*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パイピング&風水でお掃除
3学期は先週始まったのに、今日やっとのんびり新学期気分を

味わえる日中を過ごしているまっちゃです



ソーイングポーチのパイピング。

裏側に巻き込んでまつる時のマチ針の打ち方、教わった通りにやった

つもりなんだけど、ちゃんとできてるのかな・・・

普段からシワがよって困ったりはしないんだけど、プラスアルファの

コツがあるみたいで・・・



毎年、新年の抱負に「今年こそお掃除好きな主婦になる」っていうのを

掲げるのだけど(同じこと言い続けてはや何年!?)、数年前に

「これだわっ」って買ったバイブル、久々に引っ張り出してきました。
P1080442_convert_20090108124113.jpg
おうちがキレイになって運気も上がると思えば、細かいお掃除だって

スイスイやっちゃうでしょ~っていうゆる~い考えで



まず、おうちの平面図を引っ張り出してきて、おうちを12分割するん

ですね(家の中心がずれると方位がずれますよ~)。
P1140446_convert_20090114124655.jpg
で、今日1月14日は「未(ひつじ)」の日なので、おうちの未の

方向=南南西の方向をお掃除するっていうふうに毎日やっていくと、

12日でおうちをグルッと1周掃除できるってワケ




ちなみに、まっちゃ家のひつじの方角には玄関が

「玄関が汚れていると、人も気持ちよく家の中に入ってこられないように、

幸せも入りにくくなります。」(↑の本より)ですって。

たたきを毎日水ぶき、これが最強だそうです。




各方位のラッキーカラーもたくさん載ってるんだけど、それを実行

しちゃうと家中チグハグになっちゃうから、とりあえずお掃除の方だけ

頑張ります



・・・・って、毎年1月には張り切るんだけど、継続するのがねぇ

なもんで、多分1年中で1月が一番家がきれいな我が家

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
関連記事

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お掃除って大変ですよね~。
私も掃除やりますよ(≧∇≦)b
特に目に見えるところはバッチリと(笑)
コザコザしている小物もすっきりと片付けます、見えないところに(爆)
なので、ヨメからいつも「あれどこやったん」と怒られています。
逆にヨメは見えないところを片付けるのが得意。
不思議な夫婦です(笑)

>PONさんへ

なるほど、だからおうちのお写真があんなにキレイなわけですねv-219
見える部分を片付けてくれるなんてv-10
男の人って、紙類とか何でも積み上げるっていうイメージがあって・・・
奥さんの嘆きは贅沢ですよ~!
我が家は、まっちゃが見た目重視、主人はアレルギーなので、ほこり重視です。
それもそれでバランスとれてるかな・・・
ソーイングポーチ、できあがってきましたね~バインティングすごくていねいv-352

ハンドメイドの作業って、慣れると「なかなかいい感じ」にはなるんだけど、そこから「おぉ~キレイ!」の域に到達するにはやっぱり人にコツを教わらないとなかなか上達しないかも~と思うこのごろですv-406
ステキな師匠がいるまっちゃさんがうらやましいわ~~v-345

お掃除、ワタシもあまり得意じゃないので・・お掃除じょうずになりたいです~
マイクロファイバーくるくるモップみたいなの買ったら、とっても良くて床ふきが楽しくなりましたよ(ついグッズから入りたいワタシv-389)
>まゆさんへ

褒めてもらえて嬉しいですv-238
そうですね~、教えてもらうと、「へ~、こんなことにまでこだわれば、きれいな作品に仕上がるんだ~!」って事がありますよね。
っていうかまゆさん、何をおっしゃいますやら、コースターだってタペだって習ってないのに
素晴らしいじゃないですか~v-424
まっちゃの家、オールカーペットなんです・・・アレルギー家庭なのにねv-403
フローリングの我が家が欲しいよ~v-352
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: