*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
日本で唯一!銀剣草(アヒナヒナ)の開花。
日本で唯一、大阪の咲くやこの花館で栽培展示されている銀剣草

(英名シルバースウォード・ハワイ名アヒナヒナ)が、13日から

開花を始めた!とのことで、早速見て参りました。



どうですか!日本で唯一の銀剣草!
P7161153_convert_20090716141804.jpg
うひょ~~~、感激~~~


アヒナヒナ。

ハワイでも、マウイのハレアカラ山頂付近とハワイ島マウナケアだけに

見られるそうですね。

ハワイの貴重な高山植物で、自生数も減っていて絶滅危惧種に指定されて

いるとのこと。。。
P7161152_convert_20090716141033.jpg
葉っぱのままで10~20年以上を過ごした後、ようやく100個以上のお花を

咲かせ、開花が終わると根こそぎ倒れて枯れてしまい、生涯を終えます。

ここの銀剣草も、1993年に種を蒔いたものが十数年かけて成長し、開花に

至ったそうです、すごいすごい~



咲くやこの花館には、ハワイアンプランツもたくさん展示してあって、

「そのうち行~こう」

って思ってたのだけど、、、

HP情報によると、「7月いっぱいお花をご覧いただける予定です。」

とのこと。。。



「えっ、アヒナヒナのお花見たい!でも、17日(明日)が修業式でしょ、その後

ずっと姫たちがいるでしょ・・・・じゃあ、木曜(今日)しか行けないじゃんっ!」



家族はどうせそんなに興味ないはずだし、一緒に行くのは家族にとっても

私自身にとっても気の毒なので、ここは「お一人様」して堪能すべきでしょう!

仮にマウナケアに旅行したとしてお花を見れるとは限らないし、これが生涯

最初で最後のチャンスかもしれないじゃない!!!



ってことで、急遽シェラトンランチをキャンセルして(みんな、ゴメン!)、

一生の思い出作りに馳せ参じた次第です。



開花したアヒナヒナの側には、力尽きたアヒナヒナも
P7161154_convert_20090716141724.jpg
葉っぱがカツラのように下にワサッと・・・・

おととし、去年、今年と3年連続開花しているらしいので、これは去年開花して

尽きたものかな・・・?

今咲いてる右横の、枯れて小さくなってるのがおととしのかな?



ダイナミックだな~、ドラマチックな生き方だな~。

そんな姿が好印象なため、好んでキルトのデザインにも使われるとか・・・



わたしも銀剣草の葉っぱと開花したお花、デザインしてみる!?

う~ん、でもこのヒゲヒゲ・・・やっぱり想像しただけで腰が引けるぅ
P7161155_convert_20090716141637.jpg
他にも、ハワイアンプランツをはじめたっくさん見てきましたよ~。

500円でこんなに満たされるなんて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
すごい貴重ですねv-10 
私、初めて見ましたよ~。立派に生きた感じと切なさ・・・
何ともいえないです。

でも、どうやって増えていくんでしょう?

キルトにしたら、すごく良さそうですね~
デザイン、楽しみですよ~v-238
こんにちわ
珍しい植物なんですねぇ
花が咲いたら終わり、ってことは、もう見られないのでしょうか??
シェラトンランチも魅力的ですが
やっぱり、ここは見ておかないと、ですね♪
 
ポチ☆
No title
シルバースウォードって、そんなスゴイ人生なんですね…。
初めて知りました~。
シェラトンランチは逃げませんもんね、時期を逃すと後悔します。
私のお友達は、シルバースウォードをデザインしてキルトしてましたよ~。
とーっても素晴らしい作品です。
私には…無理です。
No title
ちょうどきのう、次タペのデザインのコピーのついでに、
アヒナヒナのデザインもコピーしてきたとこだったのでびっくりしましたv-405
日本で見られるんですね!

そうですよねっ
ハワイに行けたって、ちょうど運良く見られるとは限らないですもんね
一生モンかもしれませんよ~~うらやましいですv-345

いろんなハワイアンプランツも見れるんですね~
白いハイビスカスっぽいのが写ってますねv-352かわいい
いや~、こんなの見たら、はしゃいじゃいそうですv-389
No title
わ~、すごいですね~v-10
銀剣草はハレアカラで見たことあるけど、お花は見たことありません。
説明のパネルの写真みたいな感じでした。
10年から20年経って花が咲くって、それじゃなかなか見れるものじゃないですね。
花が咲く頃には結構葉っぱの部分も高くなってる感じ?!
実際に花が咲いてるところ見てみたいな~♪
いぶきさんへ
「立派に生きた感じと切なさ・・・」。
わたしの拙い写真からそこまで読み取ってもらえましたか~v-10
素晴らしい感性ですv-424な~んて・・・
このアヒナヒナは種からって書いてあったから、100個も咲いたお花から
種を採取して、実生で増やす?でも絶滅危惧?
刺し穂は・・・う~んv-393
キルトね・・・カット広げて、しつけして、アップリケして・・・
考えただけでやっぱ腰が引けちゃうv-356
ももこさんへ
そうなんです、咲くやこの花館にはまだあと何株かあったんだけど、ブログにも「開花してどんどん枯れていったら、銀剣草がなくなっちゃう。咲くのは嬉しいけど」って葛藤の記事が載ってましたv-409
改めて、見に行ってよかったです~。
いつもありがとうございます☆
モカ・モカさんへ
ドラマチックですよね~。
シェラトンはお隣だし、事あるごとに行くので、別に1度行かないからって
どうってことはないんだけど、銀剣草はやっぱり一生ものかも?ですよね。
アヒナヒナのキルト!
是非見てみたいわ~v-10
わたしも・・・無理・・・
まゆさんへ
アヒナヒナ、すっごい偶然ですよねv-405いや~ビックリ!
皆さんのコメント読むにつけて一生もんですよね、もはや冥土の土産ですわ・・・
ハワイアンプランツ、気付いていないものも含めてすっごいたくさんありましたよv-349
白いハイビスカスの左に写ってる木がプルちゃんでしたよ~v-392
これは休憩所みたいなところにギュッと凝縮されたコーナーなんですけどね。
ごんのすけさんへ
いやいやハレアカラで見たってだけですごいですぅv-10
そうですね、開花の頃は葉っぱの部分もだいぶ高くなっていますね。
ネイティブの開花株は、地下深くまで根を張って、高さも2mにもなる
そうなのですが、昨日のは1mなかったかも・・・
「根が浅いからと思われる」って書いてありました^^
それでも開花させちゃうところが、さすが「咲くやこの花館」ですねv-424
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: