*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
種4
長らくお付き合いいただきました。

最後の種です。

これは「コキオケオケオ」。




「コキオ」はハワイでハイビスカス、「ケオ」は白。

つまり、白いハイビスカスですね。





これね、ハワイの固有種なんですって。

ってことで、この貴重な3粒、他の種に比べてかなりお値段も

よかったです・・・





園芸種のハイビスカスと違うのは、ほのかにいい香りのするお花

らしいんです。






オアフ島コオラウ山脈に群生していて、市街地で見かける白い

ハイビは、コキオケオケオを親種とした交配種が多いみたいです。





他に買った種と違ってたったの3粒、時期や環境をずらして実験・・・って

悠長な事は言ってられません






昨年我が家にいたハイビちゃん
071007_081105.jpg
本当によく咲いてくれて、11月いっぱいまで花をつけてくれたんですけどね、

この子とは違って、種から開花に至るまで、難しそうです・・・






でも、固有種が神戸のとあるおうちに何気に咲いているって、

そういうのを夢見て・・・
island9sd-img450x600-1198138007dsc07887_convert_20081029132703.jpg
夢を見るのはタダですものね・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへどなたか画像の手相を見てくれますか?
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

白いハイビスカスのキルトデザインを見たことがありますが、きっとこのお花だったんですね~v-343花びらも普通のとはちょっとちがってすっきりタイプ?またステキ~

こんな小さな種から花咲かせられたら、感動でしょうね!!v-352

そうそう、巻き髪仲間がいてうれしかったですv-10芦屋縦ロール!知ってます!
ハタチくらいのころ読んでいたJJ(なつかし~)は「神戸巻き」「名古屋巻き」と呼んで、流行ってたんですよねv-356それ以来コテ愛用者ですv-349
ワタシも気持ちだけ芦屋マダムで、いつまでも巻いていたいです~v-398ふふ
すごい可愛いハイビスカスv-297
神戸に咲かせちゃって下されっ♪

失敗しないといいなぁ
見たいもの~v-345
>まゆさんへ
うんうん、お花が咲いたら感動ですよね~v-10
言われてみれば、お花の形、スッキリですね。
お店で見かけるのはもっとヒラヒラしてますものね~v-297
まっちゃも大学の頃とか、JJめっちゃ愛読してました~v-223
今ではすっかりVERY世代・・・
まっちゃもまた伸ばしたときにはクルクルします!
一緒にず~っと巻き巻きしていましょうねv-333←絵の意味違うし。
>たぁーっさんへ
うんうん、神戸に咲かせた~いv-297
確立少ないので緊張する~v-356
ホント、お花を見たいから失敗しないで育てたいですv-22
コメントに書かなかったけど、クッション綺麗で早い!
いつも尊敬です!どうやったらそんなワザをやってのけれるのかしら・・・
家事に育児にキルトに・・・すごいわ~v-209
ヘェーこれハイビスカスなんですね。
いつも、ハイビスカスを分けてもらうときは枝を切ってもらうので、種は初めて見ました。
どうなってどこに種ができるんだろう?
今度みてみますね~。

がんばって白いハイビスカス咲かせてください。
楽しみにしてます。
ハイビスカスを分けてもらえる環境が羨ましいです~v-297
なんかね、とあるHPを見せてもらったら、お花が落ちた後のガクの部分にポッコリ空間ができるでしょう?
自然だと難しいみたいなんですけど、開花している時に、強制的に指で花粉をめしべに付けてあげると、受粉してその空間に種ができるとか・・・

何年後になってもいいので、咲いて欲しいです!
ようこさんの植物情報も、いつも楽しみです^^
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: