*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
前向きに闘病する恩師へ
少し前に、あるきっかけで久しぶりにある恩師と

連絡を取る機会がありました。

ママ友と言うにはちょっと恐れ多い、あえて「恩師」です。


久々のメールで何往復かやり取りし、何度目かのメールで

「まっちゃさん、ちょっとした告白があります」

とあり、実はご自身に癌が見付かり、闘病中だという内容が

書かれていました。

すごいスポーツウーマンで常に快活で、元気だけが取り柄と

ご自身でいつもおっしゃっていた方。

もう頭が真っ白になりました。


その後もメールのやり取りは続きましたが、これまでと変わらず

わたしの弱音にも明るく前向きで聡明で爽やかなお返事ばかり、

「ちょっとまっちゃさん!何度も言うけど本当に少し休んでね!」

って、どっちが病んでるんだかっていう・・・


そんな恩師から

「まっちゃさん、今度うちに来ない?」

とお誘いをいただき、昨日数か月ぶりにお会いしてきました。
IMG_1229[1]_convert_20120920095552
病気の話を聞いた時から、何かできないかと考えていて、野暮ですが

パワーストーンネックレスを見に行きました。

見辛いですが、ストーンの上にうさぎさんが付いていて、その恩師の

雰囲気だと思ったのでプレゼントしました。

「ちょっとまっちゃさん!こんなの受け取れないよぉ!!」

って、本当に子供のおもちゃみたいにチープなものなんですけど・・・


今わたしが抱えているもの、置かれている状況を全て全てわかって

下さる、わたしと同じ道を進んでこられた方なので、それだけに

人一倍わたしのことを心配してくださいます。

心配しながらも、常に笑顔を絶やさず、お上品な方だけど

全てを笑いに変えておほほほと笑い続ける、その姿は以前と

全く変わっておらず、「どんな顔で会えばいいんだろう」と

ちょっと困惑していたのが全く無駄だったほどその方ご自身が

朗らかでまるで病気を感じさせず、短い時間でしたが逆に

ほっこり癒されて、元気をもらって帰ってきました。


数年前、わたし達がすごく大変な状況の時に

「○○さん(その方)がされてた時もこんなに大変な事ありましたか?」

って質問すると、

「あったよ~、もっともっと大変だったのよ~!

でもね、命まで取られる訳じゃないから~」

と笑顔でおっしゃっていたのが忘れられず、でも今思えば

その時からすでにしこりに気付いていらしたんですね・・・

人間ドッグで4年間見落とされていたそうです。

「まっちゃさん、大丈夫。わたしは治ります。」

っていうメール、わたしは素直に信じています。


訳のわからない記事を書いてしまいました。

何を伝えたいのか自分でもわからないけど、

今朝も「今日もお互い楽しい1日にしましょうね」と

メールをいただいたので、楽しい1日を過ごします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
なんだかしんみりしました・・・でもね、私ぐらいの年に生ると
病気で亡くなったお友達何人かいます。
パッチワークを教えてくれた人、卓球の仲間、楽しいひと時を
一緒に過ごしただけに今でも残念でなりません。
まっちゃさんの恩師のかたもお話しすることで気が楽になったのでは?
笑う事でガンも無くなるらしいのでこれからも楽しいお話し相手に
なってあげてくださいね~。可愛いネックレス、お守りですよ。
本当に元気であることが当たり前に幸せです。
naomiさんへ
ごめんなさいね。
アップしたあとちょっと悩みました、削除しようかな~とか。。。
でも、まったく病気を感じさせない相変わらずな満面の笑みでわたしを
癒してくださったその方の大きさに痛く感銘して、尊敬と感謝で満たされたので
ば~~っと書いてしまいました。
ほんと、あれだけ朗らかに過ごしていれば治るだろうなと思えました。
健康って当たり前じゃなく、本当に幸せなことですね。
折に触れて感謝しますね。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

