*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
イプとカヒコ&1/2成人式
ラウアエの旅に出たと思ったら、あっという間にイプ大陸に漂着

そうだ、ラウアエとイプ繋げてたんだった・・・

ラウアエの全貌はしばしおあずけ。




イプ・ヘケ。

空洞にした大小のひょうたんをつなげた打楽器。

くびれの部分のひもを手首に巻き付けて、もう一方の手で

叩いたり地面に落として音を出す。

(アロハ検定公式テキストより)
P3040639_convert_20090304131214.jpg
日曜日に放送されたオアフ島の番組(ハワイ通で知られる自然写真家の

高砂淳二さんが、知られざるオアフ島の魅力をカメラに収めていく姿を

追った番組でした)の最後のコーナーで、フラカヒコが紹介されていました。




日に日に、どんどんカヒコに魅了されていくまっちゃ。

チャントを聴いているだけで、とっても気持ちが落ち着くんです。
P3040637_convert_20090304131334.jpg
この踊っている少女、15歳らしいんですけど、普段のあどけない

表情と、カヒコを踊っている時の力強い眼や表情、そのギャップが

とっても魅力的です。
P3040638_convert_20090304131256.jpg
これからも、もっとたくさんカヒコに触れたい、そしてもっと深く

知りたい。

そんな想いでいっぱいな最近のわたし。。。




そうそう、ヒルトンワイキキアン、やっぱりオープンシーズン(出発の

1ヶ月前以内)だと結構予約が取れそうな感じです、ごんのすけさん。

パパと、早くどこかに予約いれなきゃっていつも話すんですけどね~・・・





話はガラリと変わり、今日はメグのクラスの「1/2成人式」に招待され、

お休みのパパと一緒に出かけてきました。
DSC00069_convert_20090304131636.jpg
「VTR撮影OKらしいよ」とメールが回ってきたので、スタンバイして。
DSC00070_convert_20090304131612.jpg
真ん中がメグです。

グループごとに、生い立ちやこれからの目標をまとめたものを

発表していました。
DSC00071_convert_20090304131542.jpg
バレーの成果か、今までよりもしっかり大きな声で発表できて

いたように思います。
DSC00072_convert_20090304131523.jpg
歌やリコーダーの合奏など、楽しいひとときでした。



あと2週間ほどで3学期もおしまいです。

クラスにも担任の先生にも本当に恵まれて、とっても幸せな1年を

過ごすことができたね、メグ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ホヌのキルティング、すごく左右対称ですね~!!ライン書かないで縫ってこんなにキレイなんて尊敬しちゃいます~v-398
とってもかわいいケースになりそうですねっv-352楽しみですv-343

ワタシ、フラの世界ってぜんぜん触れたことないんです。ハワイアンミュージックも・・v-301
ソウルフルで、ハワイのマナに触れるような感じに響いてくるんでしょうね~気になってますv-414
も~、まっちゃさんの方が全然ハワイに詳しいですよ。毎回、ここでハワイのお勉強してる私。
イプ大陸に無事漂着おめでと~。
1/2成人式って素敵ですねぇ。そうか、ジャイ子も1/2だ。こういう催し物って、つくづく子供の成長を感じられてウルウルしちゃいません?
毎回、ファイダーを覗いてる目が涙で溢れちゃってる私です。
きゃ~ラウアエとイブの接続部分難しそう~。
滑らかなアップリケのライン素敵ですね。
メグちゃん背が高いんですね。やっぱりバレー選手だけありますね。
この時期って、涙線がゆるくなりますよね。
クラス替えで、替わっちゃうとか、担任の先生が替わっちゃうとか。
まっちゃさん、キルト進んでますね~。
私は最近少し,切るとスイッチオフです。
まっちゃさんに刺激されまた頑張らなくっちゃ。

1/2成人式。面白いですね,。
目標建てたり,それを発表するなんて、ドキドキですが,ちゃんと、しっかり発表できて,親としてはほんとにうれしいでしょうね。v-218
v-356早いですねv-356
10年てあっという間じゃなかったぁ?
あと10年、あっという間に過ぎたら20歳になっちゃうんだv-405

あれ?じゃワタシは...何歳?...おぉ恐ろしや~v-399

アップリケ、とっても丁寧だわ♪
色も素敵v-345
キルト、順調ですね!
ラウアエの微妙な葉のカーブ・・すごくステキv-352

カヒコに興味津々ですねっv-344
私も本場の魅力と迫力には鳥肌たっちゃいますv-356
特にあの低い姿勢?影見てるだけでもかっこいいよね!

