*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
モチーフ&落としキルト完了
今朝は大荒れ、稲光、雷、大雨・・・和歌山に竜巻注意報!?

雷大嫌いな姉妹が、歯を食いしばって傘差して登校していく姿に

頼もしさを感じずにはいられません





さて、モチーフキルトと落としキルトが終了しました。

あとは、手前のお花にエコーをかければボーダー内は完成



最近、姫たちが心身共にちょっと病んでおりまして・・・




主な原因は、メグはバレー(声が出てないと責められすっかり萎縮)、

二女はピアノ(連弾のレッスン・補習がきつくて「やめたい病」)。




ストレスを家で発散して荒れたりするのは経験済みなので、ある程度は

見守ろうとは思うのだけど、我が侭も何でも許していい訳ではなく、どこで

線引きするかとか・・・

ハグすることさえ拒否されたり・・・難しい




おとといの晩は、メグが何年か振りに大泣きしました





アトピーでお風呂で体を洗えないほど辛いのをパパにもまっちゃにも

解かってもらえずすっかり内にこもってしまって、

「この薬塗っておいたら?」

「・・・・・・」

「飲み薬先に飲んでおく?」

「・・・・・・」

「聞こえてる???」

「・・・・・・」

フル無視にまっちゃが切れてしまって

「いい加減にしなさい!!!」っていう内容をキーッって叫んで

しまったので。。。

(年齢的にも微妙になってきたのでしょうか・・・)





小さい頃からホントに泣かない子なので、この機会に心の汗を思い切り

出して発散させようと、気が済むまで泣かせることにしました。




まっちゃの膝の上でどれだけの時間泣いていたか、、、

3kgで産まれてきた10年前から、今では体重も10倍に、膝にずしりと

くる10年分の重みです。。。




メグのアトピーの悪化は以前にもあったのだけど、最近二女が夜になると

「手に力が入らなくて鉛筆が持てない

とか、

「耳が詰まって聞こえない

「不安な気持ちになる・・・」

とかしょっちゅう言うようになり、それは今までで初めての事なので、

精神的なものや疲れからかな~と思う一方、

(変な病気だったらどうしよう・・・)

という不安もちょっとよぎったり・・・




ちくちくしてても、そういうことばかり頭に浮かんでしまうここ数日・・・

ノルマ的な部分もあるシーズン物って、こういうときは辛いなって






この所ずっと、2人とも「いいのぉ?」っていうぐらい絶好調で過ごしてきて、

まっちゃも何の悩みもなく、のほほ~んと過ごしてきた分、きっと今回のは

「たまにはいろいろ考えて、母親として人間として成長しなさいな」

っていう思し召しかな。。。





年を越す頃には、姫たちもトンネルを抜けて、母も共に一回り成長できて

いることを想像しつつ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ弱音を吐くのはこれまでです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

クリスマスキルト、とってもすてきな感じに出来上がってきましたねv-255

12月はなんだか気ぜわしくて、子供も心落ち着かない季節なんでしょうかね。。
楽しいイベントも冬休みももうすぐだから、乗り越えてくれるといいですねv-410

アトピーって痛いかゆいだけでなく、気持ちもツラそうですよね・・大人でさえ、ちょっと手が荒れただけでとっても気分が落ち込むもの・・v-406
学校内も乾燥してるんでしょうね~


最悪ボーダーのキルティングは来年にしちゃえばいいんですよ~気負わずがんばってください!v-415
私は母心がわからないせいか、自分が子供だった頃のほうを考えちゃいますね~
うちは弟がアトピーで我慢ができないから体中傷だらけというより血だらけでした・・お風呂とか男でも恥ずかしいくらい。
女の子はもっと大変なんでしょうねv-356

クリスマスキルトは、心を明るくしてくれそうな雰囲気ですけどね・・v-344
宿題キルトじゃないんだしゆっくり進めるのも、弱音を吐くのも自由ですよ~v-413

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリスマスキルト、だいぶ出来上がってきましたね^^
出来上がりが楽しみですね~♪

長女ちゃん、アトピーですか。。。辛いんでしょうね。
10歳というと4年生ですよね?
うちの長男と同じ年ですが、割と難しい年頃ですよね~

次女ちゃんも習い事だけじゃなくて、2学期って学校行事も盛りだくさんだから、ここにきて疲れも出てきたのかな?

