*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
貧血
昨年夏の健康診断で、微妙にヘモグロビンの数値が足りなかった・・・

検査結果優等生を貫いてきたわたしにとっては衝撃の出来事でして。


原因をいろいろ振り返った結果、思いついたことが一つ。

コーヒー大好きなわたし、常にお手製インスタントコーヒー(自分でインスタント

コーヒーを溶いただけのもの)を冷蔵庫に忍ばせておいて、のどが渇いたら

お茶代わりにゴクゴク飲んでいた。



カフェインって鉄分の吸収を妨げるらしくて、食前直後はNGだそうですね。

インスタントとはいえ、原因は「それだっ!」って気付いたわたし、それ以来

コーヒーの備蓄をやめ、愛飲はおやつタイムのみに減らして1年間。

「これでヘモグロビンも元に戻るわ!」



そして1年後、今年8月の健康診断結果が送られてきた。

ドキドキ・・・

ヘモグロビン→昨年10.7、今回10.1。

はい、悪化しています。見事に撃沈



そこで、も1度考えた。

そりゃ、レバーを食べ続けるのが一番手っ取り早いのかもしれないけど、

そうそう食べ続けれるものでもないし・・・で、
P9191426_conver_20090919100221.jpg
これから1年間は、好きなものを以て挑むことに。

何やら検診結果のコメントによると、たんぱく質も増やせとのことで・・・

まずはグラノーラ、これ牛乳掛けて食べるの大好き。

それからきなこ豆乳。

豆乳にきなこと糖分を混ぜ混ぜして飲むの。

なんだか便秘食みたいだけど・・・目的は鉄分とたんぱく質の補給です。



こんな「若干貧血」ごときで騒ぐことでもないし、そこまでストイックになる

ことでもないんだけど。。。



こうやって書いていて思い出した。

これらの食材、わたしの中で折に触れて登場してきた気がする。。。。

(そういえば去年の夏にも貧血記事書いたっけ!?)

きっと、3日坊主ならずとも数週間坊主で何度も繰り返してきたんだろうな~。

学ばないわたし・・・



来年の検査結果が楽しみだわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
私もコーヒー大好き!!
そして、まっちゃさんと同じくお茶代わりにぐびぐび飲んでます(^_^;)
コーヒーが鉄の吸収を妨げるのは初めて聞きましたヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
今後気をつけます!!
いいことを教えてもらいました。って、私も貧血なんですよ、実はΣ(´ロ`;
食べ物だけで鉄取るのってなかなか難しく友達はサプリメント飲んでるんだけど
カプセルが飲めない私には食事で取るしかないΣ( ̄□ ̄;
No title
こんばんは^^
貧血って女性に多いですよね~。
うちのヨメは9.9・・・。要精密検査になってます(汗)
サプリメントで補うだけじゃだめで、ちゃんと原因を調べてくださいと言われてます。
まっちゃさんもひどくならないように気をつけてくださいね~。
こんばんわ
私は貧血の経験は無いけど
女性に多いみたいですよねぇ

日ごろの心掛けって大切ですよね
私も食生活を見直してみよう!
ポチ♪
No title
あらあら、大丈夫ですか?貧血って女性にとって・・・よくあることですよね。インスタントコーヒーもドリップコーヒーも、作り置きはまずいですよ。
飲む時に作ってね。
夏の疲れが出る季節、ゆっくりできるときは、体を休めてくださいね。
ドライフルーツはいいみたいですよ。
イチジク、プルーン、マンゴーなど、色々ありますよね~。
少量ずつ、おやつに食べてみてはいかがでしょうか?
ゆきんこさんへ
コーヒーがというより、カフェインが悪いらしいので、紅茶や緑茶も
食前食後30分はNGらしいですね。
わたしもサプリとかお薬も目についたんだけど、今は取り合えずこれで
実験してみます。
でも、サプリのほうが改善の近道かもね~v-389
PONさんへ
あら、PONさんのところも・・・
9.9って、わたしと0.2しか変わらない、要精密検査なんですかぁ?
原因を調べるって難しそうですよね。
奥さんも心配ですよね、自覚症状はあるのかしら・・・
何か改善策はありますか?
でも、やっぱりサプリじゃダメなんだ・・・v-13
よしっ、わたしも来年の検査こそは!!
ももこさんへ
鉄分を十分に摂取するって、すごく難しい気がするんですよね~。
レバーもそんなに好きじゃないし・・・
でもやっぱり心がけは大切ですよね。
1年間続けなきゃですね、頑張ります!
いつもありがとうございます☆
ゆーママさんへ
ドライフルーツは大好きなんですよね~v-290
プルーンとか、あとイチジクのとか特に好きです。
今日、お姑さんがシンガポール土産のドライマンゴーもくださったし、
これからも精進して貧血改善しますv-91
アドバイスありがとうございました!
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: