*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
二女その後と、リバースのフラガール
さっき、こんなものを作ってみました。
P4190846_convert_20090419134052.jpg
おうちで、発表会の曲を1回弾いたら、スタンプ1個。

本番までにスタンプが溜まったらご褒美っていうものです。



本当は、「~したら、~してあげる」とか、「~しなかったら~、してあげないよ」

とかいう、交換条件育児は好きではないのですが、今は話が別なのです

1週間の期間限定で・・・

今のところ、順調順調って、カード作ってまだ数時間だし



おととい書いた、リバースアップリケの下書き、全然進まないのですが、

フラガールの部分だけちょこっと載せちゃいます
P4190849_convert_20090419133902.jpg
3人のフラガール、分かりますか???

左の子の顔と胴だけ先生がペンでなぞってくれたのですが、私としては

まだまだ消して書き直したいので、ペンで仕上げるのは先で~す。

側にホヌがいたり、その上にハイビスカスが咲いてたりするのですが、

まだお見せできません



お教室に通うまで、わたしはリバースアップリケを知りませんでした。

初めてお宅にお邪魔してリバースを見せてもらった時、

「な、なんだ、これは???」

って思いました

(ちなみに、JOHNの本には、Reverse applique quilts are also

cut in old traditionって書いてあります。)



でも、いくつかリバース作品を見せていただく中で、先生のフラガールの

タペ(ピンクと黄色だったかな?確か「ALOHA」の文字もリバースで

アップリケされていた)がすごくキュートで、リバースをお勉強する

機会があったら、このフラガールがやりたいって思っていたんです



普通のアップリケのように、細かいラインやウェーブは表現できなくて、

おおまかな線で表現していくようで、だからこその難しさがあるように

感じています。

う~~ん、ハワイアンキルト、奥が深いですね・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
スタンプ、いい考えですね。ご褒美はなんだろ~v-238
リバースアップリケ、私も知りませんでした。
3人のフラガール、ホヌにハイビスカスとっても楽しみですv-318
No title
わかりますよ~。3人のフラガール、すっごくいいじゃないですか~。
全体像が楽しみです!v-10
No title
へ~。初めて聞いたキルトだわ。難しそうですね。キルトって本当奥が深いですよね。
自分で染めもやってみたいし、キルト始めてから・・・関連して興味がいろんな所にわいてくるんですよね~。
フラガールまたアップしてくださいね。勉強になりますぅ。
次女ちゃん、がんばれ~。
楽しそう~!
リバースって、素敵ですね~v-352
ステンドグラスとか文字入れくらいしか見たことないです。
まっちゃさんの画像見て、おもしろそう~って思っちゃいましたv-10

これからキルトの世界をもっと本格的に学んでいくんですね!
羨ましい~v-398
フラガールもいい感じですよっ

スタンプセット・・キラキラv-352で使わないのに欲しくなる。

モカ・モカさんへ
スタンプのご褒美は・・・
DSのカセットが欲しいっていうんですよね~v-388
これまた、お誕生日でもないのにそんな高価な、しかもゲームカセットって・・・
と解せないのですが、とにかく発表会のために、今は手段を選んでいられない状況で・・・
ピアノを1週間漬けって、どう思いますぅ?
フラガール、3人をやめて、1人でカヒコを踊ってる図にして横にイプを
入れたいなって、いきなり方針が変わってきつつある今日この頃ですv-398
ようこさんへ
わかってもらえました~?よかったv-290
二女には、ハイビスカスやホヌは好評だったんですけどね、フラガールは
「なんでこんな頭なん?なんでこんな体なん?」と解せないようでv-389
そういうアップリケなんだけどなぁ、、、v-388
ゆーママさんへ
ですよね、初めてですよね。
キルティングは、同じようにモチーフキルトやエコーをかけたりするみたい
なんですけど、アップリケの仕方が若干違うのかな、わたしもまだよく
わかっていませんv-13
二女、本番まで6日間、スタンプ集めたら、あとは「なるようになれ~」ですv-356
kamoriさんへ
ほかにも、kamoriさんみたいにサンプラーとか、あと多色使いも1度ちゃんと
お勉強しなきゃいけないみたいで、どれにするか悩んだんですけど、なんとな~く
リバースに走ってしまいましたv-355
でも、まだまだメインはヤシのタペですv-301
ここにきてのんびりペースを維持していますv-398
スタンプを見てもらえましたか~v-352
女の子ってこういうの好きですよね~、kamoriさん若いv-350
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

