*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パンノキの葉っぱのキルティング
昨日はケガ後初めてジャザに行ってきました。

が、飛んではズキッ、跳ねてはズキッ、手を伸ばしてはピリッ。

バレーに至っては、「割り箸添え木」して行くのを忘れて使い物にならない

わたし、全然いけてません。。。



そんなわたしも、中指使ってウルの葉っぱをちくちく
PA091515_convert_20091014101311.jpg
葉脈をリアルに入れるのがオーソドックスかと思いますが、今回は見辛い

ですがこんなラインを入れてみました。

これも先生のアドバイスより。



これから、ククイやバナナには素直な葉脈を入れる予定なので、ウルはちょっと

遊んでみました。

結構気に入ってます、このライン^^



そうそう、ポアカラニ教室では、針を受ける左手は人差し指だという事は

書きましたが、「米英では、中指を立てることは相手を侮辱する意味がある」

ことから、中指ではなく人差し指で針を受けるんですって。

先生によってホントやり方はいろいろですよね~。



わたしはしばらく、中指立てまくってキルティングします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
素敵な葉脈!変わっててしかもかわいいです。
先生さすが!
まっちゃさんも痛いのに頑張ってますね。でもちくちくできない方がつらいですよね。
がんばってくださーい。
こんばんわ
指、大丈夫ですか??
とっても痛そうなのにがんばってますねぇ

キルトライン、良い感じ~
葉っぱに雫が乗っているみたい♪
ポチ
No title
大丈夫ですか?
怪我してるとは思えないほどの出来栄えだけど、
無理しないでね…

私も人差し指で針を受けてるなぁ。
シンブルを使わないから、キルトをやってるときは指先が固くなります。
右手は中指だけど。。。
表から中指立ててるのが丸わかり~^^;
No title
素敵なパンの木になりそうですねー。

やり方ってほんとに人それぞれいろいろですよね。
先生によって違う場合もあれば
本人が全く勘違いしている場合もあり(笑)

私は一度ネット上で奥たてまつりの仕方を
全く勘違いした縫い方で人に説明している人を見かけたことがあります。
ちょっと…いやーかなりびっくりしてしまって。
知らない人だったし何も言えなかったです。
あまりにも堂々と教えていたので、私が今まで何年も縫ってた縫い方が
間違ってたんじゃないかとあわてた位(笑)
教わった人がかわいそう…(笑)
ようこさんへ
ホント、さすが先生ですよね!
わたしもいつも思います。
でもでも、さすがようこさん!ともいつも思いますよ~v-10
わたしの「ちくちくできない辛さ」も理解してくれてるし^^
何が何でも!?やりたいんですよねv-392
ももこさんへ
葉っぱに雫!なるほどね~v-21
言われてみればそんな感じ^^
さすがももこさん!
中指キルティングもだいぶ板についてきました~。
いつもありがとうございます☆
ぽよんさんへ
キルトができなくて悶々としてるほうが何倍も辛いと思うんですよね~。
なので、イレギュラーな形でもこつこつちくちくしたくてv-392
ライン、ちゃんとできてますかね~。
ぽよんさんも人差し指派なんですね!
たぶん、キャシーさん流とか中指派の方が圧倒的に多いんじゃないかと
思ってたんです。
仲間がいて嬉しいv-290
ねねちゃんへ
え~~~、そんなことがあったんですか~v-405
奥たてまつり、鋭角とか谷部分とかじゃないですよね?
(谷部分とかは、キャシーさんの本と先生とではやり方が全然違うので・・・)
人に、それもネット上で教えるって恐ろしいですよね~。
わたしも自分の勘違いがないかな、ちょっと不安になってきた・・・
「おかしい!」って思ったら指摘してくださいね、絶対よ~v-436
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: