*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今年も・・・・予防接種「珍」道中
うちの姉妹、大の注射嫌いです。

長女も、注射打つとき泣きます。

ちなみに今5年生です。



さて、今年も昨日、季節性のワクチンの予約日を迎えました。

でも、なんだか昨シーズンは、注射を打っても軽く済まなかったし、

先日新型にかかった長女にある質問を。

「こないだ新型かかったじゃん?あんなしんどさをまた経験するのと、

予防接種の痛みを一瞬我慢するのとどっちがいい?」

長女、即答で

「インフルの熱を我慢するほうがいい!!!」



・・・・やっぱり・・・・



ってな訳で、今年は喘息持ちの二女だけ接種することに決定。


二女が帰宅して、二女とわたし向かい合って座り、予防接種の説明会。

程なくして二女の目から涙が

で、その涙がmin.からだんだんmax.へクレッシェンド

泣き喚きながら頑として動こうとしない二女を玄関まで引きずってく、

これ毎年のこと。

「はあ。去年より重いわ~」って、わたし。



長女なんてげんきんなもので、自分は関係なくなったものだから、

自分のお財布から100円取り出して二女に差し出し、

「注射終わったらこれで好きなもの買っていいから。」

とか、すっかり余裕かましています。

そう、1年で唯一、物で釣らざるを得ない日、それが予防接種の日

なのです。

今日の二女はそれにも何の反応も示しませんでしたけど。



で、やっとこさ玄関にたどり着いたら、急に冷静に

「靴履く。」と。

そして、病院への道すがら、

「何で注射しないといけないの?」

を何度も何度もリピート。

わたし、その返事を何度も何度もリピート。



病院についてドアを開けた瞬間、二女豹変。

「靴、どこにおこう?」

「スリッパ、これ?」

急にすっかり涼しい顔してシャキンとしてるし。

さすが二女、外面良すぎです。



注射も予告通り3秒で済んで、無事に泣かずに儀式を終えることが

できました。

そして、まんまと欲しかった本をGETして帰路へ。

満面の笑みです

相手が我が子とはいえ、ごまかさずに約束は守らなきゃです、

一応育児のこだわり。



帰り、「もうこれで注射怖くない?」って聞いたら、

「・・・・こわい。」


あの、実はさ、来週新型ワクチンの予約も入ってるんだよね・・・

また1からこの儀式が繰り返されるとでもいうのでしょうか・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
きっと何かトラウマがあるんでしょうねv-356
私の妹のことを思い出して、笑っちゃいました。
妹、毎回あまりに暴れてお医者様のほうが諦めて強制の
予防接種さえ出来ない子でした。もちろん、診察も・・・
中学を過ぎてからようやくあれこれ打ちましたよ、高いお金払ってe-263
ちゃんと説得されて泣かずに、二女ちゃま頑張りましたね!!

こんばんわ
私も注射ダメなんですよねぇ
まず、顔が青ざめ、心臓バクバクしてきて、吐き気がしてきて、もう大変なんです(笑)

来月の健康診断の採血が、今から憂鬱ですぅ~汗

ポチ
No title
二女ちゃん、頑張ったね~。
うちは来週で18才になる長女の方が注射嫌いで・・・
この前季節性インフルエンザの注射の時も、全体に力入れちゃって目をギュッとつぶってたので、"そうしてると余計痛いよ。ほら、ひっひっふ~"ってラマーズ法を伝授しときました。

12月に、ジャイ子がスクールでH1N1(新型インフルエンザ)の予防接種を受ける予定なんですけど、とりあえず "接種希望"に○をしたはいいものの、まだ悩んでいます・・・ 
アメリカでは全体の約半分の親がH1N1の予防接種を受けさせないんですって。理由は安全性の不安だそうで。
うー、悩みます・・・
No title
次女ちゃん、頑張りましたね~~~。
まっちゃさんも御苦労さまです。

我が家も今日、長女が新型接種してきました~~~。
長女は以外にも、あ~~毎年してるし
大丈夫よ!!ってけろっとしてました。
そして、私たち夫婦も今日季節性を接種してきました!!
いくつになっても、筋肉注射はいやですね(〃´o`)=3 フゥ

次女も以外に注射は平気だとか(≧m≦)ぷっ!
あ~~二回目の季節性がまだ残ってるわ…次女ちゃん(;´Д`A `
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: