*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
初めの第1目。
久しぶりにお日様に会えて、10日ぶりにジャザに行けて、一気に

パワーアップなまっちゃです。

やっぱり太陽の光とジャザがないと元気が出ないわたし。。。

キュンキュン



さてさて、記念すべきアップリケの一針目

先生に言われた通り、ヤシの葉あたりから始まります

さあ、長い旅の始まりです。

ボン・ヴォヤージュ、わたし



糸ですが、今回は初めてモンリッキーを使ってみます。

お教室ではポリエステル100%の糸を使うことになっているのと、

私自身これまで綿混の糸の毛羽立ちに散々悩まされてきたこともあり、

今回もフジックスか、モンリッキーか、昨日のまゆさんの記事にもある

メトラーさんの中から探し、一番布の色に近いモンリッキーを選択しました。
P2260582_convert_20090226132445.jpg
メトラーやモンリッキーって、日本製にはないステキなカラーが

揃っていますよね~



事前に調べたところ、モンリッキーさんって、工場が閉鎖するとか、

製造中止になるとか、日本も在庫限りとか・・・・

ならば、なくなる前に1度使ってみることができてよかったかな~なんて。




で、購入後さらにレビューを見たら、

「絡まりやすい」とか「すぐだんごになる」なんて話も・・・



他のメーカーの糸でも、絡まる時は絡まる!

自分で使ってみて、また感触を書きますね。



ところで、「MADE IN E.U.」って、どこだろう・・・

とっても抽象的な地名だな・・・



今日も17~21時までバレー、お当番頑張れ~わたし

二女は、ピアノとバレーのダブルヘッダー

発表会の練習で精神的にかなりきている彼女、遅くまでのバレーも、

心身ともに持つのかどうか、ちょっぴり心配な母・・・・



ってことで、晩ご飯の支度の時間だわっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

確かに長い旅の始まりですね・・v-232
わくわく感、伝わってくる~っv-398

最初のうちはめちゃめちゃキレイに縫おうと頑張るんだけどね・・v-413
マイペースで頑張って~v-441

もしかして私・・ゲッコウ飼育おすすめされてます・・?
とりあえず実物どんなか興味ありますね~v-352
私の場合、エサは虫です!とか言われたら
アウトです~v-393
お!アップリケ開始ですね!長い旅へいってらっしゃ~い♪
"モンリッキー"が、どうしても"モンキッキー"に見えてしまう節穴の目を持つ私です。
"Made in E.U."って何だか大雑把ですよね。E.U.のどこなの~? 気になってしまいます。
習い事の送り迎え&お当番、お疲れ様でした。まっちゃさんって、本当に頑張るママで尊敬しちゃいます☆
ポチポチを受け取って~♪
モンリッキーも細めですね~v-398
そうそう、どんな糸でも絡まりますもんね~v-356でも絡まったときの解きやすさはけっこう糸によってちがったりしますよね、あまり気にしてないけれど・・v-21
ワタシは毛羽立たなければOKですv-398
モンリッキーも快適そうですね☆

綿入れで紛れ込んだのは、アップリケ色の糸くずです~白い布の下に入り込んでるとけっこう目立つんです!取れなくて、キ~~ッv-393ってなりました
>kamoriさんへ

そうか~、「キレイに縫おうv-91」って意気込んでいるのは今だけの可能性大っ!って思っておくことにします・・・v-389
100cm前後を経験されたばかりの方、現在進行中の方が結構多いみたいなので、そんな方からのアドバイスは本当に嬉しいですv-10
ゲッコー、お奨めというより・・・kamoriさんならやってくれそうな気がする~v-233
>noahさんへ

はい、行ってまいりま~すv-355
途中難破しないように暖かく見守っていてくださいねv-290
モンキッキーに見えるって、どこか他の方のブログにもそんな記事がありましたよ、皆さん一緒なんですね~v-398
昨晩はホントにヘトヘトでした、21時までガンガン運動させられて、想定外だったので体がバキバキです~v-393
そんな体に愛のポチポチが優しく浸透~♪
>まゆさんへ

そうですね、モンリッキーは細めみたい(他の方の記事より・・・)。
フジックスよりは細いですね~。
ちょっと使ってみた感じ、絡まりは全然気にならないです、今のところ・・・
糸をあまり長く使わなければ、案外どれも大丈夫かも!?
(欲張って長~く切っちゃうと後悔しますよね~^^;)
わたしも、毛羽立ちがないだけで結構快適~v-290
アップリケの糸くず!
気をつけます、お互い白の土台ですものね!
今日は、例の黒のコートにエメラルドグリーンの細かいくずを発見して焦りましたv-388
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: