*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ホヌちょっぴり&大阪城の中へ
1/2でキッチリ対称なキルトラインになるように気をつけながら

や~っとキルティングが終わりました~。

これからパイピング~。




おととい出かけた大阪城の、今日はお城の見学バージョンです。
P3010598_convert_20090303123803.jpg
昨年、平成の大改修を終えた大阪城、キラキラです

いっぱい歩いて、いざお城をめざして。


P3010599_convert_20090303123726.jpg
あれ、引退した食い倒れおじさん、こんなところで・・・



P3010600_convert_20090303123637.jpg
人間がちっちゃいですね~、お城ってやっぱりでっかい!



(←みてみて、今日はグリムズもお雛様バージョン



昔、金を沈めたという金明水の井戸を覗き込む父娘
P3010602_convert_20090303123558.jpg
金、見えました~?



エレベーターで天守閣展望台に上りました。
P3010603_convert_20090303123527.jpg
金のシャチホコに手が届きそう!

普段から高層階に住んでいる姉妹は、展望台からの風景にはさほど

感動もない様子で・・・・



豊臣秀吉ゆかりの人物の説明屏風に見入るメグ
P3010605_convert_20090303123408.jpg
実はメグ、歴史や考古学が好きなんですね。

エジプトのピラミッド発掘とか、卑弥呼の墓の畿内説、九州説とか・・・

ザヒ・ハワード教授と一緒にピラミッド発掘をするメグの姿がリアルに

思い浮かぶ事、たまにあります・・・



あまり活字を読まないメグも、おじいちゃまにプレゼントされた
P3030623_convert_20090303132136.jpg
伝記は宝物で、何度も何度も繰り返し読んでいます。

・・・って、これマンガだし・・・

あと、お約束の
P3030625_convert_20090303132058.jpg
こちらは、小さい文字まで毎月熟読している様子。

考古学好きとバレー好きは、まっちゃの父の血を引いています。

間違いない。



昨年は篤姫を肩を並べて見たり、エジプトの番組やってるのに気付いたら

電話で「今やってるよ~」って連絡取り合ったり・・・



さて、話を元に戻しまして、二女も彼女なりに一生懸命見学し、
P3010607_convert_20090303123323.jpg
子供ってスタンプ押すの好きですよねぇ



お城を出たら、お約束の記念撮影スポットが。
P3010608_convert_20090303123234.jpg


ねえ、見て見て!
P3010609_convert_20090303123157.jpg
とってもカラフルな、リアルオウムが停まってたんです

キャ~~可愛い!でもなんでこんなところに!?

ちなみに鳥さん苦手なその他3名は、その場でフリーズしてました



すぐ側にあったお茶屋さんみたいなところでお昼ご飯を食べました。
P3010611_convert_20090303123116.jpg
「なんか田舎みた~い」と姉妹。

そうだよね、最近こういうお店で食べることなかったもんね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

大阪城、なつかしい~。
昔行きましたよ。その当時はまだ、面白くないって思ってたけど,まっちゃさんとこの娘さんたちは若いのにいろんな事に興味があっていいですね。

私も,今になって,もっと,ちゃんとみておけばよかった~ッて思うものが沢山です。

オウムハワイっぽいですね、でもなぜここに??
そして、くいだおれさんこんなところにいたんですか、、。v-12

ってこれ、人間ですか~??

びっくり。


私もメグちゃんと同じ!
歴史と考古学大好きで、ディスカバーチャンネルやヒストリーチャンネルばかり見ちゃいます。
お城っていいですね~。浪漫を感じると同時に切なくなります。時代に翻弄された人達の人生を思うと・・・この中で、色んな人生があったんだろうなぁって・・・
お茶屋さんでのランチ、なんかほっこり☆ですね。
>ようこさんへ

やっぱり~?
関西人の基本ですよね(そんなことはないか~v-371)。
関西って、歴史建造物とか豊富じゃないですか、だから、ここにいるうちにできるだけいろんな物を見せたてあげたいって、思いはあるんですけど、なかなかね~。
オウムはホントに不思議でした~。
ご飯の後に見たときにはいなくなっていたんですよね・・・
食い倒れおじさん、人間のおじさんで、前に「100円バージョン」「200円バージョン」とか書かれた缶缶が置いてあって、入れてもらえた金額のバーションの鼓笛の演奏をしていましたよv-290
>noahさんへ

そうだ~、noahさんそんな感じする~!
これまでの記事を読んでたら納得ですね。
そうか~、時代に翻弄された人たちのいろんな人生・・・そう考えて見学すると、厳かだし本当に深いものがありますよね。
ディスカバーチャンネル、ヒストリーチャンネル・・・
めちゃめちゃメグと合うと思うわ~v-10
「歴史・・・・」とか「世界・・・・」ってタイトルの番組は全部チェックしてますもの、彼女。
お昼ごはん、最初は「え~こんなところで~v-427」って思ったけど、入って食べてみたら、「なんか久しぶりで、こういうのもいいねぇv-426」に変わっていましたv-398
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

