*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ピンクッション&書初め展(必見!)
昨晩から二女が風邪で発熱、今日はお休みしております



この白い削りクズ、な~んだ???




答え、ピンクッションの中身用にロウソクを削ったもの。
P1140445_convert_20090115122348.jpg
油分が錆び止めになるんですって。

ソーイングポーチ用のピンクッション、中身をコーヒーの粉にすると

ズシリと重たくなっちゃうので、先生に教えてもらったもう一つの方法

「綿+ロウソクの粉」にしてみました。





さあ、ここからは是非最後まで見てやってください




先日、メグがプリプリ怒りながら帰ってきた訳ですよ。

「書初め、選ばれへんかった」ってね。

毎年3学期の初めに学校で書初めがあって、学年から数人ずつ選ばれし

作品が、神戸そごうに出品されるのです。




確かに、年末年始頑張りましたからね、特に年明けは、書道教室に

長時間詰めてみっちりしごかれて来ましたから、本人としてはかなり

気合が入っていた訳で・・・




しかも担任に

「クラスの中だと、メグさんの小筆(名前)が一番良い」

なんて褒められたものだから、尚更期待が高まっていた訳で・・・




かといって、まだ習い始めて1年経たない子が受賞できるほど甘い

世界ではない訳で・・・





で、考えたママのフォローは

「じゃあさ、ママがブログで展示会開いてあげるよ。

そごうだと2日間しか展示されないけどさ、ブログだったら永久的だし、

しかも全国の人に見てもらえるじゃん




そんなママの言葉に素直にニンマリしてくれたのか、それとも渋々

付き合って機嫌を直してくれたのかは不明ですが・・・





さあ全国の皆さん、ご覧ください
P1150456_convert_20090115122238.jpg
・・・あの・・・

練習の時よりもかなりビビッて書いてます、線が細~い

ホントこういうのって、性格出ますよね~



二女も
P1150457_convert_20090115122152.jpg
この人、「失敗した~!」って、あっけらかんと帰宅しましたからね、

あはは。。。




皆様、本日は「我が家の自己満足展示会」にご参加いただき、まことに

ありがとうございました。


最後によろしければ、にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へをクリックして応援していただけたら

母子共々大変嬉しく思います。

また、コメント欄に一言感想を残していただけたら、娘達も励みになり、

これからも益々精進することと存じます。


あ、あと、二女の風邪回復祈願のポチも大歓迎です
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは。
ピンクッション 参考になります。今度作る時真似してつくっちゃおかな?
お子様の展示会・・・母の愛素敵です。
上手に書けてますよね。
私は絶対ここまで綺麗にかけないわ~
書道続けてくださいね。きっと、字の綺麗な素敵な女性になるはずだから
ロウを入れるとサビにくいんですね~~v-405また新しいこと教わっちゃいましたv-352
ワタシけっこう針サビるな~と思うんですよね~手汗おおい??(笑)
サビ止めピンクッションいいですね~v-343


メグちゃんの書き初め、上手じゃないですか~~v-425とくに「心」がかっこいいよ!メグちゃん!!
来年はそごう展目指してね!
二女ちゃんのは鉛筆かしら?とってもていねいに1文字1文字書いてて上手~v-352
子供のころってほんとにていねいに字を書いてたな~って、思い出すと気持ちが改まりますわ~v-388
>ゆーママさんへ

ろうそく削るの、まっちゃも初耳でした~v-418
やってみてくださいね。
展示会ご来場、まことにありがとうございました。
娘達も「うそ~」といって喜んでいて、コメントを娘達に読んで聞かせてあげました。
きっと励みになると思います!
字が綺麗な人って、なんか得しそうですよね。
お勉強できなくても、なんか「出来そうな人」って思ってもらえそうというか・・・v-398
>まゆさんへ

手汗!爆!v-408
展示会ご来場、まことにありがとうございました。
お褒めのコメントいただけて、早速2人に読み聞かせました。
とっても喜んでいましたv-291
パパも、メグの「心」が特にいいって言ってました。
まゆさんもきっと書道経験者ですよね!?
まっちゃも母に、「小さい時の方が字がきれいだったわ」って言われますv-428
遅ればせながら、私も展示会みさせてもらいました~。私は大の字がすごくいいと思います。
上から左に流れる線なんて、とっても、きれい。
すごくすてきです!
また、展示会してくださいね~。
>ようこさんへ

展示会にご来場、本当にありがとうございましたv-319
メグに「ランキング1位の人もコメントくれたよv-238」って伝えたら、「知ってるで~、ハワイ島に住んでる人やろ~?子供が2人いる人やんな~。すごいな~v-306」ですって!
メグも毎日ブログチェックしてるのですが、子供にまで有名人なようこさんv-352
また、姫たちが選ばれなくてがっかりした時には展示会開きますので、見に来てやってくださいねv-354
娘さんにも知っていただいてるなんて、めっちゃうれしいです。v-238
次回は選ばれるといいですね。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: