*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
8/1 ハワイ島3日目②
14238258_1034917923282834_4473976884968400656_n.jpg
火山国立公園で出会えた、ハワイ州の鳥のネネです。

1960年代には50匹ほどにまで数を減らした絶滅危惧種、

今はかなり数も復活したそうです。


ということで、火山の続きです。

ようこさんにたくさん案内していただき、二女に託していたiPhoneのアルバムには

知らぬ間に恐ろしいほどの写真が収められており、真っ黒なアルバムから

写真をピックアップするのは相当な作業でして。
14192108_1034918003282826_3572684705482828768_n.jpg
ここどこだ!?

わかりませんが(笑)、道路の下に穴が開いてるみたいな写真、すごいですね。


14183705_1034917959949497_4737744720418852329_n.jpg
溶岩は軽石みたいな質感ですが、材質?によって本当にいろんな色があって

こんなキラキラなのもたくさん転がっています。
IMG_3053.jpg
溶岩を持ち帰ったらペレの祟りが・・・というのはあまりにも有名ですよね。

観察したらぽいっとお返しします。


14184438_1034918039949489_6515795593789543448_n.jpg
Pele’s tear、ペレの涙。

気付いたら娘が夢中になってたくさん見付けてました。

14232534_1034917946616165_9012234362585912365_n.jpg
こちらはPele's hair、ペレの髪の毛。

溶岩が繊維状になって固まったものです。

ポキッと折れるので、人間の髪かペレさんの髪か見分けられます。


溶岩樹型。
IMG_3050.jpg
そうそう、私の手が見切れてますが、このティの葉の間にさしてある

黄色いお花が、とっても良い香りのプアケニケニのお花♡

夕方にはまっ茶っ茶になってましたが香りは夜までず~っと続いてました。
14212084_1034918049949488_2757074936049889228_n.jpg
こちらも溶岩樹形。

樹に流れた溶岩が固まって、樹が溶けて空洞になったものです。

こちらはその空洞に木の根っこが這っているのが面白くてぱちり。


おもしろいと言えば、わたしが見つけて「おおっ!」と思ったものが。

溶岩が「かまくら」のように大きな空洞になっている中に入ってみたら、

壁面がこんな
IMG_3060.jpg
溶岩が垂れ落ちるような形でそのまま固まってる、すごい!!

こっちのほうがわかりやすいかしら、同じ空洞の中です
IMG_3059.jpg
娘は「気持ち悪い。」と言ってさっさと去ってしまいましたが。


14233038_1034918026616157_8481305050574067825_n.jpg
ラバツリー、溶岩が樹の形に固まったものです。

何だかテレビゲームの中みたい。


14225486_1034918183282808_1386157681163064042_n.jpg
fissure、溶岩の裂け目。

深いところは本当に深いそうです。
IMG_3064.jpg
お~こわ。


IMG_3055.jpg
パパも興味津々でようこさんの話に聞き入っていました。
IMG_3062.jpg
ようこさんの指差す先、こんなに低い丈でも咲き誇るレフア。

パパは夜キングスランドに帰ったとき「充実した1日やった。」と感慨深く言いました。


まだ夜の国立公園もあるので、今日はこの辺で。
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

