*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
モチーフ布のお洗濯
先日のベース布のお水通しに続いて、今度はモチーフ布、

コナコットンのcheddarのお洗濯をしました。
IMG_0299[1]_convert_20120229085757
そうそう、先生に「洗濯してどれぐらい縮むか、計ってみたらいいよ」って

聞いたので、早速。
IMG_0337[1]_convert_20120229085928
下の布がお洗濯前で、上に置いたのがお洗濯後。

横方向ですが、計ったらお洗濯前に115cm幅あったものが、洗濯したら

111cm幅に4cm縮んでいました。。。


ところで、ベースのlagoonは即行決まったのですが、その上に置く

このcheddarはめちゃめちゃ悩みました。


トップは、ヤシの木や葉っぱのグリーンのイメージじゃなくて、

実際のカヌーの色を意識して探すことにしていました。

最初は、このraffiaとかchampagneあたりにしようと思っていたんです、

先生も「ブルーと合ってて綺麗だと思うよ」とご推薦。
IMG_0332[1]_convert_20120229085859
たぶん、cheddarよりは落ち着いた雰囲気に仕上がりますよね。

でも、実際デザインを手元にいただいたら、リバースアップリケが

入っていたので、もっとベースとトップのコントラストを強くした方が

リバースのデザインがはっきり浮くかなと思って、鮮やかな色に

目が行くように・・・
IMG_0327[1]_convert_20120229085831
papayaぐらいな鮮やかな色も捨てがたかったけど、

さすがにちょっと思い切れなかったな。。。

まあ、一応パパへの作品ってことで、サッカーのユニフォームでも

赤×緑とか青×黄とか、ビビッドな組み合わせが多いでございましょ?

パパもそういった組み合わせは好きだし、lagoon×cheddarも

嫌いじゃないと思うんです、本人に直接は相談してないですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ご無沙汰してます
新作の準備、順調に進んで何よりです
チェダーってまったく気にもしてなかった色だけに、こうして画像で見るとかなり興味津津で拝見してます(^_^)
なんだか元気になる色合わせのような気がしてます(個人的にですが)

洗い縮みって結構するものですね~驚きです
今後の参考にします
No title
私もコナコットンの見本、覗いてみました。綺麗な色が
いっぱい!本場の色ですね。以前ハワイで買ったクッションの
キット、トップは仕上げたのですが、バイヤスどこかにしまいこんで
行方不明~?日本では見ない色なのでそのまま放置・・・
ハワイに行くチャンスがあれば探したい!
縮みますね~。アイロンも大変そう。
本当に今日の雪はすごかった!4時頃やっとやみました。
神戸とはやはり距離があるんですね~。
ミンクさんへ
お久しぶりです(#^.^#)
ほんと、これだけ色数があったらノーマークな色
いっぱいありますよね~。
私もたまたまハワイ島のようこさんにcheddarの見本を
いただいてたので、それとラグーンを合わせたらなかなか
素敵だったので決めましたが、見本がなければ多分目に
止まらなかったと思います…(^_-)-☆
他にも目に止まってない色、いっぱいあります(^^;;
洗い縮み、結構するんですね、こんなに縮むとは、私も今回初めて
知りました!(◎_◎;)
No title
おはようございます
水通しってやっぱり大切ですね
こんなに縮むとは@@
私、水通し、やったりやらなかったり。。。
これ見たら、やっぱりやらなきゃと思いました
まっちゃさんが選ばれた色の組合せ
素敵じゃないですか♡
パパイヤカラーもビビッドで良い感じかもしれませんね
けど、カヌーの色をメインに考えたら
やはりチェダーで正解じゃないでしょうか☆
こんなカラーチャート、あると便利ですね
手元にもっと持っときたいわぁ~
naomiさんへ
コナコットンは本当にすごい色数ですよね、200とも300とも・・・
バイヤス布、出てきたらいいですね~。
何の布でしょう、コナかな?フィエスタ?ポリコットン???
同じのがあったらいいですねぇ。
アイロン、今年はいいタイミングであてれたので意外と楽でした(^^)b
去年、乾きすぎててしわがとれずにすっごい苦労したので、今年も
覚悟してたのですが、よかったです^^
東京、すごい雪だったんですね~、ニュース見てビックリしてました!
昨日こちらでは、暑くて車の中で上着を脱いだうえに窓まであけて、
そしてアイスを食べたんですよ^^外気温15度ってなってました!
今日はそちらも温かなんでしょう!?^^
lea7さんへ
縮むんですね~、わたしも初めて測ってほぉ~って思いました。
先生、布見ただけで水通ししてないとかわかるんですよ。
糊っけが残ってるとか、さすが元大手のデザイナーさんです。
色、そぉんなに褒めていただいて、嬉しくてそして安心しました^^
こんな組み合わせの作品、ローカルのキルト本にも載ってますよね?
濃いめのブルーに薄めの色を乗せたら、乗せた色が少しくすむって
聞いたので、このcheddarもいい具合に黄金色っぽくくすんでくれる
んじゃないかなぁと思ってるんですが^^;
カラーチャート、見ているだけで幸せな気分になりますよね~、
いっとき遊べますね♪
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

