも、我が家に数十年来眠っている編み針が久々に日の目を見ました。
そうなんです、この愛着v-238
もう、これからのも全部作りたくなっちゃいます。
懲りない性格なものでv-389
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: