*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
水通し&アイロン掛け
次のベッドカバーのコナコットン。

まずはベースのlagoon(ラグーン)から洗濯を開始しました。
IMG_0309[1]_convert_20120225154937
カヌーとヤシのモチーフをお願いした時から、ベースの色はこの

ラグーンにしたいってずっと思っていました^^

コナコットンのカラーカードにはブルー系もたっくさんありますが、

先生とカードを開いて楽しい妄想話をしてた時、先生も

「このブルーとか、きれいだと思うよ。」とおっしゃったのがラグーン。

満場一致で決定^^

むふふ、ハワイの海の色だわ♪
IMG_0310[1]_convert_20120225155011
一年前、プルメリアの布をお洗濯した時はお外の物干しに干しましたが

今回は部屋干しにしてみました。

ヒーターをつけたお部屋で、2時間半ぐらいがちょうどいい乾き具合で

アイロンも掛け易かったです。

2時間だとまだちょっと湿りすぎ、3時間待ってしまうと乾きすぎて

しわが取れにくかったです。。。


続いて、モチーフ布もお洗濯、アイロン。

もちろん各色別々にお洗濯ですね。

ブルーも色落ちは無かったように見えましたけどね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
いつも応援クリックありがとうございます、励みになっています♪
関連記事

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
コナコットンって、色の名前が素敵ですね☆
ラグーンだなんて…v-10
これがベースになるんですね~・・・(妄想中)
ますます楽しみですっ♪
No title
おはようございます

きれいな青ですね
冬場に室内干しすると良い具合に
加湿されませんでしたか?^^
アイロンがけ、これだけ大きいと
やりがいあったでしょ
まっちゃさんのアイロン台ってどれくらいの
大きさの使われてますか?
私は、こんな大きな物はアイロンかけしたことないけど
1mの布をアイロンする時
もっと大きなアイロン台があればな~っと思ってしまいます
にじぐみさんへ
フィエスタも素敵な色の名前いっぱいありますよね~
フィエスタとコナコットン、同じ名前もいつくかあったり、
でも色は違ってたり・・・面白いですよね^^
でもとにかくコナは種類が多くて、選ぶのに一苦労なんですよね~(汗)
オーシャンとかパシフィックとか、海の名前の色もあるけど、
選んだ色はラグーン(潟・内海って意味みたい)です^^;
lea7さんへ
体調はいかがですか?
そうそうお部屋干し、加湿効果も狙いました(笑)
実感としてどうだったかは?でしたけど、大きな布が短時間で
乾いていったので、おそらく効果はバッチシあったのだと思います^^
アイロン・・・
実は、義父が過去にクリーニング屋さんやってたので、
このアイロン台は義父の特性手作りなんですよ^^
とはいっても、ベースはすのこ(笑)
押入れのすのこ同様、湿気が下から抜けていくのでいいそうで^^
すのこの上に、特性!?布を2枚敷くんです。
ということで、アイロン当てれる広さはすのこ大ってことですね。
大きい方があてやすいけど、収納が・・・ねぇ(汗)
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: