*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
帰省後の「わたしの小部屋」
2泊3日の帰省中、やはり気掛かりだったのがお留守番中の

「わたしの小部屋」。

トマトが初めて色付き始め、ナスが初めて実を付け始めるという

絶妙なタイミングでの帰省。。。

帰宅していち早くベランダへ直行したのは、わたしではなく

何故か今まで小部屋に興味を示さなかった長女でした。

「ママ、トマトが真っ赤やで!収穫していい!?」

ちょ、ちょっと、写真写真!
IMG_1025[1]_convert_20120818133201
慌ててカメラを構える横で、長女がはさみを片手に獲物を狙う猛獣の如く

構えております。

はい、どうぞ。
IMG_1027[1]_convert_20120818133242
っていうか、トマトはクリッと横にひねれば簡単に採れるんだよね・・・


それと、出かける前はこうだったナス。
IMG_1011[1]_convert_20120810195415
帰宅したら、奥に写ってる枯れたお花も結実してました♡
IMG_1042[1]_convert_20120818133500
処分苗だったので品種も書いておらず何ナスだか判りませんが(トマトもね)、

実の形を見ると長ナスの種類みたいです。

水切れで実がシオシオ(!?)だったので、お水をあげてハリを取り戻させ、

ナスは今日の午前中収穫しました。
IMG_1034[1]_convert_20120818133332IMG_1047[1]_convert_20120818133600
帰省に出かけるまさにその瞬間豪雨が降り始め、そのせいだかどうだか

トマトは少し実割れしてました。

あ、その後尻腐れはどれも大丈夫です!

ナスは、石ナスにならず艶ナスでよかった♪

たった1個のナスを、お昼に焼きナスにしてパパに毒見してもらったところ

「・・・・・う~~~~ん♡」

どうやら美味しかったみたいです^^

トマトは、赤くなってすぐだったのでやっぱり渋みがありました。

初収穫の実は美味しくないって聞きますし、やっぱり赤くなって

しばらくは収穫せず完熟させなきゃいけないですよね。

フライングゲットでした。

でも、プランターでこんなに立派な桃太郎(だと勝手に思い込んでいる)

の実をいくつも拝めるなんて感動です!

ビギナーズラックですね。ありがたやありがたや・・・


おまけのビックリ
IMG_1038[1]_convert_20120818133415
ぬぉ~~~~っ!!!

出掛ける前はこんなつぼみ無かったぞ~~~~!!!

間違いなく葉っぱだけでした。

クイーンエマスパイダーリリー、一日に何cm、いや十何cm

伸びてんねん!っていう・・・ほんっと恐るべくグロテスクな成長です。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
留守中の植物はとっても気になりますよね
特に夏場、水切れで枯れてないか心配になります
元気な姿見てホッだったじゃないでしょうか^^
おまけにサプライズなリリーさんまで@@
沢山トマトついてて、これから一時楽しめますね

No title
お帰りなさい。
トマトもなすも無事で良かった。
うちも野菜達無事でした。
トマトは熟してて美味しそうになってました。
いつもはやく収穫しすぎなのねと反省しました。
これからどんどん収穫できそうですね。
lea7さんへ
はい、めっちゃ気になりました~。
寝ようと横になっては思い出し・・・・
でも、帰宅してみたら想像していたよりもしおれていなくてホッとしました。
lea7さんのトマト祭りにはとてもとてもかないませんが、それでも
これからちょっとずつ赤くなっていくであろうトマト、楽しみです^^
リリーはホントに仰天です@o@!
okuzumi38さんへ
okuzumi38さんのほうが「おかえりなさい」^^
地植えのプランツ達はある程度強そうですよね^^b
プランターはあっという間に水切れなので心配で。
トマトの収穫時期は「お好みで」らしいのですが、うちのはどうも
渋みが強くて・・・
今赤くなりつつあるのは、今度はギリギリまで枝で熟成させてから
収穫しようと固く誓いました!
No title
お帰りなさい~。色んなものが成長してましたね。
家のハイビも3日に一度は3個ぐらい花が開くので
朝、ベランダを覗くのが楽しみです。

昨日試合でした。何時も練習している体育館、32度あるんですが
昨日の会場はエアコンが聞いていて嬉しいです。
でものどが渇いてどんだけポカリを飲んだか・・・
終わった後打ち上げに行き、楽しかったのですが今朝起きたら
体中が痛い・・・
まっちゃさんの方も試合でしたよね?
naomiさんへ
ハイビスカスも連日咲くので、毎朝楽しみでしょう?
うちのハイビスカスは、今年は葉っぱのみです。
植え替えが必要みたいですね。

エアコンの効いた体育館か~、素敵♪
うちのアリーナは何度あるんだろう、測ってみたいです。
わたしもさすがに夏はドリンクいっぱい飲みますね~。
体もすっかり暑さに慣れて、何だか体が丈夫になった気が
するんですよね~、錯覚ですよね~(笑)
大会は中学のが来週あるんですよ^^
大会前っていつも先生と子供たちがバトルになってね、
昨日も長女、憂鬱そうに帰ってきましたよ。
同級生が2人辞めるとか言ってるそうで・・・
小学校からバレーやってきた子なので冗談だとは思うんですけど、
微妙なお年頃の子たち、先生も扱うのがすっごく大変そうです。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

