*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
我が家も尻腐れました
週末どうしても放ったらかしになってしまう「わたしの小部屋」を

月曜の朝にゆっくりチェックするのが週明けのわたしの楽しみです♪
IMG_0949[1]_convert_20120731093052
トマト、2段目も結実して3段目が開花し始めました。

スタートが遅かったので成長もだいぶ遅いですが、順調順調^^


で、最近下からも覗いてチェックしてるのですが、

ガ~~~ン、見付けてしまった~~~
IMG_0950[1]_convert_20120731093128
これが噂の尻腐れですね。。。

慌てて石灰撒きましたが、今後防げるのでしょうか。

この2個に留まって欲しいものです。
IMG_0946[1]_convert_20120731093011
今朝もオクラのお花がきれいです、3個目。

2~3日おきに1本ずつのペースで収穫。

微妙だな(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
どうしてこうなるのかしら?
売っているトマトが当たり前のように見えたけど
色々苦労があるんですね~。
ありがたく食べます~。
naomiさんへ
尻腐れは、主な原因がカルシウム不足らしいんですよね・・・
それで、よく耳にするように石灰を撒いてみたんですけど、
効果あるかな~・・・
そんなもので、わたしもスーパーのトマトをじ~っと観察するように
なりました。
「美しいお尻だな~♡」って^^
No title
うちにも尻腐れしたトマトいくつか見つけました
何が原因なんでしょうかね
私のは腐ってる部分が大きかったから
切り落としたんですけど初期だと
石灰撒けば大丈夫なのかな。。。
今度見つけたらやってみます
オクラの花、やっぱり可愛いですね♡
lea7さんへ
おっとlea7さんの尻腐れは「いくつか」だったんですね、ってことは
部分的にはちゃんとしたトマトも収穫できるってことですかね~(期待)^^
尻腐れの部分を切り落とせば綺麗な部分は食べれるって読んだので、
この2個もこれ以上酷くならなければ上の方は食べれるのになぁ~って。
カルシウム不足解消のために石灰を撒いて対応するって聞いて、
わたしもやってみたんですけど、効果のほどや如何に~。。。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

