*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
マカプウ・ライトハウス・トレイル
ラニカイでまたデジカメのバッテリーが切れました。

フラッシュ撮影をすると急激にバッテリーが消費されるのは

わたしのデジカメだけでしょうか・・・

ということで、この記事もまたIphoneカメラとおっさんカメラで。
IMG_4049.jpg
ラニカイビーチの次に目指すは島の東端マカプウ・ライトハウス・トレイル。

この看板がP入り口の目印です、マカプウとは書いてないんですね。
IMG_0178.jpg
標高200mほど、結構イケそうです。

こちらもnoahさんに相談した結果、「ダイヤモンドヘッドに登りたい」という

おっさんを尻目に、老若男女誰でもイケるという我が家向けのマカプウトレイルに

決定しました。
IMG_0180.jpg
トレイルといえばスニーカーが基本ですが、このトレイルは頂上までずっと

アスファルトで舗装されていて歩きやすいので、わたしはクロックス、

こちらの白人さんに至ってはこんなサンダルを。

クロックスは全く問題ありませんでしたが、サンダルのお姉さんは

大丈夫でしたでしょうか、ちと心配・・・
IMG_8293.jpg
アスファルトなのですが、道中ほとんどがこうやってひび割れてまして、

要注意な割れ目にはこのように白くマーキングされています。

なんて親切♪
IMG_0219.jpg
二女は「疲れた~」とわがまま言ってみたり、長女にギャグを言われて

ご機嫌になったかと思えば次の瞬間また「しんどい~」とブータレて

みたり。。。
IMG_4703.jpg
文句1つ言わず、二女のテンション上げるべく頑張ってくれた長女、感謝。
IMG_0205.jpg
おっさん、遅いで~!
IMG_7677.jpg
じいじばあばもシャキシャキ登って行きます。

ベビーカーを押して歩く人もいるし、小さい子も登ってるし、ワンちゃんの

お散歩してるローカルの方もいましたし。

それぐらい、初心者も初心者向けですよね。
IMG_0218.jpg
途中、車を停めたパーキングを見下ろしてみます。

半分ぐらいきたのかなぁ・・・
IMG_0212.jpg
西に向かって振り向くと、おにぎり山(ココクレーター)。

おにぎり山の一本道に挑戦する気は今のところありません。。。
IMG_5841.jpg
これってオアフ島の花「イリマ」ですよね??

いっぱいいっぱい咲いていました。

こんなところに雑草みたく咲いているなんて!
IMG_0201.jpg
頂上に近付くにつれて増えてくるサボテン。

葉の表面にいろんな落書きがしてあって、二女「これどうやって書くん?」

う~ん多分、柵を乗り越えて書きに行くんだろうね、恐ろしいわ・・・
IMG_1356.jpg
遠くに見えるのはカウアイ島?マウイ島?

いずれにしても、ネイバーアイランドが見えただけでテンション上がる!
IMG_0202.jpg
パラグライダーが鳥の群れのように飛びまくっています。
IMG_1427.jpg
あまりにも有名なライトハウス(灯台)を間近に見下ろせるルックアウト、

さっき車の中から崖の上に見えていたのにね。
IMG_2466.jpg
これスミマセン。。。また写真の写真なんですけど「70年代」ですよね。。。

お伝えしたかったのは、「狭い頂上は常に混んでいる」って事なんです。

展望台の方々が景色を堪能されるのをしばらく待ちます。
IMG_2465.jpg
もうね、じいじばあばはこういう2ショットをめっちゃ撮りたがるのですよ。

この期に及んでこんなの恥ずかしいのは日本人だからでしょうね。


ビュンビュン飛ぶパラグライダーの方たちが「Aloha~!」とシャカして

くれるので、展望台のこちらからも「Aloha~!」とシャカ。

そんなことして遊んでるからなかなか展望台が空かないのでしょうね。


ところでIphoneにもおっさんカメラにも、展望台からの絶景が

収められていないのは、2人して動画を撮っていたからなんです。

不覚と言えば不覚なのですが・・・

いろんなHPで絶景が載っているので、ここでは端折ってもよろしいですか?
IMG_2464.jpg
わたし達も堪能したので下山始めます。

気付けばこの写真、数少ない家族写真です。
IMG_0206.jpg
下りは二女も、お茶の子さいさいです。
IMG_0204.jpg
冬場は、このトレイルからかなりの高確率でクジラが見えるというので

相当期待しておりましたが、どれだけ探しても全く見付けることができず

双眼鏡を覗くお姉さんに「見えますか?」って聞いても「わかんない」と。

このトレイルで1匹たりともクジラを見付けれなかったというのも

もしかして貴重な体験ですか?
IMG_0844.jpg
往復1時間ほどで駐車場まで戻ってきました。

食っちゃ寝の運動不足も微妙に解消・・・できてないな、この程度じゃ。


この看板、ここの事が詳しく書いてあるんだろうな~。

何が書いてあるんだろうな、知りたいな~。

いつか、こんな英語をさらさらと読解できるようになりたいな~。

いくつになっても夢は大きく。
IMG_7545.jpg
ワイキキに戻る途中、走る車の中からおにぎり山の1本道がきれいに

撮れました^^

これを登る予定はやっぱりありません。
IMG_0224.jpg
この日の夜はALOHAラガーで乾杯。

旅の4日目、クイーンエマサマーパレスに始まってcinnamons、ラニカイビーチ、

マカプウトレイル・・・胸がいっぱいの1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
カメラの充電はズームを頻繁に使ってもすぐに無くなります(--;)
携帯のカメラ機能がデジカメ並みに良くなってて良かったですね(*^^*)
長女ちゃん、イイお姉ちゃんですね~。
甘える二女ちゃんも末っ子パワー発揮で可愛いです♪
家族写真なんて…いつから撮ってナイだろう。
この一枚でも貴重な思い出になりそうですね。
にじぐみさんへ
ズーム!盲点でした!
ズームなんてめっちゃ使ってましたもの〜!
いや、食べ物を撮るのにフラッシュたいたにしても、
昼間なのにえらく消費が早いなと思ってて^^;
二女、なんて事ないゆるい坂なのに、ただ面倒くさいってだけで
ブーブーと、、、まあ強引に連れて行ったので。
ある程度の年齢になると家族で写真撮ることもなくなりますね。
来年、同時入学の時に家族で撮りに行きたいなぁと言ってますが
どうなるか^^;
No title
ビールが美味しかったでしょうね~。
おにぎり山ってのりさんがBSで登っていた山?だったらすごいですね~。
しかしおばあちゃん達、お元気ですね。嬉しい事ですよ!

しかし皆さん仲良さそうです~。
naomiさんへ
ビール、わたしは飲まないんですけど、きっとみんな美味しかった
ことでしょうね~、この日は汗かきましたし^^
おにぎり山、そうですそうです、憲さんHAWAIIで憲さんが登った
ココクレーターです!
お父さんとお母さんを見ていると、健康って大事って本当に思いますね。
こうやって孫と一緒にトレイルできるって、わたしも目標にしたいです。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: