*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
にんじんとシナモンのケーキ
先日、キルトのレッスンのときに手作りのにんじんのパウンドケーキを

頂いて、それが美味しくて美味しくてわたしも焼きたい!って思い続け、

今朝、例のコストコパンケーキミックスをまたまた使ってHBに働いて

もらいました。
IMG_1595[1]_convert_20121213125021
おっ、今日はなかなか良い感じじゃないですか!?

いや~このケーキを焼いてる時の香りったらないのですよ。

シナモンをたっぷり使っているのですが、甘いシナモンの香りが

家中に・・・もうKOです。

シナモンって、ハーブの効能としても癒しの効果があるって

聞いたことがありますが、心底癒されましたよ。
IMG_1597[1]_convert_20121213125127
すりおろしたにんじんと、シナモンとレーズンを入れました。

アツアツでつまみ食いした時は「ちょっと薄い?」と思いましたが

冷めてからいただいたらシナモンの香りも甘みも増してグーでした^^b

ケーキはやっぱり冷めてからじゃないとですね。


ちなみに、材料はHBに付いてた冊子を参考に自分で適当にアレンジ

しましたが、だいたいこんな感じで投入しました。

・バター 100g
・砂糖  100g
・卵     2個
・すりおろしにんじん 1本分
・シナモン  小さじ2
・コストコのパンケーキミックス200g
・レーズン  適当

本当に適当な感じで。。。

ちなみに、冊子のレシピだとパンケーキミックスのところが

薄力粉180g、BP5gになってたと思います。

シナモン好きな方でしたらシナモンさらに追加もアリかな~。


先生のお宅でいただいたパウンドケーキはちゃんとパウンド型で焼かれ、

きちんと丁寧に作られたのがよくわかるしっとり滑らかなケーキで

それにはとても及びませんが、でもお味は本当にお勧めです^^

危険なほどいっぱい食べれます(でも体に良さげでしょ?)

姉妹が帰ってくるのが楽しみだ、ふふっ♡
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パンケーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ニンジンが入ってるから色がキレイですね~☆
形も良いし~、以前私がホームベーカリーでケーキ焼いた時
形が偏ってたのには笑ってしまいました^^
シナモンの香り良いですよね 確かに癒されますし
コーヒーが欲しくなります^^
レシピまで載せて頂き、作りたくなってきました~

いい香りがしてきそ~う
にんじんとシナモンのケーキ おいしそう~ 
りんごのパンケーキも おいしそう~でした。
まっちゃさんの多才っぷり、すごいです。

年末ハワイのWSのこと、今週の土曜に聞いてみますね。
No title
良い色に焼けてますね~。私もこんど試してみます。
レシピを載せてくれて有難うございます。
昨日年内最後のキルトの日、先生がクリスマスメニューでランチを
用意していてくれて感動したのがポテトサラダにブロッコリー、赤と黄色の
パプリカを小さく切ってミニサイズのツリーを作ってくれていました。
てっぺんにクッキー型で抜いた☆!一人ずつに。
可愛くて食べれない~、でも食べても美味しいんです。
早速夜、家の子供達にも!よく出来てる~!と大好評!
ネットでも作っている方が居ますね。お試しを~。
lea7さんへ
にんじんの色が出てますね、レッスンでいただいたのは、たぶん
黒糖を使ってあったのかな?茶色い色をしてました^^
あ、わたしもHBで焼いたパンのトップが偏ってたこと、何度か
ありました~(笑
このケーキは何より焼いてる時の香りがたまらないです!
レシピと言えるものかどうか・・・レーズン適当、ですよ^^;
HBの機種によって出来に差があると思いますけど、
よかったらお試しくださいね♪
ponotomokoさんへ
智子先生、ハワイからありがとうございます~☆
ponetto先生のスイーツにはとてもとても・・・
わたしじゃなく、HBが作ってくれてますので^^;

日に日に年末が近付いてきますが、準備も全然だし目前のことを
こなすのに精いっぱいで・・・
2~3日前になって何もできてなくて泣いてそうですToT
レッスン、あればとても楽しみです♪
naomiさんへ
これはいい味のケーキですよ~^^
レシピって「レーズン適当」だし、「にんじん1本」って、にんじんの
大きさもピンキリっていう話だし。。。
まあアメリカンな感じで適当にお試しください^^;
あ、ポテトのツリー、どこかで見たことあります~!
一人一人にってすごいですね!
子供も喜びますね☆
うちもやってみようかな~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

