*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハワイアンプランツ、実はこっそり・・・
お盆の間は、最低限のお水やりだけで精一杯、ちゃんと観察して

あげられなかったので、次々ついたピカケのつぼみもパラパラとしか

咲かなかったけど、昨日はこんな感じ
P8221332_convert_20090822185533.jpg
これぐらいつぼみが膨らんだらいい香りが急に強くなるんですよね。

もちろん咲いてくれたらもっと嬉しい^^


あれっ?

ピカケの後ろに・・・・

キルターさんならお馴染みの葉っぱが!

この形、見たことあるでしょう・・・?



P7241223_convert_20090822185818.jpg
実は、ピカケを買ったときに、一緒に買ってたんですよね、パパイヤ。

この画像は買ったときのもの、持っているのは30cm定規なのだけど、ここから

一回りも二回りも、いえ三回りも大きく成長して、1ヶ月経った今は
P8221330_convert_20090822185615.jpg
写した角度が全然違うけど、葉っぱも日に日に増えて、噂には聞いていたけど

大変な大きさになってきましたよ。

気温が下がって、おうちの中に入れることを考えただけで恐怖です。。。


でも、この葉っぱの形がたまらないんですよね~、大好きです

下の方には葉っぱがなくてまるで傘みたい、株元にメネフネちゃんの

お人形でも置いてみたくなっちゃいます^^


説明書きによると、早ければ来春にも実がなるってなっているけど、他の方の

情報だと、なかなか結実しないとか、かと思えば立派な実がなったという

話もあり・・・



パパイヤに関しては、キルトのデザインのお手本にもなるし、観葉植物として

楽しめたら十分ぐらいな軽い気持ちで見守っていく予定です。



うそです。

実がなるの期待しています


追記:この日の夜、ベランダを覗いてみると、突然咲いていました!
P8221327_convert_20090824120530.jpg
3つ揃って咲いたのは初めて

朝顔とは違って、夜にも突然開花するので驚かされます・・・

夕方はつぼみだったのに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こっそり、だいぶ大きくなりそうなプランツですね~v-10

しかも、実がなったらやっぱり食べられるんですか?
お花も良いですが、実も楽しみ2倍で良いですね~


こんばんわ
わ~パパイヤを育てているんですね♪
すごいなぁ~ホントに南国~って感じ☆
葉の形もキレイ♪

実がなるのが楽しみですね☆

ぽち
No title
パパイヤって鉢でも育てられるんですね~。
葉っぱ、いい形ですね。
わくわくv-10

私のプルちゃん、まーったく花芽が出る気配がありません。。。
今年もダメなのかなぁ…。
No title
おはようございまーす。
ハワイアーンなお庭。すてきですぅ~。
パパイヤも増えて更にラナイにでるのが楽しいですね。
うちのミニパパイヤちゃんはナメクジか、カタツムリに食べられちゃいました。
鉢でまっちゃさんのように大事に育ててから土に入れようと思います、
No title
ぷっくりしたピカケの蕾が可愛いですね。
開花時の写真も楽しみにしてます♪
パパイヤの木、私も大好きです。
結実するにはやっぱり、受粉ですよね。
実がなるといいな~。
いぶきさんへ
みるみるかさ高くなってきましたv-405
「野菜用」「果物用」「野菜果物用」などあって、一応「果物用」を買って
みましたが・・・
実がなるのかなぁ・・・その前に蕾がつくのかなぁ・・・
ももこさんへ
葉っぱかわいいですよね~。
南国の植物って、可憐さはなくて、こう、どっしりしっかりって感じなんですよね。
ハワイ好きになる前は、ハーブとか風にそよそよ揺れるものが好きで(今も)、
ハーブの苗とかいっぱい買ってました~。
まさか家にこんなごっつい植物が増えていくとは思いもしませんでした・・・
モカ・モカさんへ
パパイヤの葉っぱ、大好きなんです!
次の次の大きい作品で、パパイヤ入れる予定(1年以上は先ですね・・・)。
今年の夏は、ハワイアンプランツにとってはどうだったんでしょうね~。
でも、まだ9月10月にも咲かないかな・・・?
次の記事でプル苗買いそうになったって書きましたが、皆さんなかなか
苦戦されてるようだったので今年は思いとどまりました、今年は・・・v-398
ようこさんへ
うちのベランダ、ラナイって呼んじゃってもいいですか???
ようこさん公認で、キャッv-290
パパイヤや、あとトマトの葉っぱも、こう野菜果物独特の匂いがするんですよね。
そのせいなのか、パパイヤの株元に小さな小さな虫が飛ぶんです。
ちょっと嫌だな~、このままだと室内に入れるの躊躇します・・・
でも、やっぱり枯れたらこまるので、11月までに対策を練らなきゃ。
noahさんへ
そう、受粉!
でもその前に果たして蕾が付くのか・・・??
パパイヤも雄株雌株が必要だから2本セットで送ってきたのかと思いきや、
札によると1本でOKな両性株らしい(じゃあ何で2株セット?いや、あんまり気にすまい。)
ピカケの開花、記事に追記しときま~す!
No title
いつの間に~~。凄い ベランダは ハワイアンですごいですね。
パパイヤの葉 見ているだけで・・・いいですよね。
実がつくといいですね。
ピカケちゃん開花 おめでとうございます。
ゆーママさんへ
ベランダ、すごそうでしょう?
でも、案外そうでもないんですよね。
ハイビ、ブーゲン、エマリリー、ピカケ、そしてパパイヤ。
(あ、ティアレは結局根っこを見たらカラカラになってたのでバイバイしちゃいましたv-409無念・・・)
それ以外の一般的なお花は何もないですし。
ロケラニ・シェルジンジャーも発芽していないし。。。
今はブーゲンもお花も落ちて葉っぱだけで、彩りがないんですよね。
ベランダのぞいても葉っぱの緑ばかり、そこにハイビのオレンジがぽつり。
ピカケの白がちょんちょん。
パパイヤのかさ高さだけがこの冬不安で不安でv-13
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: