*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
二女、お疲れさま♪
今日はもちろん、ピアノの発表会ネタに尽きます。

存分に画像を載せ、そして語らせてもらう予定です。

興味の無いかたはスルーしてください・・・

あ、にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ逃げないで~
P4270901_convert_20090427094820.jpg
午前中にソロとアンサンブルのリハーサルを終えて、13時からの

開演に向けて、まずは腹ごしらえ。
P4260848_convert_20090427095842.jpg
あ、メグは今回は出演しません。

というか、こちらのお教室を卒業し、今は発表会の無い別のお教室で

のんびりまったりレッスンしてもらっています。
P4270904_convert_20090427101819.jpg
今回二女が演奏するのは、ゴティエ作曲「たびびと」。

(下には、浅田真央ちゃんの「仮面舞踏会」もありますね~。)



本気で音大目指した時期もあったわたしが言うのは間違っていますが、

こういう現代曲って、最初に音を取るのはとっても大変だけど、曲を

自分のものにしてしまえば、本番ミスタッチがあっても止まらない限りは

曲を知らない聴衆の方には、案外ミスがばれないというメリットが

ありますよね



ついでに語ると、わたしの中では中学の頃をピークに音大に行きたいという

夢が膨らみ、当時のピアノの先生も何度となく両親を説得してくださったの

ですが、とうとう両親が首を縦に振ってくれることはありませんでした。




そういう経験からも、自分の子供には、自らの夢や目標は貫いて欲しい、

後で後悔してほしくないという思いがとても強いです。

「『柳本JAPAN』に入りたい」という強い目標が、4年生にして持てたメグは

とても幸せだと思うのです。

事実、目標に向けて頑張る彼女の目は、どれだけキツい練習をしている

時でもキラキラと輝いています。



自分の夢や目標をそんなに早い時期に見付けられる子って、そうそう

多くはいないと思います。

だから、わたしはその目標に向けて少しでも近付けるように、出来る限り

精一杯フォローしてあげたい、そうしないとメグも後悔するでしょうし、

わたしも後で「あの時してあげればよかった」という後悔が絶対に残ると

思うのです。



「子供は親の作品ではない、子供には子供の個性・人生がある」

わたしの信条です。

人生1度きり。

最低限の社会常識とか、人に迷惑をかけない事などは、ちゃんと教えて

あげなきゃいけないですどね。



おおおお~~~~、偉そ~~~~~!



すっかり脱線してしまいましたね

どこまで書きましたっけ・・・



あ、そうそう、ドレスもソックスもエナメルシューズも、全部メグの

お下がりを喜んで着てくれました、親孝行な娘だなぁ
P4260864_convert_20090427095721.jpg
スタインウェイ、こんな機会じゃないと触れないですよね。
P4260867_convert_20090427100719.jpg
真剣な表情を見ただけで、そしてこれまでの過程を思い出し、

体も壊さずに無事に本番を迎えられただけで感無量です。。。
P4260866_convert_20090427095622.jpg
スタンプの成果、出てたよね、楽しい演奏ができました



全員のソロが終わったら、グループのアンサンブル
P4260870_convert_20090427100757.jpg
舞台裏、みんなソロを終えて、ここではもう伸び伸びしていますねっ。

P4260876_convert_20090427095432.jpg
嵐のBeautiful days(「そらにかがやくよきらり~♪」ですね)。
P4260877_convert_20090427095342.jpg
アンサンブルは、ほかにも「ショウミーユアファイアートラック」(料理の

鉄人のオープニング曲)とか、リロ&スティッチの「ハワイアンローラー

コースターライド」をフラダンスを交えて演奏したり、
P4260880_convert_20090427095250.jpg
あと、メグが一番楽しみにしていた「天地人」のオープニングテーマなども