以前、発表会でカヒコ踊ったときは、なんともいえない優越感・・v-398
まっちゃさんもそのうち体験とかできたらいいですね!
こんにちはヽ(´ー`)ノ
1/2成人式なんてものがあるのですね~。
10歳か~。10歳のときに10年後を考えるのも楽しそうですね。

ハワイの事はなにも分からないPONですが、ハワイ出身のミュージシャン「JACK JOHNSON」は大好きだったりします。
っていうか、HPの名前もこの人のアルバムからとりました(笑)
一度、ハワイに行ってみたいですね^^
>まゆさんへ

それがね、まゆさん。
よ~く見るとやっぱり対称じゃないのですよv-13
アップリケの時点で違ってましたね・・・
まゆさんボサノバでしたよね、覚えてますよv-238
おうちの雰囲気そのままだな~って。
ソウルフル・・・まさに!ですね。
>noahさんへ

漂着おめでとうなんて言ってもらえたら、本当に励みになりますv-10
何せ長旅なもので・・・嬉しいです♪
ジャイ子ちゃんも同級生だから一緒ですよねv-439
「お戯れ」の姿とか、うちも一緒だから安心しちゃいます^^
そして、ウルウルきちゃいます・・・
はい、涙腺ゆるいわたし、こういうのダメですv-406
でも昨日は、「ちゃんと大きな声で話せるのだろうか・・」って、心配の方が大きかったかな・・・歌声でホロっときました。
>ゆーママさんへ

そうなんですよね、接続部分って、曖昧にならないように・・・って思うんですけど、なかなか難しいですねv-393
ライン、滑らかに見えますか?
よかった・・・v-389
そうですね、このグループの中だと大きいですね、メグ。
でもね、クラスでは後ろから4番目ぐらい、学年だとまだ後ろに10人ぐらいいるんですよね、4年生で155cm超えてるとか・・・v-405
ちょっとした大人の身長ですよねぇ。
メグももっと伸びて欲しいんですけど・・・
どうしたらいいのか、毎日思案中v-292
>ようこさんへ

キルト、本当に少しずつですがぼちぼちやっています。
でも、スイッチオフの期間もすっごく長かったりします・・・
マイペースで楽しくが1番ですよね、日々の流れに身をまかせて、、、
我が子の発表はやっぱりドキドキしますね、ちゃんと喋れるのかどうか・・・
昨日は結構うまくいったみたい、本人も満足げに帰宅しましたv-290
>たぁーっさんへ

うんうん、本当にあっという間、出産が昨日のことのようですv-511
こんなペースであと10年過ぎていくと思うとちょっと怖いけど、でも子供達との1日1日を大切に過ごしたいなって思いますよね~v-410
20才の時、ママは何歳?
この間もそんな話題になりましたv-356
わたしの第2の人生の始まりの歳よ~v-233遊ぶぞ~!
>kamoriさんへ

ラウアエは、ひとえに先生の下書きのおかげです!
kamoriさん、発表会でカヒコ踊ったの~!?v-9
写真が見たい、見たいよ~v-421是非!
よくわからないんだけど、カヒコだけを教えてもらうこともできるんですか?
それとも、カヒコとアウアナ同時進行!?
今は右も左もわからないけど、ジャザとの縁が切れたときがフラとの縁の始まりだと思っているので、将来楽しみv-392
でも、TVの少女、踊り終わった時にハァハァいってたし、見るからに運動量がすごそうだけど、ついていけるかなぁ?
>PONさんへ