もうすぐ冬休み、のんびりできるかな。
親はそうはいかないですけどね~^^;
>まゆさんへ
いつもキルトを褒めてもらえて嬉しいですv-353
そうなんですよね、2学期って長いし、行事が続くから疲れてるんだろうな~って。。。

乾燥はホントに苦手みたいですv-390
ベタベタ保湿しないといけないみたいですね。

まっちゃも今日同じように考えてたんですよ^^
「端の始末をしちゃって、ボーダーのキルティングは延期してもう飾っちゃおっかな~」なんてv-255

まゆさんって、まるで子供がいるママみたいに姉妹の悩みにも的確なアドバイスをくれて、まっちゃが弱音を吐いたときはいつも元気付けてくれるので、すごく助けられているんですよ。
感謝感謝ですv-349
>kamoriさんへ
暖かいコメント、ありがとうございますv-406
まっちゃでも、常に自分が子供だったらって考えながら、11年目の今でも毎日試行錯誤なんですよv-355

多分メグよりも弟さんのほうが重症だったのでしょうね。
メグは見た目あんまり分からないのに泣くほど痒がるのだから、血が出ちゃうなんで、ひどく痛かったでしょうねv-391
大人になったらマシになりましたか?

泣き言を書いてる自分も嫌だったので、今日書いてもうおしまいにしようって思って・・・でも、とっても気が楽になる暖かい励まし、心に染み入りましたv-406
自分のペースを、そして自分自身をしっかり持って、明日からも頑張ろうって思えました。
感謝感謝ですv-349
>秘密のコメント@14:02さんへ
後ほどブログのコメント欄にお礼を書かせていただきますね。
>ぽよんさんへ
不安定な気持ちでちくちくしたものでも、褒めていただけたらとっても励みになります、嬉しいですv-406

長男くんも4年生だったんですね、一緒ですね。
微妙なお年頃にさしかかってきた感じですかね~。
メグは、心が幼いって訳でもないんですけど、決してマセてはいないので(未だパパとお風呂に入っちゃうぐらいですからv-389)、今やっと心も成長し始めた!?のかもしれないです。。。
喜ばしいとまでは言わなくても、あまり神経質に心配しなくてもいい部分もあるのでしょうね。

ホント、盛りだくさんの学校行事を、二女も元気に張り切ってこなした分、ここにきて疲れが出ているのかもしれませんね・・・

終業式まで正味あと半月ほど・・・
お正月にはリフレッシュさせてあげなきゃですねv-457

暖かい励まし、本当にありがとうございましたv-349
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
おはようございます('∇')ノ

アトピー、我が家では1人もいないんですが、
主人の妹のお子がちょっとひどいアトピーなんです。
乾燥する冬は痒くて辛くて、毎晩泣くそうです。

運動会が終わる秋から冬休みにかけて学校でも行事が多く、パタパタしちゃって大変なんでしょう。
一生懸命やっているバレーでも声がでてないぞ~なんて言われちゃうと(・ω・)ねぇ。
あたしもバレーしてましたからわかるところがあります。

泣いてすっきりしたかな?
長女ちゃん、次女ちゃんがんばって!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
もぅすぐ楽しいクリスマスがやってくるわ~♪
ステキなキルトも飾って('∇')ね。
>cocomiさんへ
励ましありがとうございますv-409
ホント、メグよりアトピーひどい方たくさんいらっしゃるんですよね、お薬で治まる程度なので気長に付き合うべしですよね。

うわあ、バレーされてたんですねv-437
強いみかたができました(勝手に・・・v-398
「声出せ」っていう意味の本質が分かっていないのではと思う今日この頃です・・・

でも、泣いた翌日(昨日)は何事もなかったようにさっぱりしていました。
すっきりするいい機会だったかな~と思いますv-410
暖かいお言葉、感謝感激ですv-349
こんにちは~。
時々おじゃましていましたが、初コメントです。
10歳ぐらいのお子さんは日々成長している時期ですよね。
きっとメグさんはがんばりやさんなんでしょうね。
お母さんに反抗してついついイライラをぶつけたくなっちゃうんでしょうね。
でもまっちゃさんのメグさんを想う気持ちが伝わっているから安心してぶつけられるんだとおもいますよ。
うちの息子達も高学年~中学ぐらいまでは
母に反抗的でした。
でもそれも親子共々成長するための必要な過程だったんだと
今は思えます。
お母さんだって文句を言ってもいいんです!!
私も子育てまだまだですが、お互いがんばりましょうね!
>merianさんへ
うわあ、知ってましたよ~、merianさんv-291
まっちゃも時々覗かせていただいてました~。
しっかり読み逃げしていました、ごめんなさいv-356
これからもよろしくお願いいたしますv-318

心落ち着くコメント、ありがとうございましたv-238
ホント、こちらが日々子供に成長させられていますね~。
全ての過程が後から思い返せばいい思い出になるってことはわかっていても、最中にいるとアタフタしちゃいますv-356

今は、この記事の時よりも母子共々、心身ともにだいぶ落ち着いていますv-290
本当に有難い事ですv-22
また、悩み事があったら聞いてもらっちゃう時もあるかも知れませんが、頼りになる方に知り合えて心強いです^^
またブログにも遊びに行かせてくださいねv-440
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