あり、どれも壮大で心に染み渡る素晴らしい演奏でした。


無事演奏が終わり、記念撮影。
P4260890_convert_20090427095158.jpg

仲良しで、いつも支えになってくれた同級生のAちゃんと一緒に。
P4260896_convert_20090427095030.jpg

この後、「あと3分で全員出てくださ~い、会場の追加料金が

取られてしまうので~」と、みんな着替える間もなくドレスのまま外に

追い出されて
P4260897_convert_20090427094918.jpg
発表会を聴く度に、「本当に音楽っていいな」と心から思いますね。

二女も、「これからもM先生のピアノ、続けるっ」ですって。

先生も事情をちゃんとわかってくださっているので、これからも二女の

ペースでゆったりやりましょうっておっしゃってくれています

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
お疲れさまでした~。次女ちゃんも よく頑張りましたね。
きっと、素敵な思い出と自分への自信が持てたんじゃないかな?。
メグちゃんの夢もかなうといいですね。目いっぱいやれる事を必死でやるのは、大変ですけどね。まっちゃさんも楽しみですね。
お疲れ様でした
毎日のスタンプ効果があったみたいで良かったですね!
何かをやり遂げるって大人でも大変なコトですよね。
でも誰かに支えられて頑張れると言うコトは幸せなコトでもあると思います。
お疲れ様でした。
No title
二女ちゃん、ピアノの発表会お疲れ様でした。
上手にできたようで良かったです。やっぱり日ごろの練習のたまものですね。
バレーにピアノにと、本人も親も大変でしょうけどがんばってくださいね^^

将来の目標か~。私が小中学生のころは何も目標なんて無く、日々、流されて生きていましたね~(;´Д`)
子どものころから目標を持ってがんばることって、すごく大切だと子育てをして初めて分かった気がします(爆)

>「子供は親の作品ではない、子供には子供の個性・人生がある」

そうなんですよね。
私、ときどきすごく思うことがあるんです。
「子どもを私物化していないか。自分の夢、思いを子どもに被せていないか」って。
でも、子どもも中学生にもなると「自分の立ち位置、限界」はおのずと分かるようで、レオの将来の夢はバレーボール選手じゃありません。
その夢を素直に応援してあげたいと思う今日この頃です。
っていうか、最近です。素直にそう思えるようになったのは^^;

長文失礼しました~。
ゆーママさんへ
ありがとうございますv-318
はい、頑張ってくれましたね。
後々になって、いい思い出(辛い思い出かも!?)として、ずっと記憶に
残ることでしょうね。
それもこれも、本人にとっては無駄な経験なんてない!と信じて・・・
二女が「この先生のところでピアノを続ける」と言ってくれていることが、
何よりのわたしの救いかも・・・ですv-350
モカ
決していいやり方ではなかったけれど、最後の1週間、毎日たくさん弾いた
ことは決して悪いことではなかったようですv-389
そうなんです、頑張りたくても残念ながらそういう環境にない人、周囲の反対で
実現できない人もたくさんいることを思えば、幸せなことですよね。
わたしもそう思いますv-290
PONさんへ
>日頃の練習のたまもの・・・
それができていれば、こんなに気をもむこともなかったんですけどねv-389
>「自分の立ち位置、限界」・・・
お友達の中学の息子さん(陸上でTVや新聞に載るような記録を出すお子さん)も
同じようなことを言っていました、そういえば。
夢は陸上ではないって。
そういうことが自分で冷静に判断できる、それも成長ですね。
私から見たら、レオくんだってそのお子さんだって、まだまだ可能性は
充分あるのではって、外野なので勝手に思ってしまいます(ごめんなさい)・・・
でも、バレーを超える夢が他にも見つけられたなんて、それもまた幸せな
事ですね。
もしかしたら、バレー以上に力を発揮しちゃうかもしれないし。
メグも、以前「バレー選手なんてほんの一握りしかなられへんやん?だから、
もしバレーの選手がダメやったら~、第二希望は・・・」なんて話をしてたことが
ありましたね、そういえば。
子供なりにいろいろ考えているみたいですね。
うちはまだ5年だし、もう少し楽しみに見守ってみたいと思いますv-398
わたしの偉そうな考え、皆さんドン引きされるかと思っていたのに、こんなに
真剣に考えてコメントくださったPONさん、ありがとうございましたv-318
モカ・モカさんへ
モカ・モカさん!
ごめんなさい、ちゃんとお名前が入力されていませんでしたv-393
アセアセv-356
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

