*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
クイーンエマのサマーパレス
4日目は、パリハイウェイでカイルア方面へ行き、

ワイマナロ・ハワイカイを通って帰ってくるという大好きな

コースを散策しました。

まずは、フラをするお姑さんを是非連れて行きたかった、そして

ハワイの歴史にとっても興味があるわたしが絶対に訪れたかった

パリハイウェイの途中にある「クイーンエマのサマーパレス」へ。

カイルア行きのバスも停まりますよね。
IMG_2506.jpg
こちらは、日曜日に行くと三宅さんというドーセントさんがいらして

日本語でガイドしていただくことができます。

キルトの先生のお友達ということで、日曜日に三宅さんを訪ねて行きました。
IMG_0131 - コピー
1848年に建てられたこの建物は、1857年にカメハメハ4世の妻の

エマ王妃に遺され、王妃とその家族で使用されていたそうです。
IMG_0134_convert_20130122102924.jpg
建物前の庭園には、ハワイ自生の植物がたくさん植えられています。
IMG_1783_convert_20130122094424.jpg
この木、同じのが3本並んでいるのですが、王とエマ王妃と王子の

3人が植えたマンゴーの木だそうです。

ちなみに昔、木々が無かった頃にはここから港まで見えていたそうです。

帰り、車で出て行くときにはオヒアレフアのお花が咲いてるのにも

気が付きました。
IMG_1789_convert_20130122094531.jpg
木の根元、パラパライの葉の側に掲げられた紋章、

写真だけ撮ったものの何が書いてあるのか分からず終いで・・・
IMG_0139_convert_20130122094209.jpg
これ、わたし気付かなかったんです、日時計。

10時頃ですね^^;

周囲を貝殻で装飾されて、ステキ♪

おっさん、ナイスショットです。
エマパパ
ベンチで佇むおっさん。

手前の葉っぱはククイですね。


建物内は撮影禁止だったのですが、唯一写真を撮ってもよかったのが
IMG_9069.jpg
エマ王妃のピアノ。

ピアノを弾ける方ならどうぞ弾いてみてくださいとのことでしたが

姉妹は断固拒否だったので恐れ多くも私目が・・・

何を弾こうか頭が真っ白になりました。

咄嗟にアロハオエのサビの部分を弾いてみたもののお粗末な結果に。。。

それでもアメリカ人のドーセントさんも集まってきて三宅さんと

一緒に歌ってくださいました。ヒャ~(汗
IMG_0133.jpg
150年以上前のピアノ、お世辞にも弾き心地が良いとは言えませんが

ちゃんと全部の音が鳴りましたし、エマ女王が弾いていたピアノだと

思うと、今思い出しても改めて緊張します。

はぁ、こんなことと知っていれば、ちゃんと曲を決めて練習してから

弾きに行ったのになぁ。

このリベンジも次回の宿題です。


建物内に展示されたエマ王妃の所持品、調度品など王室ゆかりの品々、

キルトをする上でも本当に勉強になりました。
IMG_7772.jpg
(写真を写真撮ったので画像悪いですが、こちらがMrs.Miyakeです。

伝統のムームー、ハラの帽子、ククイのレイ、身に付けていらっしゃるもの

全てに至るまで詳しく解説してくださいました。)

Mrs.Miyakeの解説がとにかく素晴らしくて、解説付きで見るのと無しで

見学するのとでは全然違うので、ぜひ日曜日に行って解説付きで

見学されることをお勧めします!
関連記事

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
すごい経験したんですね~。
私は行った事ありませんが何時か行きたいと思います。
ちゃんとお勉強して・・・もちろんピアノは弾けませんが。
最近、旅行してガイドブックを見直して、そーなんだ、って思う事が
たくさん有ります。幾つになっても勉強していくことの大切さ、感じます。
なかなか出来ませんが~。
naomiさんへ
その場では軽くテンパっていましたが、後で思い出すと改めて
すごいピアノを弾かせてもらったんだな~と手汗かきました。
是非日曜日にいらしてくださいね!
わたしも内容の濃いお話を聞かせてもらってすっごく勉強になった!と
思いましたが、家に帰ってパンフレットを改めて読んだら忘れてること
だらけでした(汗
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: