*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
微妙なお年頃
月曜日から職業体験で幼稚園に通っている長女。

初日、帰宅した長女に

「どないでした?」と聞くと、

「・・・微妙。」といつもの返事をしておやつにがっついていました。

答えるのが面倒な質問や、返事がめんどくさい時はいつも「微妙。」が

返ってくるんです。

この「微妙」っていうのは、関西限定の返答でしょうか?

全国区ですか?それとも、うちの子に限って??

まあ、「うざい」だの「ダルい」だの言われるよりはマシかと思って

いつもふぅんと聞いております。



で、夜になり、わたしもベッドに入り心地よく落ちようとしていたとき、

塾から帰った長女が中学の通学カバンの中からバラバラっと出してきました
IMG_1504[1]_convert_20121107092128
「幼稚園の子が『あげる~』って言ってどんどんくれるねん。」


これ・・・・

数年前まで、わが娘sの通園バッグの中から空っぽのお弁当箱と一緒に

毎日出てきてたのを懐かしく思い出し、何だかウルウルしました(涙

ついこないだまで我が子がこういう遊びをしてたと思っていたら、

その我が子が今では先生体験をさせていただいているなんて・・・


「みんな『先生~、』って呼んでくるからさぁ、

『先生ちゃうからお姉ちゃんでええで。』って言った。」

って、きっと冷めた口調で子供達に言ったんだろうな。。。


何人もの子供に両腕引っ張って遊ばれたこと、お弁当の時間や

お歌を歌う時間に側にぴったりなついてくれる子がいたこと、

「ケンカが多いわ」と、自分から仕掛けておきながら先生に

見付かると真っ先に涙を流す魔性の女児がいることなどなど

聞かせてくれました。


「で、中学に行くのとトライやる(職業体験)と、どっちがいい?」

と聞くと、

「・・・微妙。」らしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
娘ちゃんなりにがんばっているんですよね~。
小さい子にもらった折り紙は嬉しいんですよ。
素直になれないお年頃ですね。家の子供たちは微妙は
とっくに通り越して、逆に怒られちゃうんです~。
まだまだ負けられないぞ!とがんばってます。

今週末は八ヶ岳に合宿に行きます。練習づけですが
露天風呂とか紅葉とか楽しみです~。
No title
いや~きっと優しい口調で言ってますよ!
中学生は本当に全力で遊んでくれるし、神経も使うだろうし、途中で熱を出す生徒もいるんですよ!
あと2日頑張って~!
No title
微妙~ってうちの娘も言ってました。
次女なんて質問に答えない時あるので、随分いいですよ(笑)

慣れない事なのですごく気を遣ってると思いますよ。
そういえば友達の娘さんも途中で熱出してました。
そして終わってから「重労働だったわ」と言ったそうです。
「にじぐみさん、すごい」って尊敬しちゃいます。

明日は東京日帰りです。長女に1時間だけ会えます。
少しの時間でも顔がみたい母です。
No title
うちの娘’sも「微妙」って使いますよ~~~!!
本当に微妙な時と…面倒な時www
どっちなんだろうって見極めるの結構大変((* ´艸`))
以前どっち?!って聞いたらとても冷たい目で見つめられてしまいました…
うちも長女が中1…難しいお年頃になってきましたΣ(゚口゚;
母は寂しいばかりですo(TヘTo)
naomiさんへ
お返事遅くなりました。
幼稚園体験、今日で終わりました。
1週間頑張ったみたいです。
火曜の夕方と今日の夕方、夕寝してました・・・
わたしも将来姉妹に怒られそうです、そんな気がします。。。
ほんと、いつまでも負けたくないですね、娘に負けず嫌いになっても
仕方ないんですけど(笑)
にじぐみさんへ
そうですかね~、そうだったらいいんですけど。。。
今日、朝ちょっとだけ偵察しちゃいました。
園庭遊びの場にいました。
そうそう、後半具合悪くて休んでた子がいたみたいです。
普段慣れない環境、やっぱり疲れるみたいですね。
にじぐみさん尊敬!
okuzumi38さんへ
微妙~、お仲間がいてよかった^^;
うちも答えなくなる時が来るんですよね、覚悟しておきます!
ほんと、気を遣ってたみたいですね。
一緒の幼稚園に体験に行ってたお子さんが何人もいたんですけど
私が偵察した感じ、ほとんどのお子さんが園庭でも中学生同士で
固まって立ち話みたいにしてたんですけど、我が子はその中には
加わらず、園児の相手をしに行っていたのでホッとしました。
でも、違う中学のお友達がすっごく楽しかったと、そういう出会いも
経験できて、トータル楽しかったみたいです^^
ゆきんこさんへ
ゆきんこ家でも「微妙」アリなんですね、よかった^^
今日が幼稚園最終日、最後に「どうだった?」と聞くとやっぱり
微妙が返ってきましたよ。。。。
難しいお年頃も経験しないといけないんですよね、
長女はまだ反抗したりはせず、扱いやすいほうなので逆に心配、
二女は口が達者なので本当に大変です(汗)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。