10年を振り返ったり、これからの目標を考えたりしていたみたいですね。
バレーのチームに入って、自分に自信を持てるようになったな~っていうのは感じるんですけど、昨日も、今までよりも大きな声で堂々と発表できてたねって主人と話していたんです。
プレーだけじゃなく生活面でも成果がみられたら嬉しいものですね。
IN BETWEEN DREAM・・・そういう由来だったんですねv-354
いつか意味を聞いてみたいと思っていたので、思いがけず知ることができて嬉しいです。
その曲、聴いてみたいですv-266
No title
まっちゃさん、こんにちは~♪
10日くらい前にハワイから帰ってきました。
留守中の記事を読んでたら、私の名前が~(笑)

そうですよ、今だったらまだオープンシーズンで充分とれると思います。
うちはこの度オープンシーズン予約でワイキキアン泊まってきましたよ~v-222
お盆とか年末年始っていうと難しいかもしれないけど。。。
オープンシーズンで現金で泊まるとお得な感じですv-218
ごんのすけさんへ
うわあ、過去の記事にまで目を通していただいていたんですねv-291
嬉しくて、励みになりますv-238
ワイキキアン、行ってこられたんですねv-301
いいないいな、どうでしたか~?
それより何より、ラグーンはどんな状況でしたか?
現金がお得なんですね。
そういえば、昨年のヒルトンプーケットも、パパが「現金の方が・・・」と言って
結局現金で支払いましたね・・・
お盆、やっぱり難しいですかねぇv-389
No title
ワイキキアンのお部屋はラグーンタワーに比べてちょっと狭いかな~
でも、家具とかは高級な感じで落ち着いた感じでしたよv-218
ただ、これは私の意見ですが...
たくさんのポイントを使って泊まるよりは、オープンシーズン現金での方がお得かな~ポイントは、ラグーンタワーとかで使ったら長く滞在できるでしょ(笑)
あと、ラグーンがどうなってるかって。。。
もちろんもう泳げるようになってますよ!
って言っても、あんまり泳いでる人いませんが...
新しいプールがオープンしてたから、そっちの方が人が多かったです。
ウォータースライダーで娘さんたちを遊ばせてあげてくださいね♪
ごんのすけさんへ
情報ありがとうございましたv-238
やっぱり高級感があるんですね~、モデルルーム通りかな、ワクワクv-10
ワイキキアンに行く事が第一目標なんですけど、無理してポイント使わずに
現金で支払って行く方が、手数料払ってポイントをプールするよりもお得
っていう計算になるんですよね、きっと。
スライダー、プーケットの記事を見ていただいてもお分かりのように、姉妹に
とっては外せないポイントなので、絶対遊ばせてやりたいですv-453
またいろいろ教えてくださいね。
HGVCの先輩として、頼りにしています♪
ごんのすけさんへ
今、おかしな文章書きましたね、わたし。
現金で払って、ポイントは手数料を払ってでも来年以降にプールした方が
お得ってことですねv-389
又は、余裕があれば違う場所で改めて利用する・・・う~ん、我が家には
・・・難しいv-393
No title
たびたびスミマセン。。。
私の書き方もおかしかったかも(汗)
うちみたいに年に何度も行く場合ポイントが足りなくて、ポイントと現金を合わせて行ったりするので、同じ現金を使うならっワイキキアンがお得って感じです。
たとえば、来年の予定もあって来年のポイントだけじゃ足りないな~っていうことがもう分ってたり... 今年は行かなくて、来年2週間くらい行きたいって思ってたりするんだったら、手数料払ってでも来年にプールした方がいいしょうね。。。
ごめんなさい、分りづらいですよね。。。
まっちゃさんちは毎年は行かれないんですか?
そしたらポイントはプールして、行ける時にぱ~っと使ったらいいって感じなのかな?

ワイキキアンのポイントが高いので、どうしてもポイントを使うのがもったいないような気がして... いらないお世話だったかもしれませんね。
貧乏性なもんで、どうにかうまく使おうと思って(笑)

分らないことがあったら、なんでも聞いてくださいね。
いたらない先輩ですが。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

