*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
休校最終日「花嫁修業、そしてとうとう・・・」
相変わらず持て余していたメグがおもむろに「お料理したい」なんて

珍しいことを言い出しました。

そこで昨日は、晩ご飯を2人にお任せしてみることにしました。

普段からわたしの助手をしてくれる二女のほうがキッチンをよく知ってるので

サポートに入ってもらい・・・
P5210913_convert_20090522101028.jpg
「ママは絶対手を出したらダメっ!」というので、必死で口を出しました。


そして立派なお料理が出来上がり、

「ママ、席についてください」と座らされたところで、二人でおもむろに

手紙を読み始めた・・・

「ママ、いつも働いてくれてありがとう。母の日のお返しに・・・」

「タ、タイム!!

   母の日をしてもらって、お返ししないといけないのはママのほうでは

   なかったっけか?」
                ・
                ・
                ・
「ママ、いつもありがとう

「・・・ど、どうも。」

結局なんだかよく解からなかったけど、感謝してくれたから、ま、いっか。
P5210914_convert_20090522100940.jpg
必死で口出ししたのは、肉じゃがときゅうりの酢の物、お味噌汁。

あと、メグの創作料理「玉子焼き、トマトときゅうり添え」、全部星3つ



おかげさまで、
P5220918_convert_20090522100903.jpg
こちらも、最後のヤシの木とその端っこまで進めることができましたよ。



そして今日、とうとう神戸を脱出します!

これから一晩だけ、実家にお世話になります

数日振りの外出、姫たちも朝からめっちゃテンションです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは
素敵なお嬢様方ですね☆
私まで感動しちゃいました♪

まっちゃさん、とってもキルトがお上手ですね☆
完成が楽しみです☆ポチ☆
 
ご実家へ行かれるんですね♪
行ってらっしゃ~い☆
No title
休校も最終日なんですね~
お料理に興味をもってくれるだけでも、うれしいことに思うけど・・
母への感謝を込めてだなんて素晴らしいv-352
細切れのきゅうり添えがかわいいわ~v-398

キルトも順調だし、久々の外出楽しんできてくださ~い!
No title
キャー,優しい娘さんたちですね。
料理つくりたいなんて、最高ですね。
できばえもいいし,これから,これをきっかけに料理にめざめてくれるかも、理想は,自分で何でもできる子なんで、こーちゃんにもこんな風にいろいろ作れる子になってもらいたいです。
妹ちゃんが,普段から助手をしてくれてるっていうのも素敵。
子供に手伝ってもらうのって逆に時間かかったり,辛抱してゆっくり見てあげなあかんし,めんどくさいな~ッて思ったりするんですが,まっちゃさんはめんどくさいとか思いませんか?
楽しくやるこつとか教えてください,。
キルトも進んでいいなぁ~。
私も、明日は,少しキルトしようと思いまーす。
No title
凄い~じゃありませんか?娘たちの花嫁修業。涙ものですよね~。
やっぱり、いつも ママの姿をよく見てるんですね。
美味しそう~。まっちゃさん しあわせですね。
No title
10歳と7歳で、スゴいですね~v-12
やらせるんじゃなく、自らやりたいって。。。いい子だな~v-10
私はそんな子じゃなかったから、未だにお料理ダメなんだわ~(汗)
母の日のお返しに...って笑えるけど、ホント優しい娘さんたちですね。
どれも美味しそうですv-218

明日、明後日は土日だからお休みで来週から学校再開ですか?
まだちょっと心配ですね。。。
早く治まってほしいです。
No title
素敵なキルトよね~欲しいなぁv-10
大きいのって時間はかかるけど出来上がった時の満足感がねv-398

美味しそうなお料理♪
立派な奥さんになれるわねv-350
No title
素敵~☆
いいお嬢様たちですね~
うちの子は料理してると「何作ってるの?」って覗きには来るけど・・・^^;
たま~に手伝ってくれるけど、時間かかっちゃうんでついつい、
「あ~、もういいわ。あとはママがやるから!」
って言っちゃうの。本当はじっくりやらせたいんですけどね。

キルト、もうすぐ完成なのかしら~。
すごい楽しみだわぁ♪
ももこさんへ
ステキですか?
ありがとうございます、でも、素性を知ってしまったら「ステキ」はきっと
撤回されてしまうことでしょう・・・v-13
キルトは、自己満足で進めておりますv-398
夕方、無事に実家から戻ってきました~。
いい気分転換になりましたv-290
kamoriさんへ
おかずの中で、玉子焼きのお皿が一番彩りキレイでしたv-352
こうやってイベント化するのが好きなのか、ただ単にヒマだったのか・・・
おかげ様で2人も久しぶりに発散してきました~、めでたしめでたし。
ようこさんへ
すばらしいですね、男の子で自分で何でもできる子ってステキだと思いますv-238
そういえば、「余計に時間がかかる~v-356」っていう時期は気が付けば脱していたかな。
メグも二女も、まずはレタスをちぎったりから始めたかな・・・・
2人とも、2歳の頃に初めて子供包丁を持って、好きなようにサラダを作らせたりして、
でも二女も安心して見ていられるようになったのはここ1~2年かも・・・
メグの方がさらに手が掛かりますね、キッチンに慣れてないぶんv-292
子供の興味嗜好もありますもんね~。
楽しく親しめたらいいですよね、な~んて偉そうにv-388
ゆーママさんへ
いやいや、わたしを見られてるなんて、恐れ多いですわ~。
たしかにこの晩は、幸せでしたね、いろんな意味でv-238
ゆーママさんの子育て記事にも何度ウルウルさせられたことか・・・
ごんのすけさんへ
わたしも、結婚するまで全然お手伝いしない子だったんですよ、母が
体弱いにもかかわらず・・・
でも、「やって」って無理強いすると、余計に拒絶しちゃうかもとか考えたり・・・
来週から学校再開です!
でも、人の往来もまた増える分、ウイルスが蔓延する率が上がると思うと、
まだまだ油断できないですよね。
たぁーっさんへ
たぁーっさんに「立派な奥さんになれる」って言ってもらえたら、ホントになれそうな
気がする~v-10
でもどうだろう・・・わたしの子だからな~v-403
キルト、達成感の時が徐々に近付いていると思うと、ワクワクしますね。
たぁーっさん、コメント入れれないからいつも残念!なんだけど、ポーチ、
覚えてるし、仕上がりが楽しみで「あれどうなったのかな~」って気になって
いたので、感激です!
色もモチーフも可愛いv-352売れそうですね^^
ぽよんさんへ
確かに、急いでる時には逆に「やめて~」ってなっちゃうかもですねv-393
タイミングって難しい・・・
二女も、だいぶ役に立つけど、例えばお米を洗ってて流しに「ジャッ」ってお米を
こぼされた日には「Oh my god!!!」ってなったり、でもそこで叱らないように、抑えて抑えて・・・
忍耐ですよね、お料理教えるの。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: