*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
姉妹でディナー作り♪
最近、家庭科の授業で調理実習をやっているメグ。

おうちで復習するのがお気に入りのようで
P7051043_convert_20090711211353.jpg
これは先週、「二人で晩ご飯を作る」の図。

この日は野菜炒めと卵焼きを作ってくれて、

「これからももっと作りたい!」

と、何とまあ「まっちゃ感激」な言葉♪



とは言うものの、平日は何かとご多忙な姉妹、晩ご飯を作ってもらったとしても

出来上がる時刻が全く読めないという現状でして・・・



そして昨日、朝から1日練習して疲れた体で、「今日は晩ご飯を作る!」と

またまた嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか
P7111074_convert_20090711211251.jpg
晩ご飯作り、長続きさせるための法則 (by まっちゃ)

・とにかく手出し口出しはしない、聞かれたことに答えるのみ。

・食材は制限しない、あるもの全てを自由に使わせる。


とは言ったものの、メニューを聞いてみたところ、お野菜系オンリーで

ノーたんぱく質・・・

なので、「この豚肉だけは使うべし」とだけ指示し、あとは全くノータッチで
P7111081_convert_20090711211020.jpg
2人で協力して得意分野を生かしつつ、カンペキなディナーが出来上がり



二女はお味噌汁が完璧なので、お味噌汁と大好きな冷や奴を担当。

そして、常に家庭科の教科書から作りたいメグ、今日は豚肉たっぷりの

野菜炒めとベーコン巻き、それにきゅうり入りもずく酢。



特筆すべきはこのベーコン巻き!

ベーコン巻きって、わたしの常識だと爪楊枝で刺して止めるもの。

焼き鳥用の串を出してきた時には「なぬ?」って思ったけど、こうやって

見てみるとなかなか華やかで美味しそうだったのですよ。



そしてメグが一口、「うまいっ!」

ま~たそんな汚い言葉を~ってわたしも一口。

うまいっ!」

ついついうまいって言葉が出てしまうお味!

人参やじゃがいもの茹で加減、固さ具合が完璧なのですよ~。

ちょっと目からウロコな感じ、正直・・・マケタ・・・・


野菜炒めも、塩コショウのシンプルな味付けで、お野菜の甘みと旨みが

たっぷりで、どんどんどんどんご飯が進みましたよ~

遅くに帰ってくるパパの分がなくなるよ~って危機感さえ覚えた。。。



外食や旅先で、出されたお料理をいただくのって幸せだなって思うけど、

子供に100%作ってもらったお料理ってホントにホントに美味しい

食べながら「美味しい!」って言った回数、今までの最高記録、間違いない!



漠然と、姫たちが大人になったらキッチン手伝ってくれる日が来るかな~って

思ってたけど(わたし自身、社会人になるまでキッチンに立ったことない人

だったので)、まさかこんなに早くにキッチンを姉妹に任せて

好き勝手な夕方を過ごせる日が来るとは思っていなかったので、

まさに感無量でございます



で、「夏休みのお昼ご飯、お願いしま~す」との協定を結んでみましたが

・・・・何回実行されるでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちは^^
女の子ってお手伝いしてくれるのでいいですね~(≧∇≦)b
メグちゃんと二女ちゃん、すごい立派!
上手に乗せてしまうまっちゃさんもさすが!です(笑)

うちのガキどもはな~にもしません。
味噌汁、目玉焼きくらいはさせないといけませんね~。
うらやましい・・・です
こんにちは~
いいですね~ やっぱり女の子 それも2人いれば
協力してお料理が できちゃうなんて・・・v-344

うちのお姉ちゃんも 家庭科で習った通りのものを作ってくれます・・・
私は、ついつい手と口がでてしまうので まっちゃさんを
見習って 今度は、好きにやらせてみようと思いま~すv-363

そうすれば もっとお手伝いしてくれるかも???
No title
まちゃさん、いいですね~。
こんな上手に晩ご飯作ってくれるなんて感激ですね。
うちは、こーちゃんが少し手伝ってくれますが、いろいろ口出ししすぎてもういい!っていわれちゃうことがしばしば。
まっちゃさんのように、自由にサポートのみでやらせてあげるのがのばすこつかも知れませんね。
わたしも、見習いまーす。
No title
ワタシもまったく料理をせずにおとなになったクチなので、
メグちゃん二女ちゃん、えらいですね~~v-425
しかもおいしそう・・v-343

ワタシが料理(お手伝い)ギライなのって、うちの母がめちゃめちゃ
口出しするからだったんですよね~~
まっちゃさんの子育て術、すばらしいわ~v-398


虹色クッションのお花、
色合いも手伝ってブーゲンっぽく見えます~v-389
PONさんへ
こんにちは^^
いや~、口出ししすぎてキライにさせてしまって後悔しているものもあるのですよv-13
なので、「褒め殺し」作戦遂行中なのです。
バレーも、幸いわたしの理解の域を超えていてもはや口出しできないレベルに
いってしまっているので、練習中はギャンギャン言いつつも、帰宅後はいい点見つけて
褒めるように心がけているのですが、ちょっと甘やかしていると筋トレも素振りもストレッチも
何にもしな~い、自覚が足りな~いv-393難しいです・・・
HAKOさんへ
これからも続いてくれればいいのですが・・・
幸い、二女が普段からいろいろ観察していて勝手を知っているので、場所が
分からなければ二女が教えて、高いところの物が取れなければメグが取ってあげて・・・そうこうしながら完成させたみたいですよv-290
思い切って、HAKOさんも編み物やキルトに没頭して、全く無視してしまえば、
きっと役にたってくれるかもですね、あーちゃんv-352
ようこさんへ
こーちゃんすごいじゃないですか~!えら~いv-424
けんちゃんがまだちっちゃいから、けんちゃんが邪魔しに入っちゃうことも
あるかもですよね~。
この日はわたし、こうやってPCに向かってコメント書いていて、キッチンに背を向けていたんですよね、確か・・・・
逆に「今忙しいから何も聞かんといて!」オーラ出してたかもv-356
まゆさんへ
え~~~まゆさんなんてちっちゃい時からお料理好きでした~って方かと
思ってました~v-405
お母様がいつも美味しいお料理作ってくださってたんでしょうね~v-271
えらいじゃないですか、わたしなんて手伝おうとしたことすら記憶にない・・・v-13
母ずっと病気だったのに・・・ありえないですよねv-356
ブーゲンっぽいv-291ウレシ~~v-238
自分で勝手にブーゲンってことにしちゃおうかな・・・へへっ。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: