*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
愛しい子
ちょうど1カ月ほど前、オクラの苗を6本植え付けました。

実はあの後、全部の苗の葉がしおれていって全滅の勢いでした。

全滅したら、何もなかったことにしてバックレようと思っていました(笑)

が、そのうちの2つから新しい葉っぱが出始め・・・
IMG_0700[1]_convert_20120530211915
他は結局ダメになったのですが、その2本だけが底力を発揮してくれて

ぐんぐん育ってくれています。

今年もうちのベランダ、アブラムシとの格闘が始まりました。

という訳で、今朝も思う存分牛乳噴霧!
IMG_0842[1]_convert_20120627093903
オクラにもアブラムシを発見してしまったので、牛乳まみれの図。

つぼみが3つ、スタンバっています。


昨年パパが、ずっとベランダにたたずんでいた気持ちがよくわかります。

でもわたしは同じことしませんのですよ。

本当は朝一ベランダに出たいんですけど、その気持ちをぐっと押さえて、

パパが最後に出勤したのを見届けてから、こっそりベランダへ出て

プランツ達の確認作業に入ります、へへ。

変なプライド、何なんでしょうね・・・^^;

まあ、1日いろいろやることがあるので休日のパパみたいにずっと

ベランダで張ってるってのも無理なんですけどね。

でも、毎日写真を撮ってIphoneアプリの日記に成長記録つけたりして^^

二女のハーブもハワイアンも、みんな愛しい子。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
おおお、おくら元気に育ってますね^^
パパさんが出勤してからベランダを満喫ですか(笑)
土いじりをすると癒されるんですが、確かに時間の進み具合が早くてあっという間に時間泥棒に会うんですよね(苦笑)
アブラムシとの格闘、お疲れさまです(`・ω・´)ゞビシッ
No title
食べれる日が来ますね~。自分で育てるとホンの少しでも
うれしい収穫、家もバジル、イタリアンパセリは大活躍。 
今ちまたで流行っているマカロンポーチ作りを家でお友達3人と
やりました。
おしゃべりしながら楽しい時間でした。ランチは私が!
メニュウーはチリビーン、にんじんサラダ、かぼちゃとレーズンのサラダ。
ホームベーカリお任せのコーンパン!食べたお友達は
ホームベーカリ買う!と意気込んでお帰り。
楽しい時間でした~。
No title
生き残ってくれたこの2苗、愛おしいですね
立派な葉がついるから蕾がつくのも
もうじきかな?。。。
牛乳がアブラムシに良いって知りませんでした
今度アブラムシを見かけたときに噴射してみます
まっちゃさんのプライド、私も似たようなところあるかも^^
PONさんへ
おくら、頑張ってます!
はい、みんなが出払ったあと、密かにプランターに挨拶してます^^
何故か、ず~っと見てられるんですよね。
何度も葉っぱやつぼみを確認したりして。
でもやっぱり植物も癒しですね^^
アブラーとの闘いはこれからも永久に続くもようです。。。
naomiさんへ
オクラは簡単だと聞くので、まあ採算度外視で、少しでも
口にできたら嬉しいな~^^
ハーブ、いいですね~、お洒落~ですね♪
マカロンポーチ、今年は大流行ですね!
HBのパン、焼ける直前の幸せな香り、妄想しました^^
あれ嗅ぐと、持ってない人も欲しくなるでしょうね~。
楽しい時間、よかったですね~♪
lea7さんへ
ほんと、全部だめになると1度あきらめたものなので、この2つは
本当に愛おしいです。
3つのつぼみ、これがなかなかぐんぐんとは大きくならず・・・
葉っぱは日に日に大きくなってるんですけどね~。
そうこう言ってるうちに、来週はずっと雨っぽいですね(汗)
牛乳、確実にアブラムシが減ってくれてるんですよ~。
でも、若い葉っぱの裏にはまだまだいっぱい。
全滅とはいかないですけどね。
でも農薬と違って、思いっきりシュッシュできて、快感です!
ただし、その後お部屋に入ってくる風が、牛乳のヌル~い匂い・・・
でもこれも植物のため、グッと我慢!です^^;
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

