*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
マヌケで、そして夢のような夜。
オリオン座流星群、みなさん見えましたか?



わたしは昨晩、寝る前に夜空を見上げてみました。

でも普通の星すら見えません。

やっぱりこの辺りは空気がきれいじゃないんだな・・・

(この時期に黄砂が飛来しているですと???)



でも、目が慣れてくると、リゲルやペテルギウスに冬の大三角、あと三ツ星も

辛うじて確認できました。

東京の空には、確かうっすら馬頭星雲まで見えてたのにな・・・。

(↑実は昔から星大好き)



そして、そのオリオンの中に、1度だけ「今の、そうだよね!?」っていうものが

スッと流れた・・・・ような気がしましたが・・・



で、なんともタイミングよく、深夜3時半ごろに目が覚めたので、もう1度

ベランダへ。

我が家は東向きなため、もはやオリオン座の存在自体南へ移動してしまって

いて確認できませんでした。

それでも「もしや?」と、しばらく夜空を眺めていましたが、成果は0でした


ず~っとお願い事を心に浮かべながら「流れ星、いつでもウェルカム!」と

意気込んでいたのですが・・・・

こんなに幸せな毎日なのに、そのうえまだお願い事をしようとは。。。

人間とはなんて欲深い生き物なのでしょう(わたしだけか!?)



で、今朝起きたら鼻と喉の付け根が痛いです。

夜中に欲ボケている間にまんまと冷えてしまったようでです。

はい、マヌケです。お粗末さまです。

○○は風邪引かないらしいので、すっかり油断していました。

わたしも一応人並みなのでしょうかね、ほっ。



思えば8年前、二女がお腹の中にいて10ヶ月目、出産で里帰りした時にも

ちょうど「何とか流星群」がたくさん見える時期で、その時にはウソのように

流れ星がた~くさん見えたのをよく覚えています。



臨月でトイレが近い時期だったので、夜中起きるたびに夜空を眺めては、

流れ星が「ティ~ン、ティ~ン」って、ホントに流れる瞬間に音が聞こえる

んですよね

それはそれは夢のような夜でした。



それから約1ヵ月後、お星様からの贈り物、こんなん出ました。
PA221548_convert_20091022094018.jpg
ガッツ石松二女ちゃんです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
オリオン座流星群がやってきてるんですね。
私、夜空の星達の中で、オリオン座が一番大好き♪
冬の夜、駅から家まで歩いている時に、よくオリオン座を眺めていたものでした。
流れ星の瞬間って音が聞こえるんですね、知らなかったです。
星からの贈り物の二女ちゃん、フニャフニャで可愛いですね~。
私も最近、もうすぐ18才の長女の赤ちゃんの頃を思い出しては、様々な思いが浮かんできて、一人涙しています。
こんばんわ
オリオン座流星群!?
知らな~い・・・汗
ん~ん見られるかなぁ
星空って大好き☆星には詳しくないけど
人工衛星とか見つけた時はちょっと嬉しいですよね

ポチ
No title
オリオン座流星群、見ましたよ。家のベランダから。
昨日と一昨日の晩。
かろうじていくつか見えたんだけど・・・空気が綺麗じゃないというより、
明るすぎるんですよね。マンションや、道路の街灯が・・・orz
次女ちゃんが生まれたのは冬かな?
だとしたら『しし座流星群』、夏なら『ペルセウス座流星群』だと思います。
私も長男が生まれた年の冬、しし座流星群を山奥まで見に行きましたよ~
本当に音がするんだよね。
火球というそうですが、まさに燃えながら落ちていくのよね^^
私も星は好きです。詳しくはわからないけど^^;

あ、それと↓のキルトの洗濯は、ネットに入れて洗濯機~♪
脱水は極弱で。手縫いって結構丈夫なのよね~。ほつれたりしないもんね^^
No title
おお、二女ちゃんかわいいッス^^
流れ星、キャンプ場でみたことあります。
ボンボン流れて、初めてだったので感動しましたね~。
今回の流星群は私もまだ見てません。
冷えないようにして(笑)、見てみようかな^^

noahさんへ
わたしも、冬はいつもオリオン座確認しちゃいます。
わかりやすくて見付けやすいですよねv-484
18歳・・・もうすぐ一人立ちですものね。
わたしも最近「きっと結婚式のとき、この日を思い出して涙するだわ」って
そういう考え方をすることが増えてきましたね~。
だから、写真もビデオもやっぱり大切なんだな~とか思っていますv-212
noahさん、いっぱい写真撮ってますものね、思い出がいっぱい。
ももこさんへ
そちらは夜中はもう冷え込みそうですね~。
人工衛星って・・・・飛行機と区別がつくんですか???
いや~見てみたい!
また興味が一つ増えました!
どうやって見分けるんだろう???
ぽよんさんへ
そうそう、そうなんです。
ここも、ちょうどオリオン座のある東の空の真下に大きなマンションの明かり、
それに海沿いなので船の関係の明かり。
パパも明るすぎるって言ってました、そういえば。
8年前のは、しし座流星群ですね、11月だったので。
音がするのも、「わたしだけかも・・・」って思ってたのでよかった~。

洗濯はネットでいいんですね、それもよかった~。
PONさんへ
二女は生まれたときは長女と全く同じでした、1ヶ月もすれば全然違う顔に
なっていきまいしたが・・・
PONさん、流星群の撮影にチャレンジされては(もう数が減ってきてるのかな?)・・・
暖かくして見てくださいね、わたしは明日が試合なのに、まだスッキリしません。
まさに自己管理能力に欠けてますv-13
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

