*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハワイアンプランツ、悲喜こもごも
きのう、12日ぶり(先生曰くそうらしい・・・)のジャザで、どれだけ体が

いうこと聞かないかとドキドキしていたら、意外と平気だったので

「まだまだイケるじゃんっ」と張り切っていたら、今朝あちこちが筋肉痛、

やっぱりイケてないまっちゃです。



最近旬のガーデニングネタでございます。

ちょっとずつ、ベランダも活気が出てきた予感・・・
P5270940_convert_20090527121740.jpg
まずは、日に日に大きくなっていくクイーンエマリリー、犠牲者だった

種からも元気な葉っぱがシュンと出てきたので、一番乗りでVIPな

テラコッタに移してあげて、見栄えよくしてあげました。

奥のポリポットの方が、やっぱり葉っぱがしっかりしてるけど・・・



次は・・・

アップしようかどうしようか、未だに悩んじゃうけど・・・・

え~いっ!
P5270947_convert_20090527121511.jpg
これな~んだっ?



実は、実は、ティアレの苗なんです・・・(何故小さい・・・)。

いや、冬の間、ず~っとVIPだったんですよ。

温かいところで過ごさせてあげて、お正月もパパの実家、わたしの

実家にそれぞれ同伴させてあげて。

でも、ハラ、ハラと徐々に葉が落ちていき、最近とうとう最後の1枚に

なってしまいました。



こないだの帰省でも、母に

「もうダメなんじゃない?」と、とどめをさされ・・・



挙句に、おとといの晩、お部屋に入れてたこの子に、メグがお部屋用の

バレーボールをぶつけて、最後の葉っぱが落ちてしまった

「どうしよう・・・!!!」って情けない顔のメグ




でも大丈夫、だって
P5270943_convert_20090527121546.jpg
このところ、先端がちょっとずつだけど伸びてきてるし、
P5270942_convert_20090527121622.jpg
う~~ん、デジカメ頑張った!

これは昨日気付いたのですが、黄緑色の脇芽みたいなのが出てるの、

写ってるかな・・・?

生きてるって、わたしは信じてます!

今年はお花は咲かなくてもいい、葉っぱが復活してくれさえすれば



こうやって、ハワイアンプランツも活動開始の時期がやってきたんだ~って

ことで、とうとう蒔いちゃいましたよ~
P5270951_convert_20090527121427.jpg
とりあえず、まゆさんと同じ「卵パック」にしてみました。

ハイビスカスの原種でございますたった3粒・・・
PA290204_convert_20081029130502.jpg
この種にカッターで傷をつけていたら、最初の1個が1/3ぐらいにザクッと

割れてしまった

たった3粒なのにぃ~!

高かったのにぃ~!!

ロケラニやシェルジンジャーよりはかなり柔らかい種でした・・・・

ってことは、発芽も意外と早かったりして

ってな訳で、あとの2つは慎重に傷をつけ、そして2つと2/3の種を

パックに蒔きました



最後にこちら、
P5270941_convert_20090527121707.jpg
実家から切ってきた、ブーゲンビリアの挿し穂。

もしこの時期に帰省したら、このブーゲンの挿し穂が夢だったんです

挿し穂って、その年の新芽がいいって勝手に思い込んでたけど、後で

本を読んだらブーゲンは木質化した硬い部分を挿すんですって



で、さっき用事でお隣のフラワーショップの前を通ったら、お花が落ちかけた

ブーゲン、300円なり
P5270957_convert_20090527121231.jpg
毎年悩んできたんですよね。

昨年も同じように、特価のブーゲンの前を通りかかって欲しくて悩んで、

「帰りに通った時にもまだこの子がいたら、うちで引き取ろう」って決めて、

帰りに見たらまだあったので、

「よし、連れて帰ってあげよう!」

と取り上げようとしたら、わたしの前にさっとおばさんの手が伸びて、

その子をお買い上げしていかれた・・・

「きっとあの子は、あのおばさんに育てられる運命だったんだ」

って、昨年は結局ご縁がなくて。



今日も、

「もし帰りにまだこの子がいたら、今度こそわたしが引き取ろう」

で、帰りにやっぱりこの子がいて、今度はわたしがちゃんと手にすることが

できて、我が家に仲間入りした次第です。
P5270958_convert_20090527122011.jpg
「お日様にあててあげたらまだまだ咲きますよ

東向きベランダの我が家に来てしまったこの子の運命や如何に・・・



南国リゾートに行くと必ず咲いているブーゲン、大好きなんです。

(前にも書いたかな)ブーゲンのキルトってあるのかなぁ。

お花のアップリケが大変そうねぇ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ねえねえまっちゃさん、そんなに増やして外出中どうするつもり?
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちわ♪
スゴイですねぇ~たくさん種まきしたんですね☆
育てる楽しみがたくさんあって、わくわくしますね☆
それにしても、知らない花の名前がズラ~~リ!
ブーゲンビリアだけ、知ってました(ホッ♪)
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみです☆

ポチ☆
No title
ティアレちゃん、大丈夫 愛情が伝わってるんですね。
ブーゲンビリアっていいですよね~。私も大好き。
まっちゃさん家のベランダは色とりどりでいいですね~。
No title
ティアレ,私も生きてる~ッて思います。
ブーゲンビリアとげがあるので,うちには植えてませんが,この色だったら欲しいなぁ~。
今年はご縁があってよかったですね。
あ、でも、ほんとだ7月の旅行中とかどーします?
No title
ティアレ、頑張ってほしいですね~。
ブーゲンビリアのキルトパターンをネットで見たことがありますよ~。
ももこさんへ
そうですね~、ハワイアンなものがメインで書いたので、マニアックに
なってしまいましたね。
あと、二女のプチトマトやパパのほうれん草とかがあります^^
これだけあると、毎朝どれがお水が必要で、どれが乾かし気味がいいのか
ちゃんと把握しとかないと、ぼ~っと水遣りはできないですね。
ありがとうございますv-219
ゆーママさんへ
いや~、今「色」があるのは終わりかけのパンジーとこのブーゲンだけで、
あとはハラハラドキドキ見ていないといけないものばかりでv-356
特にやっぱりティアレが・・・
ゆーママさんの美味しそうなガーデンも羨ましいです~v-382
No title
生きてますかね~・・・
本場のかたにそういってもらえると心強いですv-91
昨年まではこんなに数がなかったので、旅行中はペットボトルの先につける
やつ(何て名前だ!?)で水分補給したりして乗り越えましたが、今年は
種苗があるし、これだけの子達、どうしましょう???
やっぱり最後は実家かしら?
モカ・モカさんへ
え、やっぱりブーゲンのモチーフあるんですねv-10
わたしも探してみます!
自分でデザインは当分無理そうだし・・・
どんなデザインか、楽しみ~
いつも情報ありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: