*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
シェルジンジャーの里親探し
身の回りが落ち着いたら、やってみたいな~って思っていたんです、これ。



以前、ハワイアンな種を購入した時に、おまけをいただいたんですね。
PA260177_convert_20081026143305.jpg
右の袋に入ったもの、「シェルジンジャー」の種だそうです。



先日、思い出したようにむきむきしてみました。

そしたら、袋から取り出した瞬間に、とってもいい香り~

殻の中にたくさん種が入っていて、全て数えたらなんと100粒以上
PC160369_convert_20081216134532.jpg
殻も、とってもいい香りなので、棄てずにとってあるんです。
PC160368_convert_20081216133915.jpg
ポプリみたいに使えるかな~って。



100粒・・・そんなに植える場所もポットもない・・・

(他にも種を買ってありますからね・・・)

そこで、考えたんです。

一緒に育てていただける方がいたら、プレゼントできたらなぁと。。。




年明け、キルトのお教室で先生に生徒さんに配っていただくことも

考えたのですが、この香りがどんどん薄れていく前に、少しでも

栽培に興味を持ってくださった方がいらしたら、香りをおすそ分け

できたらなぁと。




もちろん、無料でお送りします。

10粒ずつぐらいお譲りできたらと思っています。

まっちゃが種を譲ってもらった方からの、簡単な栽培方法が書かれた

説明用紙も同封する予定です。




「育ててみたいな~」と思っていただけた方は、非公開コメントにて

発送先とお名前、またはメールアドレスをお知らせいただけたら嬉しいです。

(っていうやり方でいいのかな!?)

実名等お聞きしないといけないので、どうかなぁとも思ったのですが・・・




まっちゃも来春種まきするので、一緒に発芽・成長過程を情報交換

できたら嬉しいなぁ




シェルジンジャーって、全草に薬効があるらしくて、化粧品にも使われて

いますよね

キルターの三木陽子さんのブログにも、シェルジンジャーの記事が載って

いました。


(三木陽子さんのブログはこちら。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへキルトのモチーフになる日を夢見て
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シェルジンジャーの香りってどんななんでしょう~v-349
とってもいい香りなんでしょうねv-398

でも、ワタシ種から発芽なんてできた試しがないので(生えてるものすら枯らす・・)、みなさんの動きを見つつ、手を挙げれずにおります・・(笑
もしも余ったら、ワタシも少し分けていただきたいな・・枯らしそうだけどv-406


そうそう、裏布のピンク柄とってもかわいいです~v-344

まっちゃさんの先生は、ポリコットン指定なんですね!
よく「本式はコットン100%」と聞いたり読んだりしていて、
でもファブリックマートでもないと、コットン100%ってそんなに種類ないし・・と思ってたんですよね~

ポリコットンでいいのなら、好きな柄が探しやすいですよねv-398
「都合のいいとこ取り」我流のワタシとしては、いいこと聞いちゃいましたv-418
Re: タイトルなし
そうですよね、まっちゃも種からなんてどうなるんだろう!?って
ドキドキしています。。。
同じく、枯らす名人ですし・・・v-393

でも、シェルジンジャーはもともとおまけでいただいたものだし、発芽しなくても
仕方ないか~ぐらいの軽~い気持ちで蒔いてみようかなって思っていますv-22

今、2名の方が引き取ってもらうことになっています。
まだまだあるので、もし負担でなければ、蒔けずに棄てる運命になる種を
もらっていただけたら種も幸せだと思いますv-238
コメント欄の非公開にチェック入れてもらって、メールアドレスか発送先を
教えてもらえたら連絡させてもらいますので・・・ね。

裏布、まっちゃの先生は「大物は面100、小物はポリコットン」って指定
されるんですよ。
ポリの方が探しやすいんですね~。
なんか綿の方が種類が多い気がして・・・
ほんっとファブリックマート行きたいですv-233
出遅れちゃったけど(*´艸`)

私も枯らす名人なんですよねぇ…しかも 実家に長期帰るから
自宅が1ヶ月留守…なんて事もざらにあるし(+ω+)ヽ
一緒に育てたかったなぁ(〃ω〃)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

