*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
エコなアロマの虫除けジェルポット
二女の将来の夢は「拾って上げて打てるアロマテラピスト」。

(そういえば昨日の大会、優勝できました^^

二女のバレーはあまり記事でも褒めたことないけれど、

昨日はセンターで出てよく拾い、トスもまあまあなのを上げて、

アタックも頑張って打って時々決まりました、褒めて遣わす^^)


先日、アロマテラピーセミナーの親子講座の募集を見付けたので

参加してきましたよ。
IMG_7693.jpg
アロマオイルを使った虫除けジェルポットと、あとマンゴーカルピスの

シフォンケーキを作ってきました。

はい、この時期なので、もちろん自由研究を視野に入れて^^
IMG_0941[1]_convert_20120730093307
エコということで、ポットに貼った色紙は卵の殻だったり牛乳パックを

切ったものにアクリル絵の具で色を塗ったもの。

ポットの中に入れるジェルは、イヤというほど家にやってくる

保冷剤の中身なんですよ。
IMG_0944[1]_convert_20120730093502
ここに、虫除け効果のあるアロマオイルを3種類垂らしてブレンド。

この3種類以外にも、喘息の咳にはこれの湯気を吸ったらいいとか

アトピーにはこのオイルをお風呂に入れて入ればいいとか

靴の消臭にはこのオイルを染み込ませた布を入れておけばいいとか、

我が家向けのオイルの用途をいろいろ教えてもらいました。

バレーシューズの悪臭ったら尋常じゃないです。
IMG_0943[1]_convert_20120730093419
ジェルとオイルを混ぜ混ぜしたらできあがり。

2個作り、1つは消臭効果の高い配合なので早速おうちの下駄箱にin。

もう1つはお部屋用で、蚊やコバエを除ける効果のあるものですが、

こちらは夏の作品として学校に提出したいというので、ふたをしたまま

9月まで保存。

香りの効果は3週間らしいので・・・


合わせて教えていただいたこのシフォンケーキが家族に大好評で

ホイップスプレーをかけてみんなであっという間にぺろりでした。


さあ二女、これからアロマのレポート作成頑張るのだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
二女ちゃんのアロマテラピーの夢
まだ続いてるのですね^^
素敵な夢だから応援したくなりますよね^^
保冷剤のジェルを使って便利なものが出来ましたね
夏休みの自由研究これでバッチシねっ☆
シフォンケーキも、凄いボリュームじゃないですか?!@@
美味しそう、カルピスの味もしっかりするんですか?
あっ、バレー優勝も凄いし、頑張りましたね☆
↓オクラも立派です~
No title
こんにちは^^
充実した夏休みを過ごしてますね~。
二女ちゃん優勝おめでとうございますv(´∀`*v)ピース

>拾って上げて打てるアロマテラピスト

ぜひぜひ叶えてくださいね^^

オクラも立派なのができてますね。
うちのミニトマトはそろそろ終わりですが、自家製野菜って不思議とおいしいですよね^^
No title
しっかり膨らんだシホンケーキ!美味しそう~。
保冷剤、たくさんあるからやってみたいです。
なんだか捨てられないんですよね~。特に良いお店のは・・
紙袋と一緒かな。
自由研究とか大変だった事を思い出しました~。










lea7さんへ
アロマの夢、続いてますね~
薬効に興味があるらしく、わたしも勉強になるので一緒に楽しんでます^^
ちょうど本人の興味に即した講座があったので、即申し込みました。
シフォン、さすがプロの先生に教えていただいただけあってフワッフワに
焼き上がってますね^^b
マンゴーカルピスなので、マンゴーの味がほんのりして美味しかったです。
熱中症にもならず、毎日学校のバレーにチームのバレーに、週一の
バレー教室に・・・頑張っています、こっちが体力持つのかハラハラしながら
見守っています^^;
PONさんへ
ありがとうございます。
本人たちはとっても充実した濃い毎日を過ごしていますが、
わたしもすでにバテ気味です、アラフォーのわたしよりもきっと
子供達の方がかなり体力あるんでしょうね~、ついていくのに必死です。
文武両道、レオマオくんみたいにうちも頑張ってほしいな~。
PONさんのミニトマト、相当羨ましかったです、ツヤッツヤで。
うちのトマトは尻腐れを見付けてしまいましたToT
でもオクラも不思議と市販のものとおうちで採れたたった1本では
全く味が違うんですよね~。
「想い」で食べるからでしょうかね~(笑)
トマトやなすも早く食べたいな~。
naomiさんへ
そうなんですよ、今まではブランドが印刷された保冷剤だけを
とっといて、他のはポイポイ捨ててました。
でも、これからはポットに追加する分として捨てずに済みそうです^^b
紙袋も、ブランドのだけ取ってますね、一緒です^^
でも、いざお友達にお裾分けに~と思っても、「こんなブランドの
使えないし・・・」って困ることもあったり・・・難しいですね。
自由研究、親まで巻き込まれるじゃないですか
(別に放っとけばいいって話なんですが)。
何だか学年上がるにつれて夏休みがしんどくなっていってるのは
気のせいでしょうか、、、
でも一番大変なのは子供たちなんですよね、応援しなきゃですね。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: