*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2カ月遅れのベランダ菜園
まだまだお暑うございますね。

昨日に続いて、ベランダねたでございます。
IMG_0096.jpg
普通だとこんなお写真は6~7月ぐらいですよね。

うちの夏野菜たちは、6月に苗をお迎えしたため、今になっても

まだこんな状態なんです。

手前にはナスが生っており、トマトがどんどん色付き(とはいえ

高気温によって実割れ続々)、オクラも全盛期です。

昨日も収穫しました。
IMG_3696.jpg
ナスは石ナスに写っていますが艶ナスです♪

昆布茶でお漬物にしました。

今生ってる実を収穫したら、今度こそ剪定するぞ。

トマトは5個ぐらい収穫しましたが、ほとんどが実割れ、

割れてない部分をいただきます^^

このオクラは収穫が遅れてだいぶ巨大です。


野菜が生り続けてハイビスカスが次々咲き始めて、

今、とってもhappyなラナイ(ベランダ)です♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
何時も練習に行く学校の校庭に、しし唐、ナス、が生っていて
毎週誰も収穫しないのかな?と怪しげに見ています。
でももう学校も始まったので、今日は刈られているかな?
少しの収穫でも自分で育てたものは美味しく感じますよね。

ファブリックラナイさんのエコバックの作り方が簡単で
分かりやすくてそれで何時も作っています。
まっちゃさんなら楽勝!ぜひ参考に!
No title
トマトも大漁ですね~。って、本当2ヶ月遅れですね(笑)
うちのトマトは、もう終わっちゃいました~^^;
トマトって実がなりだしたら葉っぱを落とすんですか~。
今はじめて知りました。勉強になります^^
オクラもなすびも出来て、ハイビスカスも咲き始めて、最高のベランダガーデンですねd(・∀・)b
naomiさんへ
お返事遅くなりすみませんでした(汗)

ええ~、ししとう、ナス、もったいないですね~。
もう収穫されてますかね~。
自分で育てたお野菜は格別ですね。
少量で使い勝手悪いですけど^^;

ファブリックラナイさんの説明、丁寧ですよね。
わたしもいつかとはずっと思いつつ、なかなか・・・
作りたい物はいろいろあるんですけどね~。
PONさんへ
お返事遅くなりました(汗)

トマト、普通はとっくに終わってますよね~。
うちのはまだ青いのが残ってるんですよ~。
ちょっとずつ、撤収しています^^

トマト、実が赤くなり始めると、その高さぐらいまでの葉っぱが茶色く
枯れてくるので、葉っぱをカットしていった結果、ほぼ丸坊主ですね^^
よそのお宅のトマトも2カ月ほど前丸坊主だったのがずっと不思議で、
今になって「ほほぉ、そういうことだったのね」って納得です^^
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: