*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ベッドカバーのキルティング 42と43
最後のフープは根詰めてしまいました。

普段は夜は絶対しないのですが、ラストスパートと称して

家族4人が揃っていようがお構いなしで広げてやりました。

他3名も、見て見ぬふりして見守ってくれました、ありがとう。

もはや体の後ろ半分がガチガチの状態で、一人寂しくフィニッシュを

迎えた瞬間に発した一言

「お~し~まい!」
IMG_0344[1]_convert_20120303102029
これは、キルティングが終わって3日ほど寝かせてから周囲をカットした図。

フープを外してから数日かけてキルトが縮んでいくので、しっかり縮むのを

待ってからパイピングに入ると「うねり」の防止になるんだそうです。


いや~、これが達成感というのでしょうか。

実はわたし、45'タペの時は達成感ってぴんとこなかったんですよね・・・

でも今回は全然違いました。

終わりが近付くにつれて、何とも言い難いものが。

感無量と言いますか、こんな感情・・・経験してよかった~って思います♪


45'のキルティングが終わった瞬間は、

「パイピング、面倒だ~。。。」っていつも思ってしまっていましたが、

今回はパイピングするのがめっちゃ楽しみです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
キルティングお疲れ様でした!
「うねり」の原因はそういうところにあるのですね☆
初めて知りました!
今度は気をつけてみようかな~。
No title
うわ~圧巻だね~
達成感わかるよ。なかなか主婦では味わえないから
貴重な経験よね。

フープをとってから寝かせるなんて
知らなかったわ。
そういう細かいところまで教えてもらえて
羨ましいです。
No title
やりましたね~!終わったー!てまっちゃさんの声が
聞こえそう。
本当に圧巻!私もうねリ防止知りませんでした。
パイピング楽しみ。掛けて寝たら良い夢見れそうです。
にじぐみさんへ
お疲れ様でした^^
そうそう、パイピングして完成した時のうねりって、結構凹むんですよね~。
原因はいろいろあるみたいなんですけど、そのうちの1つにこれも
あるみたいです^^
にじぐみさんのサンプラーもめっちゃ楽しみです♪
okuzumi38さんへ
圧巻ですか~^^嬉しいな。
確かに・・・普通の主婦はなかなかこういう達成感って味わえない
かもですよね。
ほんと貴重な経験かも、okuzumi38さんの画像のベッドを完成させた
時もやっぱりすごい達成感でしたか?
先生は布のスペシャリストだから、本当に細かいことまで教えて
くださるので感謝感謝です♪
naomiさんへ
やりましたよ~^^
フィニッシュの瞬間は1人だったので、控え目に喜びました(笑)
こうやって改めて見たら、周囲のエコーたくさんですね。
パイピングやってますが、やっぱり今までのとは違いますね~。
何とも感慨深いです・・・
No title
キルティングの終了、お疲れ様でした☆
とっても綺麗な仕上がりになってますネ
うねり防止とかって私も知りませんでした
ここまできたらパイピングを付け一気に
終わらせたいとこを待たないといけないんですね
勉強になりました
lea7さんへ
ほんとほんと、一気にいきたいところをグッと我慢。。。
ですが、最後にやったところじゃない方の辺をぼちぼちカットして
パイピング始めたりして・・・^^;
でもほら、手持ちのヘリコニアもあるでしょう?
そっちをじっくり触れたり・・・ね^^
No title
まっちゃさん、こんにちは~☆
お久しぶりです♪
とりあえず、お疲れ様でした~(*^O^*)/"☆.
私も毎回「うねり」に悩まされていましたが
そう言う事だったのですね~勉強になります!
せっかちなので、すぐにパイピングしちゃってました
次回は、ゆっくり待ってからパイピングします
では、完成を楽しみにしてま~す(≧∇≦)
あんずさんへ
お久しぶりです~^^
とりあえず、ひと段落しました^^;
タペとかって、うねりますよね。
いろいろ原因はあるらしいのですが、いろいろ聞いたところ、
わたしのうねりの原因はフープにかけたときの引っ張り方のような
気がしてます。
引っ張りやすい方、伸びる方向ばっかりきつく引っ張るので・・・
それってうねりの大きな原因になるみたいです。
いろいろ奥が深いですよね~。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

