*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ようこさんの針の使い心地は・・・
今日は始業式。

クラス発表の興奮いまだ冷めやらぬわたくしですが、そろそろ

春休み気分を抜くためにも、久しぶりにキルトの記事を。




先日、ハワイ島のようこさんから送っていただいたキルト針を早速

使ってみました。
P4070865_convert_20090407132725.jpg
お教室に入って、最初にティークッションのキットをいただいたときに、

針も一緒にセットされていたのですが、

「針が折れたときのために、これもあげておくね」

と、予備でキルティング針をもう1本いただいたんですね。



案の定、クッションのキルティング中に最初の針が折れて、予備でいただいた

針を使ったら、最初の針よりも短くて、そしてとっても使いやすかったんです。

その2本目の針と、今回ようこさんに送っていただいた針が、持った感じ、

使った感じがすごく似てたんです!




2本目の針は、このタペのキルティング中に折れてしまった、今回ようこさんの

針を譲っていただくきっかけになった針です。
P4070867_convert_20090407132641.jpg
先生には最初「12号針でキルティングしてね」と言われましたが、予備で

いただいた針は多分13号だったのではと思います。

どこの針かは聞いていませんが・・・

今度聞いてみたいと思っています。

そして、ようこさんの「Size 11」の2.2cmのが、今いい感じで馴染んでいる

針です。



最初は、スムーズに布を通るとはいきませんでしたが、これは使っているうちに

すぐに解消されていくってわかっていたし、実際使う度にス~ッと布を通って

縫えるようになり、今は長さ、太さ、布通り、どれもバツグンです

折れずにず~っと長持ちしてほしいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
もしや先生からもらった「13号」は、「チューリップ社の13号」かもしれませんよ~
ワタシが使ってるのがそれで、2.2センチなので、もしかしたらv-21

しっくりな針が見つかってよかったですね~
ワタシもまだまだのんびりと針ジプシーは続きそうですv-398


そして結婚記念日おめでとうございますv-425
ワタシも挙式記念日が4月7日なので、またまたお近くて勝手にうれしくなっちゃいましたv-415
12年たっても、運命だったって言えるまっちゃさんご夫婦がとってもうらやましいですv-349きっと「家族」になっても、まっちゃさんはオンナノコとしてずっとご主人に大切にされてるんでしょうねv-352

私たちもまっちゃさんご夫婦めざしてがんばりますv-389
No title
こんにちは♪
お久しぶりです・・A=´、`=)ゞ
ほんとうに、針でキルティングの快適度が
全く違うんですよね~。
今使っている針、バキバキ折れるんですが
近所には、この針しか売ってなくって・・道具って大切ですね☆
まゆさんへ
チューリップは13号が2.2cmなんですね~。
みすやさんは12号が2.2cmですよね。
今度、京都に遊びに行きがてらみすやさんに寄ってみようと思って
いるんです。
使い比べしてみようと。。。
「違いのわかるキルター」になれたらカッコイイですよね~v-398
4月7日!また共通点ですねっv-352
いや~、わたしパパに「女を捨ててんな~」って言われたことありますよ~。
それ以来、気を付けるようにはしてますがv-13
ホントいつまでもオンナノコでい続けなきゃですねv-324
まゆさんご夫婦、現時点ですでにステキよ~v-346
あんずさんへ
ホント、針はとっても重要ですよね~。
あんなに細くてちっちゃいものなのにね・・・
あんずさんのは折れちゃうんですね~。
針の素材の違いでしょうか、布の目が詰んでるから!?
ベビーキルトもココヤシも、完成楽しみに待ってま~すv-301
あ、自分も頑張りま~すv-91
No title
まっちゃさん、気に入っていただいてよかった~。
私もみすや今までずーっと使ってました。
みすやもいいですよね。
でもヒロは湿気が多いので、みすやだとすぐに錆びちゃうんです。
この針、使い慣れてくると、ほんとにいいですよ~。
1本が長持ちしますように。
ようこさんへ
はい、とっても気にいりました~v-290
今やスイスイ縫えていますよ~v-426
みすやさんは、湿気で錆びちゃうんですね。
それは悲しいですね~v-409
折れないで長持ちして欲しいな~。
あと、他の針でしつけやアップリケ、仕立てをするのも楽しみですv-410
いい針に出会えてとっても嬉しいです。
本当にありがとうございましたv-318
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

