*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
8/1 ハワイ島3日目①
IMG_3039.jpg
8月1日、ハワイ島3日目。

この日は、火山観光です。

ワイコロアを出発し、サドルロードで1時間半、島を西から東へ横断。

マウナケアが左にずっと見えてます。

4000m超えの山には見えないんですよね~。

雄大すぎるのでしょうか。

そもそもサドル自体の標高が高いのもあるのかしら。
14141587_1026828284091798_4334335499925421058_n.jpg
約束の時間にはまだ早かったので、途中でヒロ大神宮を参拝しました。

ヒロはこの日もやはり曇天でした。

今年の我が家にはいろいろと祈願?誓いを立てることがあります。
14095826_1026828297425130_771228511783176199_n.jpg
駐車場でゲッコーのお出迎えが。

こちらでオヒアレフアのお守りを買いました。
14064069_1027039237404036_7327001678050067135_n.jpg
嬉しい♪


そして、約束の時間にハワイ島!ハワイアンキルト!のようこさんと合流。

とうとう会うことができました。

早速火山国立公園に向けてGo!
14055081_1026828314091795_1297144349764788310_n.jpg
まず、国立公園の手前に位置するキルトショップ、キラウエアクリエーションに

連れて行ってもらいました。

ハワイアンキルトに欠かせないファブリックや素敵な作品など飾ってあり、

もちろんようこさんのデザインも売っていました。

こちらで素敵なハワイアンファブリックを見つけて、ベッドカバーの裏布を

買うことができました♪

後で知りましたが、ファブリックマートにはその柄が置いてなかったので

ここで衝動買いのように買っておいて大正解でした。
14068203_1026828320758461_6546247876650291684_n.jpg
キラウエアビジターセンターに到着。

何という偶然!と感激したのですが、

この日が国立公園100周年のイベントの日だということを、

出国の数日前にインスタで知りました。

記念日ということで、普段は車1台20ドルの入場料がこの日はfree!
14068304_1026828347425125_1136275175395499037_n.jpg
ビジターセンターではフラや生演奏、レイメイキングなどのイベントをしていて、

ようこさんに背中を押してもらってティリーフのレイ作りにチャレンジ。

プアケニケニも使ったブレスレッドが完成し、今でも家に飾ってあります。
14184394_1027039250737368_676996583639070569_n.jpg
プアケニのお花(すっごくいい香りでした!)はその日に枯れちゃいましたが

ティは今も健在、まさにお守りです。


14224916_1033127443461882_4702371592367462403_n.jpg
トーマスジャガーミュージアムでは、火山のこと溶岩のこと、ペレのこと、

ハワイ固有の植物のこと、固有種の鳥のことなどなど、ようこさんにいろいろと

詳しく説明してもらいました。
14141975_1033127423461884_7146462283447769280_n.jpg
ハワイアンキルトを継承していくにあたって、全てが貴重な内容でした。


14102192_1026828384091788_5287064769999210303_n.jpg
ジャガーミュージアムのルックアウトからのハレマウマウ火口。

国立公園の空はとってもいい色です。

14079635_1026828394091787_7944394390176836347_n.jpg
そんな晴天の下で咲くレフアのお花。

そして、楽しみにしていたオヘロベリーは想像以上に可愛かった♡
14088568_1026828454091781_62752342541949406_n.jpg
いつかオヘロベリーのキルト、作りたい。。。


そして
14055179_1026828457425114_9044005600294426909_n.jpg
楽しみにしていたサーストンラバチューブ。
14238298_1033127396795220_4593144094620291338_n.jpg
サーストンラバチューブという名前を「ナーフク」というハワイ名に呼び方を

変えていく活動がされていることをようこさんに教わりましたが、

帰国してから改めて見ていると、サーストンラバチューブのこと、

日本でも結構「ナーフク」という名前で紹介されていることがわかりました。

14068073_1026828447425115_5343782114500639898_n.jpg
見辛いですが、トンネルの上からオヒアレフアの根っこが垂れ下がっています。

地上から溶岩を突き抜けて・・・オヒアの生命力が好きです。

ちなみに、トンネルの中で何度か自分の手を凝視しましたが

オーラは全く見えませんでした。

どうやらわたしはオーラの無い人のようです笑


写真が多すぎて整理できないので、今日はこの辺で。。。

関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

