*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
長女、家庭科の宿題
明日から14・15・16と2泊3日で帰省します。

そして翌17日に、長女の部活で恒例の「宿題点検」があります。

17日の点検に向けて、今年は夏休み前に宿題が判った時点から

狂ったように宿題に励んできた長女。

っていうか、在宅時間が本当に短いので、寸暇を惜しんで宿題に

勤しんでいました。


そして昨日、とうとう家庭科の宿題を残すのみというところまで

漕ぎ着けました。
IMG_0929[1]_convert_20120813203758
技術・家庭の宿題って今や親が手伝うのが前提で

「どこを手伝ってもらったのかわかるようにレポートに書きましょう」

っていうのは当たり前ですよね。

わたしが手伝うなら、どう転んでも技術ではなく家庭科でしょう。

上のバボちゃん練習着は、長女が小学校のときに着ていたもの。

これをリサイクルしてみる?それぐらいしか母は思い浮かびません。。。
IMG_9719.jpg
切りにくく縫いにくい生地に接着芯を貼って、ピン打っていきます。
IMG_2016.jpg
中布には、わたしのキルトの余り布のむら染めを使用。

日付けが変わろうという時間に出来上がったのが
IMG_1020[1]_convert_20120813213428
バボちゃんトート。

ロゴをできるだけ生かすようにカットしたのがセールスポイント^^

シャツ前面の胸部分にあったバボちゃんも入るように仕上がりました。
IMG_1022[1]_convert_20120813213505
本人は至ってご満悦。

今、製作レポートが完成し、夏休みの宿題「完」!


これで心置きなく帰省できるというものです、親もホッ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
関連記事

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちは。束の間の休息ですね(^-^)
ゆっくりしてくださいね~。

部活で宿題チェックがあるんですか~( ̄▽ ̄;)
大変ですね(汗)
練習着のリメイク、すごい!!
さすがですね!
世界にひとつのバッグですね!
PONさんへ
主人の実家につきました(^^)
明日私の実家に移動します♪

宿題チェック、宿題終わってない子は、練習に参加
できないばかりか次の大会のユニフォームももらえない
んですよ(ーー;)
みんなが練習してる間、別室で宿題の残りをさせられる
んです_φ( ̄ー ̄ )
練習着のリメイクぐらいしか思い浮かばない私…
他の子はどんな物作ってるのかな…
No title
さすが!とても可愛いリホームですね~。
きっととてもお気に入りになったことでしょうね。
こんなふうにハンドメイドが将来につながると良いです。

のんびり出来ましたか~?
No title
おぉ!部活でチェックがあるんですね。
ありがたいっちゃーありがたいですかね^^;
しかし、リメイク素晴らしい☆
naomiさんへ
リサイクルっていうとこれぐらいしか思い浮かばなくて。
でもバレー部らしくてまあいいかなぁと。
このバッグを先々使うのかどうかは・・・見守りたいと思います^^;
今日わたしの実家に移動してきました。
実家のPC、メーカー違うしキーボードが叩きにくくて
悪戦苦闘です(汗)
にじぐみさんへ
そうですね、今まで追い込んだぶん、残りの休みは気分的に穏やかに
過ごせますね。
二女の宿題たっぷりはまだ終わってないので、その心配は
8月いっぱい続くのかなぁ・・・
夏休みは母も本当に気忙しいです(汗)
リメイクのアイデアも、もっとゆっくり腰を据えて考えてあげれたら
よかったのでしょうけどね。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

