*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
マンゴーの種まき
またまたお盆前シリーズ、今日はお盆前にもらったマンゴー
P8081313_convert_20090808131133.jpg
美味しくいただいた後に残った種、「蒔こうかな・・・」って思いながらも

お盆のドタバタの間お皿の上にほったらかしていたらすっかり乾いてしまって
P8181344_convert_20090819132214.jpg
洗っても洗ってもヌルヌルしていた表面がすっかりカピカピに。。。

この6~7cmもある物体自体が種なのか???

それとも、中を割ったらちっちゃい種がいっぱい出てくるのか???



先日ググッてみたら、やはり外の殻を外すとのことで、さっそくやってみると
P8181348_convert_20090819132134.jpg
おおっ。

5cmぐらいのそら豆のでっかい版みたいなの、これが種だそうです。

放ったらかしてる間に黒くなっちゃったかな・・・

時間を置きすぎるとダメな感じではありましたが、ダメもとで蒔いてみました。



発芽は10日後ぐらいで、発芽後はグングン伸びていくそう。

10日たっても20日たっても発芽報告がなかったら「ああ、ダメだったんだ」って

思ってくださいね。



ちなみに、実がなるまでには10年とかかかるらしく(しかも雄株雌株が必要

だとすると、1本だと結実はムリ・・・)、10年後ってーと、長女は成人

しちゃってるし、次女は高校生・・・・ん~~、考えられない



まあ、結婚から10年なんて超スピードで過ぎちゃったから、きっと発芽から

10年もあっという間なんだわっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
おお~,種が中に入ってるんだ。知らなかった。
10年はながいよね~。
でも発芽させて成長させるのがたのしいですよね。
私はそのまま土に入れてました。v-12
まっちゃさんにいつもいろいろ教えてもらってます。ありがとう。
こんばんわ♪
マンゴーの種、大きいですね☆
10日で発芽するんですね♪
無事に発芽しますように~☆☆☆

ポチ
No title
こんばんは。え~マンゴー植えたのですね。成長すると 木おおきくなるんじゃないですか?植えた時点で、たわわになったマンゴーを想像してしまう。
ちなみに、私 アボカドに挑戦しましたよ~。
No title
おぉ!マンゴーの種がちゃんと発芽しますように…。
10年かぁ~。おそろしっ!(今自分の年齢と置かれている現実を考えました)
No title
あのでっかいのがそのまま種じゃないのね。新発見!
10年一昔というぐらいだから、きっとあっという間?
発芽するのが楽しみですね~。
私も自分の庭に実のなる木が欲しいです。
ようこさんへ
ようこさんもマンゴーの記事、シンクロでしたね~v-290
地植えするとおっきくなるんですね~。
本当は剥いてすぐじゃないといけないのに、わたしのは数日も放置してしまった
ものなので、芽が出たら万々歳って感じみたいです。
わたしこそ、いつもハワイ情報リアルに知れて、楽しませてもらっています~。
こちらこそマハロですv-238
ももこさんへ
大きいでしょう?
わたしも最初マンゴー剥いたときはビックリ仰天の種でしたv-405
発芽したらホントにラッキーですv-218
いつもありがとうございます☆
ゆーママさんへ
ね。ようこさんの記事だと、路地に植えたらものすごい大木になることが判明v-405
まあ発芽する可能性は低いと思うので(剥いてすぐは、すでに殻の中から芽みたいなのが出ていたのを、誤って切り落としてしまったし、すぐに蒔かなきゃいけないのを数日放置してしまったし)、そんなに心配はなさそうですv-389
アボカドはすぐに実がなるんですか?
実用的でいいなぁ。
モカ・モカさんへ
えっ?恐ろしい?
年齢は、今のわたしぐらいになってるのかな?
わたしはどうなってるんだろう・・・
子育てひと段落して、第2の人生にワクワクドキドキしている予定なんだけど・・・
いや、セブンティーンの次女の進路でキリキリしてるかも、こわ。
noahさんへ
そうなんですよね。
剥いてあのでっかい種見た瞬間にすっごい興味が沸いてしまって・・・
というより、「種=蒔きたい」って、パブロフの犬ですねv-286
noahさんちのお庭って広そう、それに何でも育ちそうv-301
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

