*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ホワイトデーは大変だぁ
パパがもててもてて、もう・・・





って、違うんです。

パパのバレンタインの収穫は、バレーのコーチからの1個。

対してメグは、友チョコ4個義理2個、計6個。

しかも友チョコは全部手作り。

そして、全部つまみ食いさせてもらったら、全部美味しい。



そこで、お返しの準備。

買った物でお返ししたんじゃ気を遣わせるから、こちらも手作りで。

家族ぐるみで仲良くしてもらってた、カナダとのハーフのメグの親友

Dのマムがいつも(100%)カバンに忍ばせていた、クッキーモンスターの

チョコチップクッキー
を作ることに。



Dは、途中インターに転校してしまったけど、おうちはご近所のまま。

中学でまたこちらに戻るとか戻らないとか・・・

ここのハーフの子達は、神戸市立の学校に籍をおいて、サマースクールで

数週間インターに通ったり、反対にインターに通ってて夏休み前の

数週間だけこっちに戻ったり、いろいろな選択肢を楽しんでいます。




話を戻してクッキーですが、日本のお菓子のレシピだと、材料を

キッチリ量り、最後に粉を入れたら「練らずにサックリ混ぜる」ですが、

クッキーモンスターは、レシピにもあるように計量も結構テキト~で

美味しいのができるし、粉を入れてもネリネリ混ぜ捏ねちゃって

OKなんです。

なので、うちの姫たちでも工程の最初から最後まで自分たちでできます。
P3120603_convert_20090313140520.jpg
オーブンシートをきらしていたので、二女が天板に油脂を塗り、メグは

材料をひたすらネリネリ。
P3120608_convert_20090313140440.jpg
練りあがったら、丸めて天板に並べます。

材料どおりの油脂を使うと、焼いてる途中にデロリ~ンと溶けて薄目の

クッキーになるのですが、油脂を半量に減らすと、こんもりお山のような

クッキーが焼きあがります。

(ちなみにわたしは、バターじゃなくてパン作り用のショートニングをいつも

使っています。)

そして、生地がベトベトしないので、素手でもくっつかずに成型できます。
P3120610_convert_20090313140407.jpg
こんもりクッキーの焼き上がり~

バレーの子達にも頂いたお返しをするので、一人1個ずつだけど
P3120614_convert_20090313140302.jpg
今日学校のお友達には配るみたいです。

バレーのメンバーには、明日ブワ~ッとばらまく予定。



ちなみに、パパがいただいたチョコのお返しは、すでに火曜の練習で
wr1.jpg
例のロールケーキ屋さんのホワイトデー限定「ホワイトハート」を。



もう、しつこいですよね・・・

お店のバイトのお姉ちゃんにも

「全制覇しようとしてる、この家族・・・」

って、顔覚えられてそう




ええ、全制覇するまで通いますっ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 女の子育児へ

ホワイトデーに気合を入れる女どもって・・・
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
みんなでクッキー作りたのしそう。クッキーモンスターってあのクッキーモンスターが作ってたクッキーなんですね。
レシピ英語版も載っていたので、今度作ってみたいなぁ。
お菓子作りはあまりしないですが、これならできそう。

学校のみんなバレーのみんなも喜んでくれたでしょうね。v-25
No title
バレンタインやホワイトデーの手作りって、子供たちは一大イベントですもんね
たのしそう~v-410作り方も簡単だし、いいですねっv-352

アップリケ、終わったんですね~~!!広げた感じとってもステキですね~v-343
子供ってどうして要領わるいんでしょうねv-408ピンと広げるのがなかなか~・・そんな姿もカワイイですね♪
まっちゃさんのキルトを見てたらハワイ行きたくなりました~v-301(いやいや、いっつも行きたいんですけどね~)
カラカウア通り(でしたっけ?メインストリート・・)ぷらぷらっと歩きたいです~v-349
No title
おお、おいしそうなクッキーですねヽ(´ー`)ノ
私もこういった素朴な感じのお菓子が大好きです。
って、ホワイトデー、すっかり忘れてた_| ̄|○
おいしそうなクッキーとケーキ、分けてくらはい(笑)
No title
キャーッ!!このホワイトハートのロールケーキにやられました~。
お、お、美味しそうですね~。ジュル。
子供達とお菓子作り、いいですよね~。
こんもりクッキーも売ってるやつみたいです。
私も、薄めのようりもこんもりの方が好き♥
食べ応えがありますもんね~。
美味しい手作りクッキーでお返しっていいな~。
No title
友チョコのお返しも楽しそう♪
私の時にはなかった風習v-12
いいな~イマドキの娘ちゃんはっv-238
ようこさんへ
子供が自分達で作ってくれるのって楽ですね。
お菓子って、洗い物だけでも面倒だから・・・v-13
さっきバレーのみんなにもばら撒いてきました。
早速開けて食べながら帰る子とかを見ると、嬉しくなりますねv-290
まあ、朝から夕方までの練習、疲れてお腹もすいていたのでしょうv-388
まゆさんへ
子供達は楽しそうですね、こういうやり取り。
お友達に渡す手作りお菓子って、レパートリーがほとんど決まってしまいます・・・
わたしのキルトを見て、ハワイに行きたくなったなんて言ってくれる方が一人でもいてくれたら、縫ってる本人にとってはこの上ないご褒美ですv-349
キルター冥利に尽きますv-406(また大袈裟・・・)
PONさんへ
アメリカのクッキー、素朴な感じですよね。
わたしもこういうの好きです、でも結構甘めかもv-398
そうですよ~、PONさん今日はホワイトデーですよ~v-459
いつもグッジョブな奥さんのために、今日はPONさんがナイスプレーの番ですっv-25
noahさんへ
そうなの~!
ホワイトハート、自分では食べてないから、今思えば自宅用にもう1本買えばよかったな~ってv-274
わたしも薄っぺらいクッキーよりも、この噛み応えのあるこんもりの方が好きv-238
カントリーマームってあるでしょう?
あれ、わたしの中のベストオブクッキーです(関係ないか・・・v-356
たぁーっさんへ
ホント、昔はなかったのにねぇ、こういうの。
まあ、子供達は男の子に渡すドキドキもなく、楽しそうにやり取りしていますわ~v-318
学校の先生にバレないように手提げに入れるのにドキドキしてたみたいだわ~v-356
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: