*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
パパとまっちゃの「普通」の相違
先日、発芽が確認されたクイーンエマリリー。
P3290762_convert_20090329094222.jpg

この後、この先からさらに根っこが。
P4240855_convert_20090424140105.jpg
(この球根は、土に埋めるのではなく、土の上に置いておくだけで

いいので、こうやってしょっちゅうひっくり返して見ることができるんです。

でも、もうやめておこう。)

最初に出てきたの、芽じゃなくて根っこになる部分だったのですね。



ん?

ってことは・・・?



昨年秋に届いた球根のうち、最初から芽が出ていたこちら、
PA280199_convert_20081028170137.jpg
これ、芽が出てると思ったので、以後ずっとこうやって上向きに置いて

おいたけど、それって・・・実は逆!?



どうりで・・・

譲っていただいたかたの画像には、まっすぐシュンシュンと伸びる葉っぱが

写っていたのに、うちのリリーはクセ毛みたくグニュ~っとねじれて

伸びてきたんだ!
P4240853_convert_20090424140147.jpg
「性格歪んだリリーだなぁ」

なんて勝手に決め付けていたわたし

慌てて正しいと思われる向きに置きなおしてあげたのは、つい最近・・・



球根的には、

「もーーーまっちゃ、ホンマ頼むで~

って、必死に訴えていたんだろうな・・・

可哀想なリリーの根っこ第一号



そして、昨日の朝
P4240848_convert_20090424140316.jpg
姉妹のはたけのトマトが発芽~。



一方、ハワイの種は
P4240858_convert_20090424140018.jpg
奥のほうれん草がうらめしい・・・



思わずパパに聞いた。

「どれぐらいの深さに埋めてくれた?」

「ふつうぐらい。」

「『ふつう』ってどれぐらい?」

「上から1/3ぐらい。」

「・・・・・」



わたしの『ふつう』は、種に薄く土がかぶるくらいだったんだよね・・・



言葉足らずでした。

試合の早朝、「よろぴく」とだけ言い残してそそくさと家を

出て行ったわたしの責任です。
P4240845_convert_20090424140233.jpg
そして懲りずに第2段

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドランキングへ
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
あーそうだったの~。私もしらなかったです~。
そういわれてみれば、さいしょにちひろちゃんにもらったスパイダーリリーの種って、出てるの目だっともってうえにむけてたら何個か枯れちゃったのね、なんでやろ~と思ってたんです。今なぞが解けた!ありがとうございます。
ほかの、ハワイの種育つといいですね~。
すくすく育つといいですなあ。
タイトルに?となって来ちゃいましたぞ。健気ですな。すくすくと育って欲しいですな。成長の経過はまたアップされると思いますので、楽しみにしておりますぞ。
ようこさんへ
ひょえ~っ!かれちゃったの~v-13
譲ってもらったばかりの画像は、球根がまるまるしてるでしょう?
でも、今の球根は、シワシワにしわがれてしまって、、、
きっと根っこが張れなかったぶん、自らの養分を搾り出して、身を削って
葉を伸ばしてきたんだと思うんです。
もう手遅れかな、枯れちゃうかなあ・・・
その他の球根は元気に育って欲しいですv-22
うふふ
【普通】ってその人の感覚で全然違うんですね。
私もなにげにプルメリアを育てている途中ですが、どうしたらよいのか全く分らないんですよね。
今年は花が咲くかしら・・・。
No title
そういえば、葉っぱより根っこの方が先に出てくるんだっけ…
私は植物を育てるのは全然だめなので
(なぜか枯れる。サボテンすら私のもとでは干からびる…)
きちんと育てて、立派に花を咲かせている人、尊敬します。
うふふ。普通って、ほんと人それぞれですよね~
こういう些細なところでそれが現れますよね^m^
大福写真館さんへ
ありがとうございます。
また観察日記書きますね。
これからも健気に育って欲しいです。
モカ・モカさんへ
うわあ、モカ・モカさん宅にはプルメリアがあるのですね~、いいなぁv-10
どこで手にいれたんですか?
日本?海外?
何の品種かな?
咲いてくれたらいいですね、また記事にしてくださ~いv-352
ぽよんさんへ
そうか~、普通に考えたら、最初根っこから伸びますよね。
わたし、緑色を見ただけで勝手に芽だと思い込んでいましたv-13
その時点で、わたしが普通じゃなかったのか・・・
ほんと、立派にお花を咲かせる人って尊敬!
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

