*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
THE Hawaiian Quilt
みなさん、ドームでキャシーさんの新刊買いました~って

盛り上がっていらっしゃるなか、まっちゃ関西にて一人でこんな本

買って盛り上がっております

や~っと買いました、その名も「THE Hawaiian Quilt」。

そう、昨年Ka Palapala Po'okela賞(ハワイで刊行された優れた本に

与えられる賞)にノミネートされた、ポアカラニの本です




おっきい作品がカラーでたくさん載っているので、欲しくて仕方がなくて・・・

22インチに加えて、45インチのパターンもいくつか載っていて、まっちゃの

先生の作品もカラーで4点掲載されているんです




早速パラパラ~っと。
P1200499_convert_20090120132421.jpg
目に留まったページの一つ、右が「LET’S PLAY MUSIC」。

楽器のモチーフ好きなんです~

我が家のピアノの上の壁に、楽器も候補なんです~。

左が王朝シリーズの「QUEEN LILIUOKALANI]。

王朝の血を引くポアカラニ、王族やフラッグのキルトも結構載ってて、

由来や解説を読みながら見ると、厳粛な気持ちになります・・・

(両方、先生の作品ではないんですけど・・・




P1200498_convert_20090120142014.jpgP1200498_convert_20090120141220.jpg
P1200499_convert_20090120141147.jpgP1200500_convert_20090120141116.jpg




全ての作品に、キルターの紹介やモチーフができた由来、命名の由来が

載っていて、それを読むだけでもハワイの空気満載

またしばらくは、辞書が手放せそうにありません。
P1200500_convert_20090120132347.jpg
巻末のPhoto Album。

赤いアンスリウムも、まっちゃの先生の作品で、今もご自宅にあるので

折に触れて見本で出してきてくれるんです。

プクプクで、キルトラインもめちゃめちゃ綺麗なんですよ

右ページの集合写真の中にも先生発見!




ポアカラニの大きい作品は本当に大好きなんです

これを眺めながら、辞書を片手にしばらくは妄想族

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

キャシーさんのデザインを見慣れてると、本場のキルトって、デザインの雰囲気がぜんぜんちがうな~と感じるんですよねv-398
伝統的なデザインステキですよね~v-343

ピアノの上に楽器モチーフはいいかもですね!
そしてフラッグキルト、ワタシもいつか作ってみたいです~v-389

マンゴー、なかなかステキに実がなってるデザインに出会えてないので、まっちゃさんに期待してますv-414ふふ
100cmタペは白い壁にドーンっとあると素敵よね~v-10
期待しちゃいますっ

妄想って楽しい!ワタシもよくするものv-345
きれいな黄緑のむら染めのタペ♪
これからの季節にピッタリv-349
楽器のデザイン、ステキですv-10
ちょっと珍しいし、ピアノの上にもピッタリだし・・
ってところで私がテンション上がりそうv-398

そういえば・・
今回のタペやって一番後悔したのが
トップ生地の置き方。デザインの距離が意外と違ってて、もちろんねじれの原因にもなるしね~
さらにカットの時点で布目が曲がってたのでは!?なんて思うと、ほんと最初の最初からが問題なのかも。
次回、実践で検証だわ~
>まゆさんへ

まっちゃも最初はキャシーさんの本から入ったので、本場のキルトは色使いとかデザインの雰囲気とか、最初は馴染めないな~なんて思っていたんですよね~、実は。
今はすっかりとり付かれていますが・・・v-398
キャー、マンゴープレッシャーだな~v-356
作りたいものがいろいろあって(まっちゃもできれば大タペやりたいんだ~v-318)、優先順位が後回しになってたらごめんなさいね、いつか必ずやりますv-91
>たぁーっさんへ

そうなんです~、最近は「この壁に飾ってやるぅ!」って、呪いをかけるように壁を見つめてしまいますv-403
妄想してる時間が長すぎて、たぁーっさんみたいにとっとと取り掛かれないんだよね~v-355
>kamoriさんへ

でしょでしょ、楽器、素敵ですよね~v-269
検証しながらちくちくするってところが、職人kamoriさんですよね~(前も書いたっけ・・・?)
結果報告、楽しみです♪
まっちゃの先生のことが書いてあるとあるHPを見つけて、それによると、クッションサイズが初級、大タペサイズは中級みたいな事を書いてあって、まだ2つしか作ってないあたしに中級作品をさせてもらえるのだろうか!?
不安に思いつつ、「何でも作っていい」って言ってくれてた言葉を信じて、ダメもとで「100cmやりたい!」ってダダこねてみますv-8
この本。こちらの本屋さんでみました~。
まだ買ってないけど、日本の人の作品もめっちゃ載ってるなぁっておもってたんですよ~。
まっちゃさんの先生の作品だったんですね~。
今度、また見に行ってみよ~。v-238
>ようこさんへ

うわあ、ハワイ島でも同じ本を見ているかたがいるって、不思議だし感激v-291
そっか、そもそもハワイの本を輸入してるんだから、当然ですよね・・・v-355
名前の横に「KOBE JAPAN」って書いてあるキルターさんが先生なんですよv-410
「こういう本を和訳すんのって、裁縫の専門用語とか、結構英語の勉強になるねんなぁv-290
neatlyとかsecurelyとか、忘れ去ってた副詞もキルトの手順で大事やんか~、めっちゃ勉強になるわあv-295
・・・失礼しましたv-399
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: