*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
生地を求めて・・・三宮散策
昨日は、タペの生地を求めて三宮の街をお散歩してきました。




三宮には、生地を扱うお店が結構あるんです。

大きなところだと、ユザワヤさん、あと、昔からの老舗のドヰさん
P2090512_convert_20090210131552.jpg
石壁の、神戸らしいノスタルジックな建物の素敵なお店。



タペの全体を見た印象、そして神戸のヤシの風景からイメージする色が

ズバリエメラルドグリーンだったんですね。

この辺りの海の色からでしょうか・・・

空の色も、ハワイの空はすっきり抜けるようなブルーだけど、神戸の

空は、どれだけ晴れていてもちょっと霞がかったブルー。

所詮、阪神工業地帯なんですよね・・・




そんな訳で、このエメラルドグリーンにこだわって探し回ったところ、

ユザワヤさんで、コットン無地のエメラルドグリーンを発見!

だがしか~し!

「30%OFF」のタグの側に「山焼けにつき」・・・

そう、布の折り目に沿って白く色褪せているんです。

残念




で、他にはどうしても納得のいくブルーグリーンがなくて、結局また

むら染めに戻ってきてしまいました。
P2100521_convert_20090210133936.jpg
今回は、どうしてもカラーにこだわりたかったので、とても満足です




さて、次に問題なのが土台布。

「土台はオフホワイト」って、これは最初から決めてあったのですが・・・

「コットン」で、「110cm幅」で、「程よいオフホワイト」っていうのが、また

難しくて・・・

どうしても黄色掛かり具合が強すぎたり、グレー掛かりすぎてたり・・・

(皆さん、そんなことないですか?)




そこで、先生に聞いてあった三宮センイ商店街

いわゆる「高架下」、味のある一帯です
sanseni015_01.jpgsanseni050_02.jpg
sanseni039_01.jpgね、いい雰囲気でしょう?



「う~ん、ちょっと黄色すぎるかな~」「90cm幅じゃ足りないんだよね~」

って、まっちゃの我がままに一生懸命付き合って走り回ってくれた
かねしろさん(おっちゃん)カネシロのおっちゃん、

原商店原商店のお兄ちゃん、

本当に親切にありがとう

でも、お買い上げに至らなくてごめんね~、また行くからね



そしてとうとう
P2100524_convert_20090210133622.jpg
納得のいくオフホワイトにめぐり合うことができました

ここのお兄ちゃんは、ハワイアンキルトに興味を持ってくれて、特に

厚さが2cmも3cmもある芯を使うことにとってもビックリしていて、

最後に「ぼくもまたいろいろ勉強しときます~」って。




まっちゃの家の近所には商店街が無いから、こういう人情やふれ合いは

とっても楽しく、嬉しかった

それに、カラーブロードなど定番品は大手量販店の半額近くで手に入る

ことがわかったので、また絶対遊びに行きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

7000番、どなたが達成してくれますか???
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

わぁ~、楽しそうですね~、ハワイ島はこんなにお店がないので、うらやましいです。
日本に帰ったら生地屋さん巡りもしてみたいなぁ。

いい生地あってよかったですね。カットがまた楽しみだ~。v-10
ついに色が決まったんですね!
お部屋が明るくなりそうな、キレイな色ですね~v-352

生地屋さんもいっぱいあって羨ましい~

2つのパターンは、確かにそれぞれ色のイメージ違うかも・・
ワイキキビーチv-301
私もいつかタペの題材にしたいパターンです。
もう一回分のタペデザイン、得しましたね~v-398
>ようこさんへ

ハワイの生地巡りもとっても楽しそうですよ~v-238
そうそう、去年は帰国されてましたよね?
今年は・・・予定ありませんか?
帰国されたら、会いに行きますv-355
うちの所から、JR松井山手行きに乗ったら1本で着きますよねv-234
車でだって・・・v-448v-355
カットしたらまた雰囲気変わると思うので、楽しみですv-316
>kamoriさんへ

実はいろんな生地やさんがあったみたいです・・・
楽器の色に合わせて茶系も考えたんですけど、ピアノに馴染んでしまいそうで、思いっきり目立つ色の方にしました!
ワイキキの方のデザインだと、もっと違う色も考えられますよね、お花にあわせて暖色系とか・・・
楽しいですね^^
今年はかえれないと思いますが、来年はかえるつもりです。(つもり?ですが、、。)そのときはぜひお会いしたいです!!
電車の駅はもうさっぱりわかりませんが、、。
一本でいけるならいいですね~。v-261
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: