*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
リバースかばんのミシン、その後
かばんのミシン掛け、その後・・・


昨日はそこそこ言うことをきいてくれたミシン、割とすんなり作業が進み
P9301443_convert_20090930093627.jpg
自宅の課題が何とかこなせました、ほっ。

あとはまた先生宅に持って行って、ファスナー付け(柄合わせをしてしまった

ので、巾着にするには布が足りなかった)とパイピング、そして持ち手を

付けて完成です^^あと一息!



うちの先生は、タペのパイピングも小物の仕立ても、基本ミシンは使いません。

キルティングした布にミシンかけちゃうと、思わぬところにタックが寄ってしまい

ますが、手縫いだとそれが防げます。

今回帆布を使ったので臨時でミシンが登場しましたが・・・



というわけで、かなり久々のミシン、そりゃ言うことも聞かないって話です。

いろいろといじったので、結局「ここが原因」っていう箇所は判らなかったけど

カマの中もホコリが溜まってたし、1番はそこかな。



トータルで折ったミシン針4本。

帆布同士の縫い合わせはもう懲り懲りよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
無事ひと段落ですね~v-10

仕立てあがったら、またかわいいですね♪
未だ仕組みは良くわかっていませんが、いつか
作ってみた~い!!ってまっちゃさんのみて思い・・・

師匠違いなのに、思わずハワイから本を買ってきて
しまいました~e-263
辞書を片手にまた『イ~~~~っ』となりそうです。
タペはそのうちアップしますね♪
No title
針折れつつですか!ご苦労様です!
出来上がり楽しみでーす。
No title
大変でしたね~~
でもとってもきれいにできてるようにしか見えませんっv-433

中布の雰囲気もとってもいい感じv-398かわいい~

太いミシン針4本折れるなんて・・帆布おそるべしですね!
きっとバッグとして使うには、帆布しっかりしていい感じなはず!v-410
またまたご無沙汰してますぅ
うちのミシン、この前長女に壊されまして、新しく安いの買ったんですけど、何故か安い方のが言うことを聞いてくれるみたいで。(笑)
たくさん機能があると、訳分からなくなっちゃいます。
あ~、ファスナー付けなんて高校の時以来やってません。(∩。∩;)ゞ テヘヘ
こんばんわ
お疲れ様でした~
ミシン、大変だったようですねぇ

完成、楽しみですぅ~

ポチ
いぶきさんへ
え~~~!!!
わたしのを見ていつか作ってみた~いって思ってもらえるなんて感激です!
わたしも仕組みはやりながら理解しました^^
本、買われたんですねv-290
その本の最後にリバースのパターンがついてるでしょう?
ホヌ、ナイヤのやつと、ヤシやお花のやつ。
両方出来上がったらすっごくかわいいと思うんですよね~。
いつか絶対やりたいです、あ、いぶきさんやってみませんか?
ようこさんへ
はい、ボキボキと折りましたv-13
ミシン結構触ってたけど、思えば普通布ばかりで、帆布とか初めてでした。
あとはまた手縫いで仕上げだと思うので、こんなにイ~~~ッてならないと
思うんだけど・・・。
まゆさんへ
そうなんですよね、大きいかばんなので、マチはできるだけしっかりした
もののほうがってことで、帆布の中でも一番硬い?厚い?ものにしたんです。
ここまで苦しむとは予想もせずに・・・
針ね、太いのは2本で、あとの2本は普通の11番を折っちゃいましたv-13
どういうこと?って感じですよね。
中布ね、また出来上がったら紹介しますが、かばんの中を覗き込む形で見ると、
すっごく赤でがちゃがちゃした感じかも・・・v-398
ももこさんへ
ありがとうございます~。
2日目はそうでもなかったけど、やっぱり厚い布はもう懲り懲りです・・・
また先生のお宅に行けば作業が進むことでしょう。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: